日光・那須・筑波

2020年08月05日(水) [日帰り]

尾根取付き
大日尾根合流点
黒檜岳分岐(昼食)
社山直下
アクセス
行き:(電車)→東武日光駅→(歩き)→JR日光駅→(バス)→中禅寺温泉
帰り:中禅寺温泉→(バス)→湯元温泉
その他周辺情報 登山後、湯元温泉泊
大鳥居前から中禅寺湖越しの社山。一般のルートは左の阿世潟峠から右に伸びる稜線を進みますが、今回上るルートは、まず社山の右手前の1557m峰に登り、そこから社山の西(右)に回って、一般のルートとは逆から社山に登ります。
歌ヶ浜からの男体山。よく晴れています。 (^^)(^^)
英国大使館別荘記念公園。一般道よりちょっとだけショートカットになります。
阿世潟到着。ここまではいつもとほぼ同じペース。
阿世潟から中禅寺湖南岸コースを少し歩き、橋を2本渡ったところのこの尾根を登って行きます。道も、踏み跡もありません(というより付きにくい?)。
急な急な尾根をひたすら直登し、ようやく大日尾根との合流点に到着です。ここからは、暫く緩いアップダウンの尾根を進みます。
こんな感じで、踏み跡も出てきます。
天気は良いのですがちょっと霞んでいて、景色はもう一つです・・・(^^;)(^^;)
社山が見えてきました。
暫く緩いアップダウンが続いていましたが、1633m峰への笹の斜面の急登にかかります。
ここをひたすら直登してきました。時には笹藪を引っ張りながら・・・(^^)ゞ
登り切ると緩くなりますが、ここから踏み跡が怪しくなります。いくつにも分かれてどれが良いのか・・・。前回はちょっと遠回りしてしまったようで、その反省をしていたので、今回は上手く近いものを選べたようです。
黒檜岳へのコースとの分岐に到着しました。
もう、社山は目の前です。しかし、ここから笹原を急降下し、社山への急登をこなさなくてはなりません。お腹が空いたので、ここで腹ごしらえです。 (^^)(^^)
鞍部まで降りてきました。靄がかかっていて景色はもう一つ・・・
男体山も、雲に隠れています。
社山直下、前回腹ごしらえをしたところ。「人魚?」のような木の根も確認しました。
最後の社山への急登です。まずは樹林帯。目印が結構付いています。
樹林帯を抜けると岩場になります。
振り返ると、黒檜岳に続く尾根が一望できます。\(^o^)/
社山山頂です。今回は、前回とペースはあまり変わりませんでしたが、足の痛みは出ずに済みました\(^o^)/ これなら、下りは快適に飛ばせそうです。と思ったところで、ちょっと遠い雷鳴。(^^;)(^^;)。急いで降りることにしました。
下りは一般のルート。ここの下りは最高ですね。 (^^)(^^) でも景色を見てるとペースが落ちてしまいますが。(^^)ゞ
阿世潟まで、降りてきました。足の痛みは全くなく、山頂13:20発で阿世潟到着14:09着。途中ちょっと景色を見ていたところもあったので、快調に下れました\(^o^)/
前回は間に合わなかった15:30発の湯元温泉行きバスに余裕で間に合いそうです。 (^^)
歌ヶ浜到着。社山は雲の中に・・・
男体山も、雲を被り・・・でも、雨はまだでした。 (^^)(^^)
15:20中禅寺温泉バス停到着。結局、疲れはしましたが、足の痛みは出ませんでした。\(^o^)/ これなら明日も大丈夫そうです。 (^^)(^^)

感想

8/5〜8/7と奥日光を歩いて来ました。
実は、7/20〜7/22にも奥日光に行って、7/20も大日尾根から社山に登ったのですが、途中から両足の膝裏の筋に痛みが出て、7/21の温泉ヶ岳→根名草山が温泉ヶ岳で引っ返す羽目になってしまったので、今回も同じコースに再挑戦することにしました。詳細は写真のキャプションをご覧下さい。