ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2477714
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 終盤のコマクサとピークのヨツバシオガマ・ミヤマキンポウゲを楽しむ

2020年08月06日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
6.6km
登り
441m
下り
459m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:33
休憩
0:43
合計
3:16
7:13
7:16
17
7:33
7:33
14
7:47
7:48
20
8:08
8:08
7
8:15
8:15
3
8:18
8:18
5
8:23
8:46
2
8:48
8:49
6
8:55
8:55
16
9:11
9:12
10
9:22
9:22
6
9:28
9:29
10
9:39
9:39
5
9:44
9:45
3
9:48
9:48
7
10:02
10:14
4
10:18
畳平バスターミナル
天候 朝は快晴、徐々にガス
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
乗鞍高原観光センターに車を駐めましたが、平日ながら到着時点で3割ほど、戻ってきた時にはほぼいっぱいになっていました。バスはBダイヤでの運行でした。
予報通りの快晴。ただ少しかすみ気味なのが気になる。
予報通りの快晴。ただ少しかすみ気味なのが気になる。
剣ヶ峰。
バスで楽ちん登山。
3
バスで楽ちん登山。
もうすっかり夏山。
4
もうすっかり夏山。
雪渓も小さくなりました。
2
雪渓も小さくなりました。
私はここで下車。
1
私はここで下車。
富士見岳に向かいます。
2
富士見岳に向かいます。
登山道脇にコマクサの群落がありますが、ほぼ終盤気味でした。
4
登山道脇にコマクサの群落がありますが、ほぼ終盤気味でした。
でもぎりぎり見頃の花を見つけてパチリ。
11
でもぎりぎり見頃の花を見つけてパチリ。
これも良い感じ。
7
これも良い感じ。
富士見岳山頂。
剣ヶ峰。
剣ヶ峰をズーム。
3
剣ヶ峰をズーム。
北アルプス。
槍穂高もかすんでいます。
3
槍穂高もかすんでいます。
コマクサと剣ヶ峰。
7
コマクサと剣ヶ峰。
これは多分チシマギキョウか。
7
これは多分チシマギキョウか。
正面に剣ヶ峰を眺めながら進みます。
1
正面に剣ヶ峰を眺めながら進みます。
アキノキリンソウ?。
2
アキノキリンソウ?。
素晴らしい眺めです。
3
素晴らしい眺めです。
剣ヶ峰。積雪期はあのピークからスキーで滑りました。
2
剣ヶ峰。積雪期はあのピークからスキーで滑りました。
雪渓。スキーヤーが準備をしています。
1
雪渓。スキーヤーが準備をしています。
オンダテ。
2mm位の小さい花。
2
2mm位の小さい花。
今日一番目立っていたヨツバシオガマ。至る所で群生しています。
6
今日一番目立っていたヨツバシオガマ。至る所で群生しています。
ウサギギク。
ヨツバシオガマ。
3
ヨツバシオガマ。
オトギリソウ。
肩の小屋。
登り始めます。
振り返ると早くもガスが少し湧いてきていました。
振り返ると早くもガスが少し湧いてきていました。
イワカガミの咲き残り。
6
イワカガミの咲き残り。
砂地の斜面にコマクサが咲いているのが見えますが、ズームしてもこれくらい(^^;。後半気味と言ったところか。
砂地の斜面にコマクサが咲いているのが見えますが、ズームしてもこれくらい(^^;。後半気味と言ったところか。
コマクサを見つける度に撮影タイム(^^;。
6
コマクサを見つける度に撮影タイム(^^;。
イワツメグサ。
蚕玉岳。稜線は風が少し強めでかなり涼しいです。
2
蚕玉岳。稜線は風が少し強めでかなり涼しいです。
剣ヶ峰まであと少し。
1
剣ヶ峰まであと少し。
山頂の祠。
山頂。風が強く、少しふらつきます。
8
山頂。風が強く、少しふらつきます。
では今日の大展望をぐるりと右回りでご紹介。まず北アルプス方面。
2
では今日の大展望をぐるりと右回りでご紹介。まず北アルプス方面。
かすみ気味ですが笠ヶ岳。
1
かすみ気味ですが笠ヶ岳。
槍穂高。
遠くはかすんで浅間山とかは全然見えません。
遠くはかすんで浅間山とかは全然見えません。
南アルプスと中央アルプスはなんとか確認出来ました。
2
南アルプスと中央アルプスはなんとか確認出来ました。
中央アルプス。
御嶽山。
御嶽山はピークに少しだけガス。
1
御嶽山はピークに少しだけガス。
白山も良く分からず。
4
白山も良く分からず。
朝日岳、蚕玉岳。
1
朝日岳、蚕玉岳。
食事後引き返します。これはヨツバシオガマのシロバナ版?。
3
食事後引き返します。これはヨツバシオガマのシロバナ版?。
コマクサ。
ヨツバシオガマ。登山道脇にこんな感じで群生しています。
ヨツバシオガマ。登山道脇にこんな感じで群生しています。
ウメバチソウもずいぶん咲いていました。
2
ウメバチソウもずいぶん咲いていました。
真上に咲くキキョウ。
4
真上に咲くキキョウ。
時間があるのでお花畑を少しだけ散策します。
1
時間があるのでお花畑を少しだけ散策します。
花の数、密度ともに今日一番のお花畑です。
1
花の数、密度ともに今日一番のお花畑です。
ミヤマキンポウゲ(個人的にはウマノアシガタと呼びたい)の大群落。
4
ミヤマキンポウゲ(個人的にはウマノアシガタと呼びたい)の大群落。
ハクサンイチゲはもう後半から終盤ですが、ぎりぎり見頃もちらほらと。
4
ハクサンイチゲはもう後半から終盤ですが、ぎりぎり見頃もちらほらと。
一面のモミジカラマツ。
5
一面のモミジカラマツ。
撮影する直前に14度から15度に変わりました。日影だと上着が欲しい涼しさ。
1
撮影する直前に14度から15度に変わりました。日影だと上着が欲しい涼しさ。
お昼は定番のこれ。山賊バーガー、お気に入りです(^^)。
5
お昼は定番のこれ。山賊バーガー、お気に入りです(^^)。
道路脇のナナカマドも所々で色が変わりつつあるのを見かけましたが、ずいぶんと赤いもみじがあったのでパチリ。あと1ヶ月半で紅葉シーズンの到来です。
3
道路脇のナナカマドも所々で色が変わりつつあるのを見かけましたが、ずいぶんと赤いもみじがあったのでパチリ。あと1ヶ月半で紅葉シーズンの到来です。

感想

例年だと7月下旬の梅雨明けの頃にご来光バスで乗鞍を訪れていたのですが、今年は梅雨明けが遅くなり、どうしようかと思いましたが、それでもやっぱり乗鞍に出かけたいと急きょ今日の早朝、出かけて来ました。
始発の6時10分の便は平日ながらバス2台の運行で、思った以上に賑わっていました。
コマクサは全体的にほぼ終盤という感じでしたが、所々でぎりぎり見頃の株があって楽しめました。今回一番目立ったのはヨツバシオガマで、ありとあらゆるところに群生していたような気がします。お花畑ではミヤマキンポウゲとモミジカラマツの大群落に圧倒されました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:660人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
剣ヶ峰往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら