記録ID: 249739 全員に公開 ハイキング 阿蘇・九重

くじゅう 裏探訪 黒岳(前岳・高塚山)

情報量の目安: S
日程 2012年12月01日(土) [日帰り]
天候晴れと時々曇り

アクセス
白泉荘、黒嶽荘ともに駐車場があります。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

8:40 白泉荘(白水鉱泉)− 10:12 前岳 − 11:54 高塚山(昼食)− 12:37 風穴分岐 − 12:50 天狗岩 − 13:05 風穴分岐 − 13:28 風穴 − 14:10 大船へ藪こぎ(途中退散) − 14:28 風穴 − 14:39 大船山分岐 − 14:52 岳麓寺・上峠分岐 − 15:49 上峠 − 16:30 黒嶽荘 − 16:38 白泉荘
コース状況/
この時期の白水鉱泉から前岳への登りの岩場は凍ってる場合があります。
前岳から高塚山へはアップダウンの激しい岩場で地図で見るより時間がかかります。
風穴から男池側の行ったところからの大船山への登山道は廃道では?登山道、テープマークがなく藪こぎです。

白水鉱泉 白泉荘です。炭酸泉を組む場合、車の駐車は有料だそうです。
ちなみに車の外気温度は1度でした。
最初はこんな登りです。
岩場がだんだん多くなる。おまけに凍ってスベルスベル!!
黒岳はシャクナゲの群生地です。
ここらの岩場もよく滑る!!
こんな岩場が滑るんだからたまりませ〜ん。
ここもよじ登ります。
前岳が見えてきた。
シャクナゲだらけ・・
登るのに手間取ります・・。
岩が凍ってなくても手間取ります。
でも結構面白い!!
奥は大船山だよな〜??
わかりづらいですが、このチムニーの中に入って奥から左の岩の上に出て左側へトラバースします。
やっと着いたよ「前岳」!!
後は標高差もあまりないし・・と思ったのだが・・
平治岳の霧氷
奥が大船かな〜
岩場のピークを越すこと数度!!
上台ウツシに到〜着!! 高塚山まであと少し!!
苔むした岩場がまだまだ続く。裏英彦山みたいだ!!
地面には霜柱が・・
前岳を振り返って
高塚山付近になると雪が残ってる。今シーズン初めての雪。
凍ってる岩に比べて滑らい!!
霧氷も見え始めてきた。
高塚山です。まだまだあるじゃん!!
今シーズン初めての霧氷、きれいだ!!
霧氷で真っ白。
冬っぽくていいな〜。
12時にやっと着いた高塚山。さすがに山頂は寒いので、山頂の下で昼食。(ホントは風穴で昼食予定)
大船山頂は雲の中
さあ、どうする。って、近いんで寄ってこよう。
天狗岩。雪が積もってるので慎重に登る。
天狗岩です。
岩ゴロゴロ。
正面に大船山。行く気だったが・・
手前、高塚山と奥に平治岳。
目的地は大船山なのでとっとと下山。
昔に比べるとザレてない・・昔は高千穂の峰まではいかないが相当ザレてた記憶があったが・・
やっと風穴に着いた〜。
ヤマレコのGPSルートを頼りに道無き道へ入るが・・
とにかく藪こぎで道らしきものやテープも無い。諦めよう!!
風穴に戻り下山へ。途中の大船山への分岐。予定ではここを使うはずだったが・・。思いつきのルート変更はいけないですね。

先ほどの天狗岩。
岳麓寺と上峠(白水鉱泉方面)への分岐
またまた裏英彦山みたいなルートを通って上峠へ
黒嶽荘近くになると歩きやすくなってきた〜。
黒嶽荘です。コーラを飲もうとしたが売り切れ。ファンタグレープで一服。生き返りました。
久々に500mlのポカリを飲みきってしまってました〜。それだけハードだったということでしょう。
帰りの車からくじゅうの山を振り返る
久住山の北斜面は真っ白でした。
こちらは平治岳と奥に今日登った黒岳(高塚山、前岳)

3週間ぶりの登山ということで、当初は雷山藪こぎ直登を考えていたが、ヤマレコで霧氷の写真を見ると霧氷が見たいし、おまけに今週新しい靴を買ったこともあり履きおろしは「くじゅう」ということで、これまで歩いたことの無い白水鉱泉から前岳、高塚山経由で大船へ登るコースを計画♪。

朝、4時半に目覚ましセットするもついつい寝過ごし5時起床。
早々に準備して5時40分前に家を出るもガソリンが入ってない。ガソリンを給油して急いでくじゅうに向かうが、白泉荘に着いたのは8時30分前・・急いで準備をして登山開始。

前岳への登山道は岩場の急登で、おまけにこの岩場が曲者。濡れてる岩と思いきや新しい靴にもかかわらずのツルツル滑る???。手袋を脱いで触ってみるとなんと濡れているのではなく凍ってるじゃないですか・・(@[email protected])。
そのため岩場はグリップが効かず大股で登ることとなり大幅に体力と神経を消耗してしまいました。(皆さんも冬場は気をつけてください)

高塚山まで2時間ぐらいかと思っていたが、なんと3時間15分も要してしまいました・・。岩場の急登、前岳からの岩場のアップダウン・・なめたらあきまへ〜ん(ヽ´ω`)。
また今日は大船山が目的だったが、やっぱり天狗岩にも寄ってしまいました・・。
※ ヤマレコのマイマップに赤い線が無いと「赤いルートを付けとこう」とついつい余計なことを考えてしまいました・・。

風穴に着いたら13時半・・12時頃には着いてる予定だったのに・・。
そこで当初は113さんのルートを参考に大船山へ登る予定を時間短縮のため男池側からのルート(ヤマレコのルートを入れてました)に変更し、ルートを探すが見当たらない。GPSを参照しながら登って行くが道が無い・・藪こぎ、岩登りで時間ばかり消費し、100m登ったところで大船山を諦めて引き返すことに。

しか〜し、この道迷いと敗退決断は結果的には良かったです。

今回のルートは歩いたことが無かったので、もし当初ルートで登っていたら大船山頂に着くのは16時過ぎで上峠・風穴分岐に戻ってくる頃には暗くなって、ヘッドライトで歩くことになったかと思うのですが、上峠への道は裏英彦山みたいなルート。
岩場のトラバースが多く踏み跡も弱くテープマークを目印に歩くのでヘッドライトとGPSだけではちょっと難しかったかも・・。撤退して良かった〜。

それにしても疲れた1日でした〜。ちゃんと準備してまた来年の春か秋にリベンジしよう!!

(今回の反省)
・初めてのルートは事前の調査をしっかりしないといけないですね。
・それに前に歩かれた人のコースタイムは十分に参考にしないといけいですね。

※ 裏好きの皆さんにお薦めのコースですよ。日の長い頃に歩かれてみては如何でしょう(^^)v。