谷川・武尊

鹿俣山(梅雨明けの足慣らしに玉原高原へ…)

2020年08月04日(火) [日帰り]
1.11.2

センターハウス駐車場(07:10)===玉原湿原(07:25)===水源ルート分岐(07:35)===ブナ平(08:00)===探鳥路分岐(08:20)===ゲレンデ分岐(09:25)===鹿俣山(10:00〜10:15)===ゲレンデ分岐(10:40)===ラベンダー園(11:15〜11:55)===銅金沢入口(12:00)===センターハウス駐車場(12:25)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
1、沼田ICから関越道の側道を走って県道266号線に向かいます。
2、玉原高原の案内標識に従って県道終点まで走ると玉原高原センターハウスに到着します。
3、カーナビのマップコード:540 398 352
4、トイレは中心広場・センターハウス・湿原入口にあります。
コース状況/
1、登山道(遊歩道)は整備されており要所に標識があって道迷いはありません。
2、登山道に踏み跡が出来ており無雪期であればルートを外れることはありません。
3、鹿俣山の山頂からは南西側の眺望が広がりますが、この日は靄って見通しがありませんでした。(好天なら富士山が見えます…)
4、ゲレンデの分岐点からスキー場側に下る登山道は笹に覆われていました。
5、沼田市観光協会のHPで遊歩道マップが入手できます。
その他周辺情報 下山後はかわば田園温泉 楽々の湯(入湯料800円)で汗を流しました。
玉原高原センターハウスに到着すると先着の車が2台停まっていました。
準備を終えて歩き始めると林道脇でツリフネソウが咲いていました。
15分程歩いて玉原湿原に到着すると、端境期なのか長雨の影響なのかは分かりませんが、湿原の花が少ない感じでした。
花数が少ない中でコオニユリだけはアチコチで咲いていました。
玉原湿原を時計回りで半周すると分岐点から水源ルートに進みます。
水源ルートの名称通りで小さな流れに沿って登山道が続いていました。
玉原湿原から30分程でブナ平の分岐点が見えました。
2ヶ月前の尼ヶ禿山の時と同じ様に、ブナの原生林を歩いて先に進みます。(紅葉の頃に一度歩いてみたいと思っています…)
分岐点手前のブナ地蔵には賽銭箱が置いてありました。
ブナ地蔵の少し先に沼田市・銘木100選のシナの大木が聳えています。
ブナ平を20分程歩くと探鳥路分岐ですが、今回は先に進んで鹿俣山に向かいます。
鹿俣山に向かう登山道は良く歩かれており、ごく最近に刈り払いが行われたようでした。
登山道周辺で綺麗なヤマアジサイが咲いていました。
探鳥路分岐から35分程でスキー場に出ると、一休みして軽い行動食を摂りました。
スキー場のゲレンデに出るとゲレンデ沿いを登って鹿俣山に向かいます。
少し登って振り返ると玉原湖の湖面と2ヶ月前に登った尼ヶ禿山が見えました。
さらに登るとゲレンデ内の分岐点を通過します。
鹿俣山に向かって登っていくと途中でラベンダー園が見えました。
駐車場から歩き始めて2時間50分、ほぼ予定通りに鹿俣山に着きました。
この日は雲が多く白く霞んで沼田の市街地も見えません。
山頂で一休みするとゲレンデ分岐から左に下りましたが、5年前に歩いた登山道は笹に覆われ廃道状態になっており、仕方なくゲレンデのリフト沿いに下りました。
分岐点から20分程下ると前方にラベンダー園が見えてきました。
山頂から1時間程でラベンダー園に下ると遅咲きのラベンダーが見頃でした。
避難小屋を借りて昼食タイムを取ると観光客で賑わうラベンダー園を後にしました。

感想

1、今回の山歩きで見かけたハイカーは2人だけでしたが、出発時の駐車場には2台の車、帰着時には10台程の車が停まっており、玉原高原周辺を散策する人たちは数多かったようでした。
2、この日の玉原湿原で熊との遭遇による人身被害があったようですが、朝方の玉原湿原で中型犬程の大きさの動物を見かけており、若しかすると事故を起こした親子熊の小熊だったかも知れません。
3、今年の山歩きも今回の鹿俣山で17回目、山歩きの間隔も空いて体力が大分落ちたように思いますが、残り5ヶ月間を週一ペースで歩けるよう頑張ってみたいと思っています。