槍・穂高・乗鞍

西穂独標〜小4と4歳、岩場も成長しました

2020年08月10日(月) [日帰り]
子連れ登山 あおりんご🍏 その他2人

天候 晴れ!
アクセス
鍋平の無料駐車場で車中泊。
朝の準備を終えたら、1日300円の駐車場へ移動。
コース状況/
登山届はRW降りたところにあり。
新しいRW、当たり前だけどキレイ♪
ちょっと滑りやすい地面だけど、問題なし。
こんな標高でもギンリョウソウがあることにびっくり。
さて、独標まで行けるかな?
最近カッコつける次女。
去年歩いた上高地が見えました。
後ろ姿で撮って、と指示されました。
去年歩いた上高地が見えました。
後ろ姿で撮って、と指示されました。
あーいい天気!!
ここからハーネスつけました。
登りはなくても良かったかも。
ここからハーネスつけました。
登りはなくても良かったかも。
先は長いです。帰り滑りそうで、次女が嫌がりそう。
独標は人がいっぱい!
よじよじ。
小さい身体を目一杯使って、補助することなく登っていきます。
ずーっと見える〜!
着けちゃった!
見てるだけで十分です。
歩いてきた稜線。
独標からの下り、ハーネス張りながら娘を先に行かせていました。西穂ピストンのお兄さんに先を譲ると、岩場抜けるまで娘の足元のフォローしてくれました。おかげでスムーズに降りることができました。本当にありがたかったです。
西穂は登ってないけどオマケ。
これを食べてみたかったのです。
が、長女は完食、次女は3分の2を食し、私の分がほとんどなかった…
これを食べてみたかったのです。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ ハーネス ヘルメット

感想

明日の仕事を考えたら遠いのはしんどいな………ってことで、ハーネスもあるしラーメン食べたいしRWなら子ども達喜ぶので独標へGO。
鍋平の無料駐車場に21時着、車は1/3程度です。満点の星空はさすがでした。朝は身支度を終えて、もう少し上の300円の駐車場へ。
去年、乗鞍で高山病のような症状が出たので、急な標高の上げが気になり、出口近くのベンチで朝ごはんの時間稼ぎしてから出発。
西穂山荘までの道のりは樹林帯なので景観もなく、意外と傾斜があるのでキツい。先週の疲れもあるのか3人とも足取りが重く、何組も先行してもらいました。山荘で荷物を詰め替えて、子ども達のザックはデポ。独標へ向かって少し登れば圧倒的な景観にテンションアップ!少し強めの風も心地よい♪
丸山で次女は簡易のハーネス装着。何度も心が折れそうになりながら、少しずつの歩み。とはいえ、独標直下の岩場は全く問題なく、補助もすることなく登りきりました。下りはハーネスをしっかり張って先行させると、意外と下りれる。が、途中から足の置き場に困ってしまったところで、西穂から戻ってきたお兄さんが岩場を抜けるまでフォローしてくれました。その後はサーッと下りて行かれたので、本当に時間を割いていただいていたようで…ありがたかったです。
山頂でお話し、山荘でも声をかけてくれたパーティーのみなさんと下りの半分ほどをご一緒させていただきました。子ども達も景観もなくなった下りに飽きてきたところだったので、ルンルン。駐車場までもずっと楽しく過ごせました。
今日も絶対キツかったはずですが、たくさんの方の応援やサポートをいただいて「楽しかった〜♪」と子ども達は満足そうでした。