記録ID: 2481290 全員に公開 トレイルラン 奥秩父

牛ノ寝通りトレラン(石丸峠〜大マテイ山〜鶴寝山〜奈良倉山〜猿橋)

情報量の目安: A
日程 2020年08月08日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
スタート:JR甲斐大和駅から栄和交通バスで小屋平BSへ(970円)
ゴール :JR猿橋駅

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S小屋平バス停08:3609:10石丸峠09:42榧ノ尾山09:4309:50榧ノ尾10:17ショナメ10:24大ダワ10:2510:36大マテイ山10:48山沢入りのヌタ(小菅の湯方面分岐)11:04鶴寝山11:0511:14松姫峠11:1511:38奈良倉山11:4012:04佐野峠12:21西原峠12:2213:21佐野峠入口15:06猿橋駅G
コース状況/
・牛ノ寝通り:危険箇所なし
・松姫通り〜西原峠:林道(一部古い林道で歩きにくい箇所あり)
・西原峠〜中風呂BS:古い崩落個所により道不明瞭箇所あり。危険。

甲斐大和駅からバス
小屋平で降りてスタート
去年、あの辺りも縦走したなぁ
なかなか良い雰囲気
なんて読むんだ?
ところどころ巨木
棚倉
この辺り分岐が多いですが、すべて道標立ってます
棚倉
この辺りからこの標識が出てくる
常設なんですね
ありがとうございます
この辺りは、山梨県側の「日向みち」と、小菅側の「巨樹のみち」とで複線化されている。
良く見るとニアミス
この木に道が続いてる!
鶴寝山とうちゃこ
どんだけ眠いルートなのか
ここも富士山ポイントらしいですが真っ白で見えず
松姫峠まで来ました
ここからは林道を進みます
林道から奈良倉山のトレイルヘッドへ
ここから先はひたすら林道
林道飽きたので西原峠から下山
この中風呂ルートは
途中崩落個所がありコース不明状態になってます
通行止め推奨
この中風呂ルートは
途中崩落個所がありコース不明状態になってます
通行止め推奨
ここで道路に出ました
ロードをひたすら歩いて走って猿橋駅でゴール

予定が急遽空いたので、コースストックの中から人の遭遇率の低い牛ノ寝通りに来ました。

■牛ノ寝通り(小屋平BS〜石丸峠〜大マテイ山)
小屋平から石丸峠に上がります。今日のコースは登りらしい登りはここだけ。蜂が気になりますが、スタートしたばかりなので元気に登りきります。石丸峠のちょっと先にある分岐から牛ノ寝通りに入ります。
森の中で風を感じながら、下りと平らな区間を進みます。
気持ちよいほど走り続けるコース。榧ノ尾山はピーク感があまりない山頂。
大マテイ山周辺はコースが複線化されて南側の「日向みち」と北側の「巨樹のみち」とに分かれます。どちらも同じような感じですが、日向みちの方がよりトラバースルートで平坦で、巨樹の方が若干落ち枝などテクニカルです。巨樹のみちは多摩川源流トレイルコースとなっています。
大マテイ山もそれほど登らなくても山頂に着きますが眺望はありません。
鶴寝山も似たような感じですが、こちらは本当は富士山の眺望があるのですが、残念ながらガスって何も見えませんでいした。

■林道セクション(松姫峠〜奈良倉山〜佐野峠〜西原峠〜中風呂)
松姫峠にはトイレもあります。
ここからは林道とトレイルが並行してありますが、さきほどの源流トレイルコースが林道だったのでこちらを進みました。林道だから楽という事は無く、むしろかなり坂の上らなくてはなりませんので注意。
奈良倉山手前でトレイルに入りピークハント。富嶽ゲット出来ましたが富士山は見えませんでした。
そこから佐野峠、西原峠とずっと林道で飽きてきてしまったので西原峠から中風呂への下山ルートを選択。ここが失敗でした。国道に出る直前で古い崩落個所が木々や草により隠されコース不明瞭&足場無いところが30mぐらい続くでしょうか。このコースは通行不可にすべきと思える箇所でした。

計画より早めに国道に降りてしまったのでバスの時間まではまだまだ。
という事で猿橋駅まで走ってゴールとしました。
このコースは大マテイから小菅の湯に降りるか、奈良倉山から鶴峠に降りるのが正解ですね。