記録ID: 2500681 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

東京里山100 土俵岳〜丸山(笹尾根)

情報量の目安: A
日程 2020年08月14日(金) [日帰り]
天候晴のち曇
アクセス
往路:武蔵五日市駅〜上川乗BS(西東京バス数馬行)
復路:人里BS〜武蔵五日市駅(西東京バス)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S上川乗バス停07:1308:13浅間峠08:2409:03日原峠09:1809:33土俵岳09:4610:16小棡峠10:1710:22入沢山10:2410:41丸山11:1411:25笛吹峠11:2611:54笛吹峠・丸山峠分岐12:36笛吹峠・小棡峠分岐12:46笛吹入口バス停12:5413:18人里バス停13:19ゴール地点G
コース状況/
笛吹峠〜笛吹峠・丸山峠分岐間:伐採箇所の上部をトラバース気味に進むので景色は良いが、草だらけで細い道の足元が見えず、踏み外さないよう注意を要した。(分岐から丸山への直登の道の方が安全かも)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

上川乗バス停から、トイレを済ませてスタート。
浅間峠までは以前歩いた「関東ふれあいの道」。
山道の入口に咲いていました。アキノタムラソウかな。
途中に祠があります。今日の無事をお祈りしました。
歩き始めて1時間弱で浅間峠に着きました。
浅間峠に祠がありました。ここから笹尾根を西に進みます。
日原峠につきました。ここまでで1箇所、木々の間から富士山が見えました。
日原峠のお地蔵さん。
土俵岳出前で北側が開けました。大岳山と浅間嶺。
まだ行ったことのない、御前山。
土俵岳です。三等三角点がありました。
キンミズヒキ、小さくてコンデジだとピントが合いません。
土俵岳からの眺望。御前山、形がいいなあ。
気持ちいい尾根歩き。
山梨側と東京側で植生が違います。
小棡(こゆずり)峠。
小棡峠、別名大立峠と書いてあります。
丸いコケ、マリモみたい。
ちょっとしたピーク、入沢山。
上野原や大月で良く見る道標だ。
本日の最高地点、丸山(1098m)に到着。昼食にしました。
丸山から東に少し下り、巻道に合流します。
笛吹からの丸山への直登の道と、丸山の巻道の十字路です。今日は笛吹峠から下るります。
笹が濃くなり、ヘビがいました。
尾根の大木。
笛吹(うずしき)峠につきました。
峠の百度塔。みぎ うづしき ひだりさいはら と読めました。
伐採箇所をトラバースする細い道、草だらけで足元が怖いです。
眺望は良いです。御前山。
ソバナ(かな?)がたくさん咲いています。
オトコエシもたくさん咲いています。
先週登った三頭山が見えました。
堂々とした三容の御前山。
大岳山も。
丸山から直に降りてくる道と合流しました。
丸山北尾根、つかの間の林の中。
丸山北尾根を下りますが、杉が若すぎて、日が当たるので、草も多い。
草だらけなので花も多く咲いています。この花は何?
センニンソウ。
振り返ると、先程歩いてきた尾根。
民家が見えて来ると、石碑がありました。
ウドの花?
民家のすぐ裏に降りて来ました。
更に下り、こんなところに降りて来ました。ここから舗装路です。
七地蔵や百度塔が並んでいます。今日の無事をお礼しました。
手回しのサイレン。いつ頃の物だろう。
百度塔。月山、湯殿山、羽黒山と彫ってありました。
笛吹(うずしき)入口バス停から、人里(へんぼり)バス停まで歩きました。

by itacho

涼を求めて、都内の1000m程度で静かな山歩きが出来る手軽なコースを、と考えて笹尾根の土俵岳と丸山を歩いてきました。静かすぎて、上川乗バス停で降りたもう一人の方にしか会いませんでした。笹尾根は幅が広くアップダウンも激しくなく、気持ち良く歩くことが出来ましたが、南側の眺望が開ける場所がなく、富士山も木々の間から一回見えただけでした。北側の眺望は土俵岳で開け、大岳山や御前山を間近に見ることができました。丸山は眺望がありません。丸山からは笛吹峠を経由して下りましたが、笛吹峠から「笛吹峠・丸山峠分岐」までの道は、伐採した山をトラバースする箇所があり、御前山や大岳山の眺望が素晴らしいのですが、草だらけで足元が見えず注意を要する道で気を使いました。丸山への直登ルートのほうが安全かもしれません。笛吹入口バス停に到着するも、次のバスまで時間に余裕があったので、人里まで歩いて、公衆トイレで着替をしてからバスに乗って帰りました。