奥秩父

寂シヨウ尾根で恐怖を楽しむ滝子山だ

2020年08月16日(日) [日帰り]
mariji3 その他2人

脚が付いて行けるかが有った、以前から知っては居たけど歩いて観なければ得られない場所に三名で挑んだ。寂シヨウ尾根が其処、大変な尾根と聞かされチャレンジするかと前々から計画に上がっては居た。

其の大変な尾根に取り付くには季節的には向かないと思うが30度越えの中、笹子駅から元気印は歩きだす。

桜森林公園を通過し怪しげな林道?ぽい場所が入口だった。行き成りの倒木に素直に進めず避けながら廃墟の寂シヨウ苑に着く。使われてない建屋を見ながら鉄塔に向かって登ります。

コースは問題なく進んでいった。南陵に入る手前大鹿林道を跨ぎ右に逸れた場所に南陵取り付きが現れる。九十九の急登が足の運びを止めにかかる。頑張って上がって行く。

上から登山を終えた男性が挨拶がてら会話をして来た、角度が50度位の岩場が在るそして涙が出る程辛い登りだと聞かされた。此れから取り付く岩場はそんな場所なのかと不安を抱き50分の急登を熟してた。

軈て現れた岩に赤→に従い沿って上がり始める、後続には間を空ける指示をし落石と転倒共倒れを防止から時間差で上がってもらう。

確かに大変な岩場だったが大石に掴まり連続で登れたし恐怖館は薄く感じた。一か所だけ足置きの下りで腰を乗せてから足を下げて降りる場面が出たがこの場所だけです。細尾根も慎重に歩けたし問題は日向に出た時の暑さでしょう。

道証地蔵から数回上がっては来たが今回の歩きは全く滝子山への歩きとは別の山に入っている感覚でした。其れなりに満足の上がりが出来たと仲間も満足してた。

下りは初狩駅を目指し下った行く、最終水場は憩いの場所に使った。お茶タイムを取って身体を静めてた。あと少しで出口となる沢に沿って歩くが渡渉箇所が変則で先が台風の影響から崩れたりもあり。慎重に見定めて抜けられました。山歩き全体では温度が低く気持ち良い風が付き合いし汗を静めるものでした。

寂シヨウ尾根を使ったのは恐怖感を体験し身体から出る汗を鎮めたく考え歩いたのです。しかしこうも気温の高さでは適わぬ事態で駅への歩きで完了する。
天候 うだる暑さ、勿論晴天
アクセス
淵野辺から中央線笹子駅1166円
帰り
初狩駅から淵野辺 1166円
初狩駅の電車時刻では対応されません。検索は最新情報から取り寄せ下さい。
コース状況/
寂シヨウ尾根は長いコースと細尾根に危険な岩場とカラフルな歩きに成ります。慎重に使いましょう。
電車から放り出され炎天下を登山口まで40分の歩きが出ます。
寂シヨウ尾根取り付きから入ると倒木のオンパレードを抜け現れる廃墟に着く。寂シヨウ苑。
第一段階の場所、高圧鉄塔83
この様な尾根なら問題は無い。
下界とは別世界涼しい歩きです。
大鹿林道にでる、そして右に少し行って此処から南陵へ入る。
岩場現れます。
仲間が上がって来ます。
花、此処で見られたものはシモツケ草、カイフウロ、
此方は何でしょうか
頑張っての到着です。登山者は二名居ました。
1620m滝子山山頂。
山頂は炎天下、避けて木陰でランチを取る。広さは有りません。
食後は初狩駅へと降ります。少し下がった場所に滝子山三角点が置かれてます。
男女に分かれる坂があるが安全牌で女を選びました。先に行くと分岐、破線ですが寂シヨウ苑に戻れる道?
マルバダケブキ、森林を九十九に降りて最終水場に着けた、此処で一休みをしお茶タイムをする。ベンチも置かれ静かな場所。
沢沿いを歩く為渡渉箇所が多く出ます。19号台風の影響から先への方向が分り辛く成りますので確認しながら歩く。出口手前に苑がある。