記録ID: 2482005 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

御岳山、ロックガーデンで花探し

情報量の目安: A
日程 2020年08月08日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
バス停下のP\1,000利用。3時間を越えると、ケーブルのPは\1,400、コインパーキングは\1,100だったかと。

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S御岳山駅08:2708:42富士峰08:4509:13御岳山09:1709:21長尾平分岐09:46七代の滝09:4709:58天狗岩10:03ロックガーデン10:0510:31綾広の滝10:3310:53御岳山10:53長尾平分岐11:14御岳山駅G
ん? ペースは1.2〜1.3ゆっくり、と出てますが、レンゲショウマ園地以外のところでは何人も追い抜いたので平均より早かったんじゃないかと思いました。
コース状況/
危険箇所は無いですが、七代の滝からの鉄階段は、上りは足に、下りはちょっと心臓に嫌かも。
その他周辺情報多数あれど三密注意してパスしました。(いつもの瑞穂町のゆで太郎にしました。^^;)

8:15 のケーブルカーは駅舎の外までならんでいたので、乗車人数制限に引っかかるかと思いましたがセーフでした。
ケーブル上駅の展望台から。この天気では少し人出は少ないのかな。
この青い斑入りのキキョウは植栽かと。
アラゲハンゴンソウかな
8:30 ここから入ります。
[見かけました凡例]
○:よく
△:時々
×:たまたま
8:30 ここから入ります。
[見かけました凡例]
○:よく
△:時々
×:たまたま
全体的にはこんな感じ。蕾100ケのうち咲いているのは1〜2ケかな。
それでもHPによれば5万株。各株に蕾が10ケくらいついていますから、すでに数百は咲いている感じでしょうか。
探せば数輪まとまって咲いているところもあります。^^)
△:ヒヨドリバナ?
△:キンミズヒキ
8:45 いつものように産安社に立ち寄り。今年は孫1人で打ち止めのようですが、来年以降に期待。^^;)
△:オオバギボウシ
これは△:ヤマジノホトトギスかな
気温は23度くらい、湿度100%。今日は曇っていたせいか大体このくらいでした。
おや、時期はずれの×:スミレが一輪
この△:コバギボウシ、は植栽かな
これは、園芸店御出身のルドベキアかな。
○:シュウカイドウ、は蕾多数。
△:ソバナかな。似たのが多くて。^^;)
これも時期はずれの×:ヘビイチゴ
なんということはない○:ツユクサ。この葉っぱは在来種かな
△:ゲンノショウコ
9:06 神代欅
△:キツリフネ
9:09 神社山門の辺りのレンゲショウマも咲き出していました。株によっては5分咲き有りました。
×:ボタンヅル、かな。
こちらもお参りしておきました。
△:ヤマユリ、は終盤のようでした。
長尾平から七代の滝に向けて下りました。
×:クサアジサイ、だったかな。
相変わらず上養沢方面は通行止めのようです。
9:37 七代の滝
△:イワタバコ
この付近は落花が進んでいました。
△:タマガワホトトギス
こちらは今からのようでした。
鉄階段から見下ろすとこんな感じ。やや密どすな。
ひーひー。鉄階段、きつおすな。心拍数は150超えかと。
ロックガーデンに回りました。
×:ノブキ
途中のイワタバコは満開のところもありました。
タマガワホトトギスも
綾広の滝。この付近のイワタバコはほとんど落花しているようでした。
今日は暑さが足にきそうだったので、まっすぐ引き返しました。相変わらずキリがかかっています。
長尾平。結構密どすな。当然スルーしました^^;)
ケーブルカーもやや密。クワバラ、クワバラ、疫病退散!
青梅、五日市方面に車で出ると、最近瑞穂町のゆでたろうに吸い込まれがちです。日替わり海老天セット\600、無料大盛りサービス付きにしました。

レンゲショウマのレコが上がり始めましたので、そろそろかな、と出かけてきました。(花的にはあと1〜2週間遅くてもよさそうでしたが、盆休みと重なると"密"懸念が増しますし、花も痛みそうなのでこのタイミングにしました。)

そのほかのゲストだったイワタバコ、タマガワホトトギスにも無事会えました。イワタバコはやや盛りをすぎていましたが、タマガワホトトギスはあと2週間はいけそうでした。

今日はレンゲショウマ園地、ロックガーデンなど注意すれば密は避けられましたが、ケーブルカーはマスク着用とはいえ若者グループが多くてやばいかな、と思いました。^^;)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=12位。今日は暑さのせいか数字よりもくたびれました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはほとんどありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(七代の滝の鉄階段を下りに使うと少し嫌かも知れません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(はっきりしたトレイルですが、分岐があるのでGPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (レンゲショウマ、タマガワホトトギス、イワタバコがそろえば★★★です。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (次は紅葉の季節かな)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(悪くないと思います。)
総評・コメント:今日のコースだと物足りないですが、暑い季節は大岳山まで歩くのは少しくたびれそうですね。