志賀・草津・四阿山・浅間

2020年08月16日(日) [日帰り]
yamaonse その他1人
1.51.6

連日の山歩きのクールダウン目的、花探しののんびり散歩です。
天候 晴れ、ときどき曇り
アクセス
(善光寺)ホテルの駐車場から歩いて参拝。(往復2キロ、30分程度)
(池ノ平湿原)駐車場は1日600円。花の盛りは過ぎており、スペースには余裕がありました。
その他周辺情報 前日の温泉は、真っ赤なお湯が特徴的な、旧松代町にある国民宿舎松代荘に立ち寄りましたが、リニューアル工事中で外来入浴は不可。同じく赤いお湯が素晴らしい、近くの一陽館もコロナの影響で休業中だったので、町内に新しく出来た「コトリの湯」で汗を流しました。

泊まったお宿は、長野駅と善光寺の中間にある「ホテル犀北館」、天皇陛下も泊まった老舗ホテルでワイン三昧しました。翌朝は善光寺を参拝後、帰路では池ノ平湿原に立ち寄り、軽く散策。お昼には「道の駅雷電くるみの里」で信州胡桃蕎麦をたらふく食って家路に着きました。
信州遠征最終日の朝は、ホテル北犀館の和定食、こんな豪勢なご飯付いて5千円で元が取れるのかしら(笑)
長野五輪に合わせて新築された建物、地方の老舗ホテルってリーズナブルなのに矜持があって好きだなぁ
最終日はゆっくりと善光寺参り、参道の古い建物も素敵です
仁王門に続く石畳にも歴史あり、両脇にある宿坊にも泊まってみたいなぁ
わんこ、涼しい顔をしていますが触ると危険(笑)
国重文の山門、お金を払えば上に登れます
こちらは国宝本堂、こういうお寺が地元にあったらいいのになぁ
江戸時代末期の善光寺地震で梵鐘が揺れて柱に付けた傷が今でも残っています
国重文の経蔵、なかには回せるお経の入った八角形の輪蔵があります
大勧進の掘には大賀蓮
国重文の寝釈迦像、御開帳していました
もともとホテルだった藤屋、今はレストランや結婚式場として使われているとのこと
郵便局は旧五明館本店、こういうのを残すところに信州人の心意気を感じます
ということで、長い前振りの後は池ノ平湿原、まずはヤマハハコにご挨拶
ハクサンフウロは満開
オトギリソウ
シャジクソウ
ツリガネニンジンなどは美ヶ原にもあったね
グンバイヅルは咲き残り
陽気なマツムシソウ
マルバダケブキ
ウスユキソウの仲間
しょぼくれたカワラナデシコ
フレッシュなマツムシソウ、淡い色目がいいね
さっさと歩いて雷の丘
オオヤマサギソウも終盤
ハナイカリはまだまだ楽しめそうです
イブキジャコウソウも見頃
ミヤマコゴメグサはひっそりと
雲上の丘、後ろの篭ノ登山には登りません
ツバメオモトの青い実、宝石みたい
地味なシラタマノキ
ベニバナイチヤクソウの実
エゾスズラン
クガイソウ
ちっちゃいけれどシモツケソウ
トモエシオガマ
キバナノヤマオダマキ
なんとなく色づき始めた湿原です
我が物顔のウメバチソウ三姉妹
テクテク木道歩き
白いウツボグサで短いお散歩は終了です!
麓の道の駅、雷電くるみの里で食べた胡桃蕎麦、大盛りを頼んだら3人前くらいのボリュームがありました(^^)
地元の名横綱雷電為右衛門、いつも素通りしてるけど、今度は近くにある生家を見に行こう

感想

信州遠征最終日、長野市内の老舗ホテルで優雅に朝食を頂いた後は、ホテルから歩いて善光寺参り。まだ朝9時のオープン前で参道茶店は準備中。お寺は日差しこそ暑いものの、まだ人も少ない静かな境内をのんびり歩き、歴史散策を愉しみました。

善光寺参りをしたらすぐに帰宅したいというお友だちにお願いして次に向かったは、東御市の池ノ平湿原。美ヶ原も行ったし、今さらこの時期にここへ行く必要はないのですが、目当てはフタバラン。しかし目を皿にして探すも、見つからず(涙)

以前は7月中旬に東西篭ノ登山の稜線で見たことがあります。イチヨウランといい、駐車場近い敷居の低い山なのにいろいろと珍しい花も咲く池ノ平湿原周辺。急いでいたのでゆっくり散策できなかったけど、探せばきっと今の季節でも何かあるはず。

連日歩きどおしたクールダウンを済ませた後は、麓の道の駅で蕎麦三昧。ここは胡桃ダレで頂く蕎麦が美味しく、それ以外のメニューも充実しています。お盆の昼時で混んではいたものの、時間になるとすーっと空くのはやはり自粛の夏ならではなのか。

自分も7月の4連休、8月の3連休と山遠征にもってこいな休みを、家から一歩も出ずに引き籠もりをしていました。6月にいったん復帰登山をしたときはまだ体力落ちてないとぬか喜びしたものの、長梅雨後の急な暑さに体力不足をひしひしと実感。

