記録ID: 2498872 全員に公開 ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 真狩登山口よりピストン

日程 2020年08月13日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 飛行機
真狩登山口近くの駐車場に駐車。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点06:2506:30真狩コース登山口06:3206:47南コブ分岐06:5108:21真狩コース六合目08:2309:15真狩コース九合目09:1709:40真狩コース下山口09:4609:54旧羊蹄小屋跡09:5510:02子釜10:0510:13京極コース下山口10:17京極ルート分岐10:24羊蹄山10:2610:27喜茂別コース下山口10:28羊蹄山10:3410:34喜茂別コース下山口10:3611:06真狩コース下山口11:0911:19真狩コース九合目11:2011:53真狩コース六合目11:5412:49南コブ分岐12:5013:03真狩コース登山口13:0513:10ゴール地点G
コース状況/
特になし。
その他周辺情報登山口から車で10分ほどのまっかり温泉にて、汗を流して、足をマッサージして、先程登った羊蹄山を見ながら露天風呂。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル

前日の日没間際、宿を取ったニセコのペンション(ペンシオーネ ウーノ)の近くから撮影。素敵な山です。
翌朝6:30頃登山開始。登山者用駐車場と登山口の間がキャンプ場になっています。
登山口。
分かれ道
もうすぐ雲の中へ
と思ったら雲が切れた
このまま晴れてくれると良いなぁ
低木になってきた
もう少しで頂部かな
木のトンネル
もう少しで外輪山かな
避難小屋
火口外輪山に到着。
父釜(火口)直径700m、深さ200mだそうな。
外輪山を時計回りに
山頂だ!
もう少し。
山頂到着。
山頂から降りたら雲が切れた
洞爺湖がよく見える
真狩村の目抜き通りはなぜ羊蹄山に一直線に向かっているのだろう?
下山完了。
下山後、真狩村の目抜き通り。羊蹄山へ一直線の道!北海道らしい景色ですね。

登山2日前に遠征を決定。余ったマイルやポイントで航空券と近場のペンション、あとレンタカーを予約して前乗り。比較的天候にも恵まれ、気持ちの良い登山となりました。