甲信越

巻機山/牛ヶ岳 井戸尾根ピストン

2020年08月07日(金) [日帰り]

池塘巡りとお花を見るゆるい登山が今回の目的だったのでお昼過ぎまで何とか天気がもって良かったです。
前日まで、牛ヶ岳まで行こうか迷っていましたが、他の方のコメントを参考に行きました。稜線からの景色とお花畑を楽しむことができる最高のコースでした。天気が良く体力に余裕があればぜひ行ってほしいと思いました。巻機山が百名山に選ばれたのはこの牛ヶ岳〜巻機山の稜線あってのことではと思うほど、素敵な稜線でした。

下山時2時半頃から雨がパラついてきたのでザックカバーをしようとしたら、車の中に忘れていることに気づきました。結果、ザックカバーを付けるほどの雨には降られませんでしたが、出発前に確認できる持ち物リストを作ったほうがいいなと思いました。
天候 晴曇り一時雨
アクセス
電車 自家用車
新感線で7:23AMに越後湯沢駅に到着
越後湯沢駅東口のニッポンレンタカーでレンタカーを借りる
コース状況/
危険個所なし。前日まで天気が良かったためか特に滑りやすい場所はありませんでした
その他周辺情報 ■ニッポンレンタカー 越後湯沢店
・AM8:00から営業開始
・少し早めについて店先で待機していたところ、営業時間数分前にもかかわらず手続きをしていただけました

■桜坂駐車場
・井戸尾根登山口近くの駐車場
・1日500円。下山時に係員のおじさんに支払いました

■温泉:湯らりあ・六日町温泉公衆浴場
・大人1人430円
・タオルやシャンプーは別売り。備え付けのシャンプー等はありませんでした
東京駅からの始発で越後湯沢駅に到着。レンタカーを借りに行きます。
桜坂駐車場に到着。第三駐車場はほぼ全部埋まってました。登山口に近い第四駐車場はまだたくさん空きがありました
登山届を提出。ここからスタートです
有料駐車場は500円。下山後に係員の方に支払いました
巻機山の鳥観図の看板
井戸尾根コースの標識。ここから登りが始まります
ヤマユリでしょうか。ひときわ大きい花が目を引きます
序盤はブナ林が続きます
3合5勺の標識。井戸尾根コースは標識がたくさんあり、コースがよく整備されていて登りやすかったです
4号5勺。山で「勺」という単位での標識初めて見ました。刻みますね
ブナ林を登ります
少し樹林帯がひらけて沢が見えました
解読不能ですが、5合目の標識です!
コース序盤~中盤にかけて、地面は粘土質な土。湿っているところは結構滑りそうでした
越後のマッターホルン?シャープで素敵な山容
6号3勺で小休止。登りが続き疲れたので水分補修します
蝶々発見
7合目。粘土質の土はなくなり、岩と白い砂利で埋め尽くされた開けた場所が7合目です。
黄色いお花(名前がわかりませんm(__)m)
別の黄色いお花のそばでエネルギーチャージがでら休憩します
つぶれたシーチキンマヨネーズおむすび。ザックでおむすびつぶれる。あるあるですよね
振り返ると結構登ってきたなー
8合目付近は木の階段が整備されています。平成29年など最近設置されたようです。植生を守るため階段からはみ出さないように登ります。階段とても登りやすいです。設置いただいた有志の皆さんありがとうございますm(__)m
八合目の標識
木の階段が続きます
アザミ
稜線からの景色がきれいになってきました
ニセ巻機山に到着。ここが9合目のようです
ニセ巻機山からその先の登山道がみえました
用意された木道を下ります。登りばかりだったので天国のような快適さ。曇りで多少風もありとても気持ちよかったです
避難小屋。その後ろにトイレ(協力金100円)があります
巻機山といえば池塘。このアングルでの写真はヤマレコ等で何度が見た気がします
ワタスゲ。
池塘と木道。鳥たちが鳴いていてとても落ち着く空間でした。動画を撮影したところ鳥の声も綺麗に聞こえたので短時間のYoutube動画にしておきました
ニッコウキスゲ
御織屋。隣にベンチがありお昼を食べていたところ、僕の使っているザックを販売しているお兄さんと雑談。松本のお店にいらっしゃるようなので機会があればお邪魔してみたい
歩いてきた道を振り返る。池塘と木道が特徴的な山ですね
巻機山の本当の山頂付近(本当の山頂は植物が生い茂っているようでした)
牛ヶ岳を目指して歩くと、また池塘がありました。
御織屋〜牛ヶ岳の稜線を歩かずに帰る人も多いようですが、展望がよく池塘やお花を楽しめるのでここを見ずに帰るのはもったいないと思いました。
8月でも残雪がありました。雪解けの水が流れている音が聞こえました
牛ヶ岳の標識?よくわかりませんでしたが、ガスが出てきたのでここで折り返すことにしました
ガスがだいぶ上がってきました
ニッコウキスゲと雲と山
笑っている池塘発見。これも牛ヶ岳の方面に来ないと見れませんでした
御機屋に戻ってきました。
池塘の周りも真っ白になり幻想的
霧で展望は全くなくなりました。
避難小屋の中をチラリ。2階部分があるようですね
ガスが無くなるどころか雨が降りそうなのでテキパキ下山することに
下山時はあまり写真を撮らずに登山口に戻ってきました。