ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 248120
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ノリノリッ!! 川苔山トレッキングっ!!!!

2012年11月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
primavera その他1人
GPS
08:54
距離
12.5km
登り
1,110m
下り
1,186m

コースタイム

🎵行き:8:55川乗橋-11:00百尋の滝-13:25川苔山山頂 (休憩含む)
🎵帰り:14:15川苔山山頂-17:00鳩ノ巣駅(休憩含む)
天候 曇り☁小雨☔晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: 🚞JR青梅線〜奥多摩駅 🚌西東京バス 奥多摩駅〜川乗橋
帰り: 🚞JR青梅線鳩ノ巣駅〜
コース状況/
危険箇所等
😄コースは奥多摩駅からバスで川乗橋〜川苔山〜鳩ノ巣駅を選びましたが、青梅線の川井駅、古里駅、鳩ノ巣駅からも行けそう。奥多摩駅からもバス利用せずに行けるかも。一部通行止めの場所もあるので注意が必要です。事前に情報を確認した方がいいです。
😅このコースは山頂まで上りが多い。健脚でない方は、小休憩をこまめにして体力調整したほうがいいかもです。
😄百尋の滝は美しい滝で、心が洗われそうです。時を忘れて見ていたい、そんな滝でした。滝の近くに行くには階段を下ります。ロープもありますが、しゅうぶん気をつけてくださいね。
😄頂上は、さほど広くないです。でもなんだかホッとする感じがしました。
😅鳩ノ巣駅への帰路は石が多くて、多少歩きにくいです。途中ガレていますので気をつけて。
😃11月15日から来年2月15日(一部の区域でニホンジカのみ2月末日)までの期間は狩猟が解禁されているようです。狩猟犬に気をつけてください。目立つ色の服を着ると狩猟者がわかりやすいそうです。
ファイル
奥多摩駅のお山ラッシュ
(更新時刻:2012/11/26 08:01)
び、びっくりくり‼驚きのラッシュ‼‼
2
び、びっくりくり‼驚きのラッシュ‼‼
ヤローども、出撃だぁ!!
ヤローども、出撃だぁ!!
見頃を過ぎたけど...美しい。
5
見頃を過ぎたけど...美しい。
夏は涼しいだろーにゃ〜!! kimochiいいっす。
4
夏は涼しいだろーにゃ〜!! kimochiいいっす。
狩猟解禁のチラシをいただきました。狩猟犬は見たことないなーっ。
1
狩猟解禁のチラシをいただきました。狩猟犬は見たことないなーっ。
さあ、百尋の滝へ出航だーっ。元気に行こっ!!!
さあ、百尋の滝へ出航だーっ。元気に行こっ!!!
立派な木の橋。でも、この後出てきた複数の橋はずいぶん年季入ってました。
立派な木の橋。でも、この後出てきた複数の橋はずいぶん年季入ってました。
百尋の滝です。うっぅ〜ん、いい気持ちです。紅葉があればなぁ...。
6
百尋の滝です。うっぅ〜ん、いい気持ちです。紅葉があればなぁ...。
さあ、あと少し。気合いを入れなおすぞぉ〜っ!!!
さあ、あと少し。気合いを入れなおすぞぉ〜っ!!!
ところが...すでにヘロヘロ...。
ところが...すでにヘロヘロ...。
頂上に到着!!と、思いきや...あとチョットだぁ〜!!!
1
頂上に到着!!と、思いきや...あとチョットだぁ〜!!!
わっあぁ〜いっ‼‼ 頂上だぁ〜っ、着いたぁ〜‼
寒っ!!!
1
わっあぁ〜いっ‼‼ 頂上だぁ〜っ、着いたぁ〜‼
寒っ!!!
さてさて、山ごはんの準備ぃ…。ハラペコっす。
5
さてさて、山ごはんの準備ぃ…。ハラペコっす。
ちっず〜です。崩落のため通行止めの場所あり、です。ご注意を!
1
ちっず〜です。崩落のため通行止めの場所あり、です。ご注意を!
この道標には何度も会いました。しかし…距離がわからず…。
1
この道標には何度も会いました。しかし…距離がわからず…。
黄色い葉っば。かっわいいぃ〜。
1
黄色い葉っば。かっわいいぃ〜。
やっと、鳩ノ巣駅だあーっ‼とぬか喜びした場所…。あとひといきでした。
1
やっと、鳩ノ巣駅だあーっ‼とぬか喜びした場所…。あとひといきでした。

