記録ID: 2484058 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈

大峰山(八経が岳)

日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
天候登り出しは曇りでしたが、しっかり青空も出てきました!!
アクセス
新東名をひたすらのり、最終的に亀山icで降り、名阪国道で針icまで行き、登山道へ。

大台ヶ原はやたら出てきましたが、行者環トンネル西口登山道はなかなか出ず、手動設定をしました。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S行者還トンネル西口05:1305:59奥駈道出合06:0106:22弁天ノ森06:2306:49聖宝ノ宿跡06:4907:34弥山小屋07:4007:44弥山07:5107:53弥山小屋07:5308:21大峰山08:2308:41明星ヶ岳08:5309:07大峰山09:0809:26国見八方覗09:32弥山小屋09:3410:06聖宝ノ宿跡10:0610:25弁天ノ森10:2510:43奥駈道出合10:4511:26行者還トンネル西口G
コース状況/
きれいで登りやすかったです。
ぬかるんだところも少なく、快適登山でした!!
その他周辺情報夜中にひたすら運転をして向かいましたが。やはり遠い…まだ、登山道まではかなりの林道。。。

山より移動で痺れました。。。

駐車場のそばの登山口より登山開始!!
初めはこんなかんじで森の合間を進んでいきます。
何気にこんなものが…ありがたや〜
いつの間にやら七合目。。。まだ1時間経ってないので、たぶん尾根に出るまでかなと…
10きた〜!!
小さく弥山3200と書いてある。。。親切な感じがいいですな
2時間で弥山!!気合いれないとへばりそう。。。
ここら辺はなだらか。紅葉が多かったので秋に来ると綺麗そうだ!!
雲も多く、風もあるけど、青空見えた!!なかなかの遠征だけど、きて良かった!!
クワガタ発見!!
聖宝の宿(しょうぼうのしゅく)です。ここからがっつり登り返しです!!
階段地獄やぁ〜
おっ、弥山!!
さて、弥山の山頂へいざ!!
てんくらで9:00までCの予報だったけど、この天気!!毎日仕事頑張っててよかった!!いいことしてるとちゃんと報われる!!
弥山山頂到着!!
社の後に標識があった!!
ハ経ヶ岳まであと少し!!
山頂見えてきた!!
あともうちょい!!いままでガスの中にいた山頂も、ここにきてくっきり見えだした!!
シカ対策!!
きれいな空。ここら辺の山はまだ二回目なのでさっぱりわからん。。ざんねん。。
山頂到着!!
弥山方面!!風強っ!!
いい感じ!!さあ、明星が岳までがんばりましょ!
ヤマレコ優秀だなぁ〜でもこっちでOKなんす!!
今回のミッションコンプリート!!
倒木がおおいなぁ…さて帰りまーす!!
弥山の山はハゲ化がすすんでる。。数年したら緑ではなく茶色の山肌になりそうだ…寂しいなぁ…
登りの時はスルーした弥山小屋。てんとも張りやすそう!!
こんな立派なものまであった!!さてさて下山です!!
あと1.5kだ!!頑張るぞ!!
そういえば行きにこんなのあったな…あと少しだ!!
お疲れ様でした!!

吉野の名峰八経が岳へ。
ロングトレイルを行っている方もちらほらいましたが、僕は最短ピストンのコースを選択。
前日午後ごろごろしながら睡眠パワーを貯めてましたが、さすがに奈良までの運転にかなり疲れた。。。

弥山、八経が岳、明星が岳の三座を登る山旅となりましたが、下山の最後は暑さとひたすら降りの暇さにやられ、つかれました。。。

でも、とても登りやすく、楽しく登山ができてよかったです!!!機会はなかなかなさそうですが、機会が有ればまた登りたい山です!!