近畿

野中の清水 16:47
駐車地(470m) 16:53
アクセス
今日のバナナはこれで決まり(*^。^*)
やぶこうじ
小さなキノコ
ヒイロダケ(tanigawaさんに教えていただきました(*^。^*))
小さなキノコ
今日は、1から33まで歩きます
ロングです
今日は、1から33まで歩きます
ロングです
ホコリタケの仲間(tanigawaさん)
高原霧の里からの風景
ナデシコ
まっ赤な小さなキノコ
ベニヤマタケ(紅色です、納得)(tanigawaさん)
まっ赤な小さなキノコ
ベニヤマタケ(紅色です、納得)(tanigawaさん)
ツルリンドウのまっ赤な実
ミイノモミウラモドキ(tanigawaさん)
名前が分かって嬉しいです
ニガクリタケ
高原池
ツガサルノコシカケ(tanigawaさん)
スギヒラタケ
高原休憩所で、ヨモギ餅とギンナン購入しました
十丈王子にてmikikopapaさんからよもぎ餅を頂きました。(yossii)
いい天気です☼
中辺路道の駅で
めはり寿司・さんま寿司・こんにゃくのおいなりさん
美味しかったよ
中辺路道の駅で
めはり寿司・さんま寿司・こんにゃくのおいなりさん
美味しかったよ
昼ごはんを終えて、近露向けて出発です
もみじ
近露の町並み
三人で
近露王子横の足湯です(♨)
こんな街中も歩きます
昭和の感じがする看板、所々民家の前も通ります。(yossii)
リンドウ
まっ赤に色づいた実
サルノコシカケ科の1種(tanigawaさん)
ゲンノショウコ
コーヒーいただきました
ありがとうございます
生き返りました!(^^)!
コーヒーいただきました
ありがとうございます
生き返りました!(^^)!
昭和の感じ2(yossii)
やっと着きました、33番
一方杉 大きですね
とがの木茶屋
ここからは山とは関係ない番外編です。(11月23日)
日本一の吊橋 谷瀬の吊り橋・・・少し渡りかけましたがやっぱり怖いのでパスしました。(yossii)
ここからは山とは関係ない番外編です。(11月23日)
十津川村役場裏側にある滝・・・水の色が綺麗です。
十津川村の中央にある湯泉地温泉 滝の湯はツルツルの湯です。
ドライブイン長谷川の山菜釜めし定食・・・これがなかなかいけます。
次は小辺路もと思いますがいつになる事やら・・・
野猿・・・これも怖そうなので乗りませんでした。
翌日の安全祈願に熊野本宮大社へお参りしました。
ふるさとセンター大塔にて熊野あんかけうどん定食を頂きました。これからの季節は温もっていいかも・・・うどんの腰もある方かと思います。
本日の締めは宮里温泉 乙女の湯にてゆっくり浸かりました。少しぬるめの湯です。
yossii番外編(11月25日)
海水浴場も冬支度だそうで白良浜に防砂ネットが張られてました。
yossii番外編(11月25日)
白良湯にて朝風呂・・・塩っけの強い湯です。
白浜のシンボル円月島を見るのは何年ぶりかな〜
江津良の浜も防砂ネットが・・・
我が親の里
相変わらずイナ(ボラの子供)がいてます。
山側にはコウヤボウキが咲いてました。
何故かツリガネニンジン?も咲いてました。
今回の目当ての一つ生牡蠣を少々頂きました。といっても岩にへばりついてる小さな牡蠣です。
少しヤドカリさんと遊んで時間を稼ぎましたが大潮ではなかったため干潮時刻になっても肝心なところは引きませんでした。他で探してみましたがアサリなどの貝は見つけることが出来ませんでした。絶滅したのかも・・・
ここへきて海の幸を食べずに帰るわけにはいかないので南部にあるもとやさんでお刺身おまかせ1人前を注文したのですが手前のよこわ?のさしみはとろける感じで良かったのですが1500円は高いような気がします。

感想

熊野古道というか中辺路は40年ほど前に自転車で紀伊半島を周った時に
ようこそなかへちへとひらがなで書いてあったのを思い出します。
今回はお墓詣りと生牡蠣を食べるのに白浜へ行く途中それだけで帰るにはちょっともったいないので、
土曜日の夕方には帰らなくてはいけないのですが今回は無視することにして
温泉ありグルメあり登山ありで2泊3日のけちけち小旅行を計画。
今回熊野古道を良く歩かれてる方とネットを通じてお知り合いになれたこともあって
その方が最近歩かれた熊野古道を高原霧の里休憩所から中辺路道の駅までを
途中変わった名前の悪四郎山へも寄って道の駅、
熊野古道中辺路で食事をとってピストンする予定でしたが・・・
1泊2日予定の登山が雨のため中止にしたそうで日帰り登山にお付き合いして頂けることになりました。
どうせなら縦走しましょうかとの事で滝尻に1台車を置いて野中に1台置いて
滝尻王子から継桜王子までのロングコースを歩いてきました。
ぽかぽか陽気の中、高原霧の里休憩所では山々の絶景が・・・
十丈王子でのお茶タイム、道の駅での昼食、いろり庵では美味しいコーヒーまで頂き
ロングコースですこし単調なコースではありましたがmikikoさんの南紀の言葉は懐かしく
mikikopapaさんは色々説明をして下さったので飽きることなく楽しい山歩きが出来ました。
それでも高低差約600m 累積高低差は約1051mと結構ありました。
登山終わってからもお風呂に入らせて頂き夕食まで御馳走になり
お世話掛けることになり大変だっただろうと思います。
mikikoさんmikikopapaさん良い一日を提供してくださってありがとうございました。
又一緒に歩きたいですね・・・

楽しみにしていた連休ですが、初日の天気予報は雨
一泊二日の山行は中止となりました。
土曜日は小広峠から熊野本宮大社まで歩こうと計画していましたが、山バナナの会のyossiiさんが古道歩きされるとお聞きし一緒に熊野古道歩きをしようとコースを変更しました。
足が遅いので、mikikopapa以外と歩くのはご迷惑かけないかと心配もありましたが
ご一緒させてもらいました。(やはり遅かったです)

yossiiさんの最初の計画では、3時に温泉5時には道の駅でしたが・・・
歩き終えたのが5時(ー_ー)!!
やはりもっとサクサク歩けるようにならねば、がんばります(*^。^*)