感想

O'yamaの事...🌹

その13.ノリノリ!!いや、ノリきれずの?川苔山トレッキング!!
11月24日(土)8時55分〜17時
おぉっと!!寝坊してしまった💦💦 5時だぁ〜っ!!!!
前日、1ヶ月ぶりの登山でワクワクしすぎてダンナと前祝い??をしてしまった。前途多難か?もしかして...。大急ぎで支度をすませ、駅に向かう。夜中にも雨が降ったようで道路が濡れており天気も怪しかった。案の定、電車の窓から小雨が降っているのが見えた。

奥多摩駅に着いてビックリ!ビックリ!!大混雑だ。電車が混んでいたから想像はしてたけど、この天気の中お山に行く人の多いこと多いこと。かくいう私とダンナも同じだけどね。ブラボー!!!😁山友!!と、やけに感動したのだった。当然、バスは立ち乗り...。
15分程度で、川乗橋に到着。いよいよ初めての川苔山だ。ワクワクぅ〜。身支度を整え、軽くストレッチをして出発。

ホントは紅葉を期待してたんだけど、11月後半ともなると落ち葉見学に変更せざるを得ない状況だ。それでも山肌の紅葉と舗道脇にわずかに残る彩りが、私達を待っててくれた。川音を聞き、紅葉についてのダンナのウンチクを聞き、色とりどりの落ち葉を楽しみ歩く。天気ももちそうだし嬉しいよ。途中で東京都多摩環境事務所の方から狩猟解禁というチラシと猟犬に注意するように呼びかけてくれた。
舗道を小1時間ほど歩いただろうか、ちょっとコンクリートにウンザリし始めた。すると、前方に人だかりが...。何だ何だ??おぉ、トイレだっ!!
川苔山には山小屋がないからね。皆さんここで、ご用を済ませるのね。
さあ、先に行きましょう。ここからようやく山道がスタート。気持ちが高ぶります。
百尋の滝には割と楽に到着。ロープと階段で滝付近まで行く。結構人が多くて滝間近には行けなかったけど、美しい滝に見惚れつつ写メ写メ。
さてさて、再スタートです。
道が狭いので、ダンナと話をするのも前後で。次第に黙々と歩く様になりました。道幅のせいだけではなく、前夜ワインを飲みすぎたせいか身体が重くなってきて、しかも山道は上りが中心。平坦な所に差し掛かってやっと元気になる始末...。病み上がりと飲みのおかげで苦しい、苦しい。復帰後の1発目には川苔山はハードル高かったかな...。頑張れ私!! そんな私におかまいなく、ダンナはいたって平然マイペース。かなりムカつく。ダンナのペースに合わせられず、次回はソロだ、と密かに野望?を抱く💢
そんなこんなで岩や木の根っこを上り、景色を写メる元気も果ててしまい...山頂まで2.4キロの道標から1.8キロの道標の間はヘロヘロ、ヨレヨレ状態でした。「教訓」登山前日は飲まない。前祝いなし、ね。帰宅後に宴しましょう。
おぉ、やれやれ、あと2キロを切った。下って来たおじさまから「左方面に行くと頂上まで2〜3分早く着くよ」とアドバイスされ、左方面から目指すことにしました。地図上の、あの地点です。やっとやっと頂上に着けるのだっ!!!!!こんなに頂上が恋しいのは、ある意味初めて。ワクワクより早く座りたかったのよ。足がヤバイのよ。ところが、そう簡単には頂上に着かなかった。当然といえば当然。高川山と景信山で得た?上り坂攻略法、30歩歩いたら5秒休みの繰り返し。それに慣れたら50歩、80歩と進む。弱っちくんな私のいい考え😁

