記録ID: 2500852 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(蓮華温泉から一泊2日)

日程 2020年08月09日(日) ~ 2020年08月10日(月)
天候小雨のち曇り、ところにより霧および強風
アクセス
前日は蓮華温泉ロッジに宿泊し、蓮華温泉の駐車場に駐車。8/10に下山した時にはいっぱいで駐車待ちの車が3台いました。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S蓮華温泉07:0408:41天狗ノ庭08:5110:33白馬大池山荘10:4511:39船越ノ頭11:4112:32小蓮華山12:5313:40三国境14:22白馬岳14:2714:39白馬山荘
2日目
白馬山荘04:1704:32白馬岳04:3305:00三国境05:0105:53小蓮華山06:0906:55船越ノ頭07:0307:43白馬大池山荘07:4508:47天狗ノ庭09:0310:25蓮華温泉G
コース状況/
小蓮華岳から白馬岳に向かう稜線で左側が切れ落ちた所では風に飛ばされないように注意。
その他周辺情報登山後は、道の駅小谷で定食とお風呂。セットでお風呂が半額になります!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

前泊(8/8)して蓮華温泉ロッジでまずは野天風呂。ここは女性優先だが空いていれば男性も入浴可能。絶景のお風呂。
仙家の湯から上に上がると薬師の湯。登り口にはこの看板があって女性専用になります。
仙家の湯。こちらは誰でも入れます。
蓮華温泉ロッジの夕飯。決して華美では無いけどとっても美味しかった!
翌日(8/9)の朝は小雨から激しい雨になり6時出発の予定が7時出発に。
蓮華温泉付近には紫陽花が沢山咲いていた。
蓮華温泉ロッジが大分下に見えてきた。
オーツ、何と晴れ間が!!
うーん、すっきりは晴れないけど朝日岳も見えてきてテンション上がってきた。
1年見てないとすっかり忘れる高山植物の花。後で調べましたナデシコ。
天狗の庭に到着。お花が沢山咲いていた。
ここから植生がちょっと変わった気がする
登山道もちょっと岩岩してきた。
白馬大池に到着。こんな標高の高い所に大きな池があるのが不思議。
白馬大池の周りにはチングルマがいっぱい。
しばらく行くとコマクサも出てきた。
さあ小蓮華山を目指して頑張るぞー!
まずは船越ノ頭に到着。テレワークと自粛で体力落ちてる身にはツライ。
おーっとハクサンフウロ発見!
白馬大池も随分遠くに見えている。
やっと小蓮華山に到着。遠かった…
何と生まれて初めて念願のオコジョと遭遇! 可愛かったなぁ。
そうこうしているうちに大雪渓が遠くに見えてきた!!
三国堺を巻いていく。
やったー!5年越しの念願の白馬岳山頂。シンドかった…。ガスで真っ白、強風でさっさと撤退。
白馬山荘について受付を済ませる。夕飯が美味しそう!朝食はパン弁当にした。
感染症対策で二人分のスペースを一人で使える。
スカイラウンジからの眺めは最高です!
疲れた後のチーズケーキとコーヒーは美味しかった。
山頂に標識が無かったので受付にあった標識を一応パチリ
夕飯がまた美味しかった!!食堂に入る時には全員手をアルコール消毒。勿論食べるまでマスクは忘れず感染症対策バッチリ。
今頃山頂が晴れてきた。
霧の晴れ間に寒さも忘れて皆んな絶叫!!
スカイラウンジからの景色
翌日は強風で出発を躊躇したが意を決して出発。今度来る時は大雪渓から杓子、白馬鑓を回って来るぞー!
行きにも会えたけど帰りも雷鳥に遭遇
白馬大池に向かう稜線
すれ違った方が熊がいるよと教えてくれました。栂池展望台から百メートルくらいの所
なんか不思議な雲の形
蓮華温泉ロッジに帰ってきた
駐車場は満杯で3台待ってました。