特に、汗を搔く機能が十分になる前に暑くなってしまった感じがあり、普段は飲まないスポーツ飲料を愛飲し、こまめな休憩を励行。人に迷惑を掛けられぬ状況下、来年こそは準備万端で念願の百名山も新規開拓したいという思いを新たにしました。

長野
yamaonseさん、こんばんは。
信濃路山旅でしたか。北犀館は、長野県民時代に度々前を通りましたが憧れるだけでした。うらやましいです。
黒姫山は歩いたことがないので、追って記録を拝見するのが楽しみです。きっと素敵な写真でしょうね。

また、記録を楽しみにしております。
来年の百名山も、「どこかな?」なーんて今から待ち遠しいです(笑)
2020/8/17 19:31
Re: 長野
ramisukeさん、こんばんわ。秋まだ浅い信濃路へ♪の旅、山あり、花あり、食あり、湯あり、お参りありの贅沢コースでした。昨年は佐渡、隠岐、厳島、奈良・大阪、そして北東北に白馬と尾瀬で小屋泊と、思う存分楽しんだのが懐かしく思い出されました。たった2泊でしたが、そんな旅が気持ちを切り替えてくれたこと、旅には必ず新しい発見があることなどの記憶を、しっかりと蘇らせてくれました。

来年の百名山、気になってるのは高妻山と平ヶ岳です。アルプス系や飯豊山も行きたいですが、稜線の小屋泊系はハードルが高いですね。しかし日帰り圏だと長丁場は避けられないので、やはり春先からの継続した運動が不可欠。低山でもいいから継続して体を動かし、間を開けないのが重要なのかな。麓の温泉や、北犀館のような老舗ホテル泊の旅もたまにはして、外出運動のきっかけにしたいです。
2020/8/17 19:43
夏休み満喫でしたね
yamaonseさん、こんばんは(^^)
夏休み、長野を満喫だったんですね。

のんびり歩きから、がっつり歩きまで
楽しめて良かったですね。
利用した、ホテルも、食事美味しそうですね(^^)
戸隠神社、まだ行ってないから、いつか、行きたいです。
戸隠山は登らなくてもいいかな〜(^^;
黒姫山は6月に行こうかと計画してたんですが、今年は行けなかったので、
来年、又、計画してみます。

長野遠征、お疲れ様でした(^^)
2020/8/17 21:00
Re: 夏休み満喫でしたね
robakunさん、こんばんわ。長野満喫な夏休み、せっかくならアルプス縦走とかできればいいんでしょうけど普段とは違う夏、一座でもガッツリできる北信地域は涼しいし花はあるしでよいエリアでした。戸隠神社は五社のある森全体が神域。学校や宿坊のあるエリアは中社の下の方なので、神社のあるエリアだけが神さまに守られてる感がハンパなかったです。

黒姫山は今まで行く機会もなく、行くという発想もありませんでした。誘ってくれたお友だちに感謝です。今回のように初めて行くガッツリ山は、やはり複数が一番。大岩のっこした先の様子を見てもらったり、ひとりでは不安になる分岐も安心。コロナは怖いけど、山での安全と感染リスクは両天秤ですね。旅先で羽目外さなければリスク軽減可能かと思います。

のんびり歩きは美ヶ原と池ノ平湿原。珍しい花のピークは過ぎ、秋の花にはちと早い状態でしたが、高低差のあまりない広々とした場所をゆったりとした気分で歩けました。泊まった山宿とホテル、ともに食事がおいしかったです。長野の宿は食事前の説明がくどいなぁ、と思っていましたが、拘りの食材や調理法こそがきっと美味の秘訣なんでしょうね(^^)
2020/8/17 21:19
信州で山と観光
yamaonseさん、おはようございます。
信州での今年の夏休み、満喫されたようですね。真ん中の日にメインの山歩きを入れて、あとは観光メインでゆったりできたと思います。3日間ともまずまずのよいお天気でよかったですね。色々なお花も咲いていて、山の上から眺めもよくてやっぱり夏の信州はよいですね。関東は地獄の暑さでクーラーの部屋から出られませんでしたが、信州の高原は幾分過ごしやすかったでしょうか。泊まりで朝から善光寺参りも空いていてよさそうですね。美味しい食事にお酒と今回も十二分に楽しまれたようでよかったです。私もgo to使ってどこか行きたいなあ。
2020/8/18 7:08
Re: 信州で山と観光
iwanobさん、こんばんわ。信州の夏休み、メイン山を中日にして、初日と最終日はのんびりハイクに当てました。レベル上げても何かあったら自己責任な今年の山では、これくらいが自分の実力にあってるのかも。長梅雨の頃から比べれば天と地のお天気、てんきとくらすでは微妙なC判定もありましたが、終わってみれば結果オーライな山日和でした。花も多いし眺めもいい、そのうえ涼しくて信州はよいですね。戸隠高原では夜クーラーなしで寒かったくらい。長野市内も朝晩は群馬よりずっと涼しいです。善光寺も朝早くて静かにお参りできました。go toは身近なところから使うといいかもしれません。リスクはつきものですが、いろいろ工夫すれば軽減は可能。引き籠もって心も体も疲弊しては元も子もないですしね。