ようやく...ホントにようやく山頂に到着。最後まで上りの修行であった😫お天気は途中から晴れてたけど、寒っ!!!1300m以上ある場所だからね〜。風が吹いてたから体感温度はかなり低かったハズ。ダンナが寒がっていて、しかも到着した時は既に13時30分。早くしないと日没してしまう。着いた早々山ごはん。毎度お馴染みヤマタイラーメン。今日は野菜と卵入り。andおにぎり。味わう間もなくババっと食して頂上を退散、退散。あ〜ぁ、もったいない。(泣)
今度はアッタカイ時期に来たいな。そして体調よくして、前日飲まない。反省と次回来る時を思い描きながら下山です。
日没が迫っているので急ぎ足。下山は鳩ノ巣駅に向かう。石が多くて歩きにくい。うぅ〜、膝だけが笑ってる。帰りは写メするのも辛い。ここでもダンナはとっとと先を行く。股関節を負傷しているはずなのだが...。そうこうしているうちに段々当たりは薄暗くなってきた。早く下りなければ、とダンナは焦っているようだ。ど田舎育ちの私はあまり焦っておらず、暗くなったらどうなるんだろうっていう好奇心で一杯。足の痛みが気になったけど、チョッピリワクワクしてました。が、どんどん日が落ち日陰では地面が見えにくくなり、一抹の不安が...。と、その時、やっとやっと普通の道が見えたっ。舗装されていないけど、林道らしき道だ。あぁ〜良かったねっと2人で安堵。も束の間、さらに鳩ノ巣駅には山道だぁ〜っ!!!!これにはガクっときた。あぁ、日が落ちる。でもでも、Fight!!Fight!!こんな時だけど、中島みゆきの「ファイト!」って歌が頭をよぎったよ...。元気を出してあとひとふんばり。地上?
の明かりが見えホッとしたり見えなくなって焦ったりで、どうにかこうにか駅に近くの神社に到着。空にはお月様が出ていました。17時、駅に到着。はぁ〜、川苔山キツかったぁ〜!!でも、大満足!!何とか無事に駅に着けたもん。でも、途中で抜かした若者3人が来ない。どうしたかなぁ...。あたりは真っ暗だよ...。初冬の登山は日没時間のチェックを怠ってはいけないと改めて感じました。無事に下山できたかなぁ...。

今回は日没時間、防寒対策をきちんとすること。そしてヘッドランプの準備をすることを覚えました。あぁ〜あ、子供だね、まだまだだね。
次回登る山を夢見つつ、帰りの電車ではぐっすり...。
さて、次はどこ行こう...。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1283人

コメント

こんばんは 東京の山へいつか
奥多摩は綺麗な場所が沢山あるようですね

いつか行ってみたいと思っていますが他の も気になっています

登山装備のご参考までに
ヤマケイオンライン↓
http://www.yamakei-online.com/beginners/step04_3.php
2012/12/19 23:22
是非、いらしてくださいねっ!!!
mermaid さんっ、コメントありがとうございまする

是非是非、東京のお山にいらしてちょ 私、それまでにいっぱい修行して案内(おそれおおいことを... )しますよ

登山装備、ちゃんと熟読して次回は失敗しないようにします...andザックの中をダイエットしないと...重くて 仕方ないかなぁ...?

今度の日曜日は丹沢方面、おそらく鍋割山あたりに行く予定です。今年のお山の締めになります、多分...。もしかしたら30日あたり山梨(実家が山梨なのです)の近所のお山に行くかも。来年はもうちょっと登りたいにゃ
2012/12/20 20:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(大沢バス停から鳩ノ巣駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら