記録ID: 2478670 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

交通困難地 三斗小屋温泉

日程 2020年08月07日(金) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
県営 峠の茶屋 無料駐車場に駐車しました。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S登山指導所・登山ポスト09:0909:19中の茶屋跡09:2009:39峰の茶屋跡避難小屋09:4009:45剣が峰09:51恵比寿大黒09:5210:04朝日の肩10:10朝日岳10:2010:24朝日の肩10:33熊見曽根10:3410:53隠居倉11:38三斗小屋温泉12:4413:01沼原分岐13:0213:06延命水(水場)13:0913:27那須岳避難小屋13:3113:50峰の茶屋跡避難小屋13:5714:10中の茶屋跡14:22登山指導所・登山ポスト14:26ゴール地点G
iPhoneアプリ「ヤマレコMAP」で記録。
コース状況/
基本的によく整備されています。
恵比寿大黒〜朝日の肩は一部鎖場有り。隠居倉〜三斗小屋温泉に降っていく途中の木橋が落ちている。
その他周辺情報三斗小屋温泉 煙草屋旅館:日帰り温泉 入浴料1000円(期間限定)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

県営駐車場に駐車させていただきました。
平日なのにほぼ満車。
まずはいつもの鳥居から峰の茶屋へ。
峰の茶屋が見えてきました。
最近はとても暑いですが、今日は薄曇りで涼しく、とてもいいハイキング日和です。
峰の茶屋 到着。
まだ時間が早いので、直接三斗小屋には向かわずに朝日岳を目指します。
たぶんキキョウの仲間かな?
→他の方のレコを見ると、ヒメシャジンのようです。それにしてもこの子は少し丸い気もするけど。
朝日岳 登頂。
後ろは茶臼岳。
茶臼岳。その右肩には先ほど通った峰の茶屋と剣が峰の巻き道がよく見えます。
朝日岳より、三本槍岳方面。
これから手前に見える熊見曽根を降って三斗小屋温泉に向かいます。
熊見曽根より、裏茶臼。
クルマユリ。
三斗小屋に降る途中で数株ありました。
硫黄のにおいがすごい。
どうやら三斗小屋温泉の源泉のようです。
めっちゃ湧いてる。
ちなみに、この先の木橋が崩れてました。
ようやく温泉神社まで降りてきました。ここまでくれば、あともう少し。
鳥居。
なかなかに味があります。
三斗小屋温泉 到着。
煙草屋旅館さんです。
ひとっ風呂浴びる前にカップ麺をいただきました。ちなみに、いま煙草屋旅館さんではランチもやってるみたいです(1000円、要予約)
露天風呂。最高か!
延命水。
三斗小屋温泉で汗を流したのに、帰りでまた汗をかく。そして湧き水で癒される。最高かな。
峰の茶屋に戻ってきました。
那須方面、めっちゃガスってるけど、大丈夫かな?

徒歩でしか行けない温泉、交通困難地 三斗小屋温泉。
普段は日帰り入浴はやっていないので、行きたくてもなかなかハードルが高くて行けてなかったけど、なんといま限定的に日帰り入浴をやっているらしい。これは行くしかない!

2時間以上かけて辿り着いた秘境の温泉は、控えめに言って最高でした。
泉質・湯温・景色その全てが☆5つ。コロナ禍が治まったら、今度は泊りがけで来よう。