記録ID: 2506151 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

室堂〜五色が原

日程 2020年08月14日(金) ~ 2020年08月15日(土)
天候1日目:晴れ時々曇り、2日目:ガスガス時々小雨に強風
アクセス

1日目
S室堂09:0810:09一の越山荘10:1912:32獅子岳12:3513:40ザラ峠13:4514:33五色ヶ原山荘04:44五色ヶ原キャンプ場05:19ザラ峠06:35獅子岳06:4010:02ゴール地点

黒四ダム
いざ一の越へ
五色が原へ
やっと着いた
テント場へ
ガスガス

by BIMOTA

夏休みの後半は、今年初めての登山。
とにかく今年はコロナでどこへも登れずでしたので…
 行先は当初、折立から雲の平を周回する予定でしたが、コロナ対応でどこもかしこも事前予約が必要となった結果どこの日も取れず、行先を変更して今年リニューアルされた天狗山荘ならあまり他人も目をつけていないだろうと思って、天狗山荘のテント場を宿泊地として猿倉から白馬三山を縦走して不帰の瞼を越えて八方へ降りる予定を立てましたが、予定日の天候が良くなくてリスケした日はテント場がいっぱい…
 結局、当初行く予定だった雲の平に雰囲気が似た五色が原へ行くことにしました(ココはテント予約不要)。

13日の夕方に集合し、その日は扇沢の駐車場で車中泊。
 翌朝、7時半の始発バスに乗るべく5時半から切符売り場に並び、黒四ダムに着いても早歩きでケーブルカー乗り場に1番乗り。なんとかロープウエーもトロリーバスもうまく乗り継げて9時ごろ室堂へ。

天気も良く、たくさんの人が室堂から一の越へ向かっています。90%の人は一の越から雄山へ向かいますが、我々は一の越から龍王岳へ。
 ココから鬼岳東面をトラバースして獅子岳へ向かいます。途中、目の前で県警の要救の場面に遭遇。足?をケガされた方をあっという間に救助していきました。
 ザラ峠に着くころからガスが湧きたち始め、五色が原に着くころはガスが優勢になってきました。
 五色が原のテント場は50張程度でしたが、ポットン式便所はいただけませんけど、それ以外は特に問題ないテント場でした。

翌朝起きてみると曇天… 4時半に出発しましたが、ガスガスだけではなく時々雨も…
 ザックカバーを付け、途中からはカッパも着たり脱いだりの繰り返しでした。
 とりあえず10時には室堂へ戻り、扇沢近くでそばを食べて自宅へ戻りましたとさ。

それにしても最近のヤマレコはコースタイムも入れにくく使いにくいし、書き込む人が多すぎてつまんないし、そろそろヤマレコは引退かな…