ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 251908
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

蕎麦粒山、川乗橋から浦山大日堂へ

2012年12月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:04
距離
15.0km
登り
1,378m
下り
1,360m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

07:44 川乗橋
09:51 笙ノ岩山(小休止)
11:27 蕎麦粒山(昼食 〜12:18)
12:37 仙元峠
13:15 大楢
14:46 浦山大日堂
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅〜川乗橋    西東京バス
浦山大日堂〜西武秩父駅 秩父市営バス
コース状況/
危険箇所等
川乗橋〜蕎麦粒山
 危険箇所ありません

蕎麦粒山〜浦山大日堂
 2つ目の鉄塔通過後下りは道分かりにくいです
 TEP●Oの巡視道を示す黄色杭を目印に
自宅を始発電車で出発してようやく川乗橋に到着です
バスは結構な混み具合、ここ川乗橋で20名程度降りたでしょうか?
1
自宅を始発電車で出発してようやく川乗橋に到着です
バスは結構な混み具合、ここ川乗橋で20名程度降りたでしょうか?
林道を進むとすぐに鳥屋戸尾根への入り口です
殆んどの方はこのまま林道を百尋の滝へ行かれました
1
林道を進むとすぐに鳥屋戸尾根への入り口です
殆んどの方はこのまま林道を百尋の滝へ行かれました
朝日を背中に受けながら急登を上ります
朝日を背中に受けながら急登を上ります
朝日が差し込む明るい杉林
3
朝日が差し込む明るい杉林
要所要所、ロープが設置されています
2
要所要所、ロープが設置されています
お、真新しそうな"東京市”
2
お、真新しそうな"東京市”
ここにも
まだある
どれもさほど年月を感じさせない、何故だろう?
2
まだある
どれもさほど年月を感じさせない、何故だろう?
笙ノ岩山に到着
少し風があって寒いがここで小休止
大好きなアンパンを頬張る、ムシャムシャ・・・
1
笙ノ岩山に到着
少し風があって寒いがここで小休止
大好きなアンパンを頬張る、ムシャムシャ・・・
梢の間から見える雲取山(ですよね?)
梢の間から見える雲取山(ですよね?)
小休止後、少し進むと右手に川乗山
さすがに山頂の人々までは見えず
2
小休止後、少し進むと右手に川乗山
さすがに山頂の人々までは見えず
葉が落ちて明るくなった林を進む
7
葉が落ちて明るくなった林を進む
何回かUpdownを繰り返して巻き道に出てきました
あともう少し
何回かUpdownを繰り返して巻き道に出てきました
あともう少し
めでたく蕎麦粒山に到着、今シーズン初ですね
めでたく蕎麦粒山に到着、今シーズン初ですね
この眺めを見るとやはりやって来たくなってしまいます
2
この眺めを見るとやはりやって来たくなってしまいます
反対側は秩父さくら湖
今日はあっちへ降りて行く
反対側は秩父さくら湖
今日はあっちへ降りて行く
ゆっくり時間をかけて昼食を摂った後 一旦下りて上り返せばすぐに仙元峠
何故、小ピークなのに仙元"峠”なんでしょうか?
いつも不思議に思います
ゆっくり時間をかけて昼食を摂った後 一旦下りて上り返せばすぐに仙元峠
何故、小ピークなのに仙元"峠”なんでしょうか?
いつも不思議に思います
一瞬、道があるのかとドキッっとしましたが後ろの看板脇に道がありました
一瞬、道があるのかとドキッっとしましたが後ろの看板脇に道がありました
ロープも設置されています
きちんと整備されているようで一安心です
ロープも設置されています
きちんと整備されているようで一安心です
最初は明瞭な尾根をずんずん下る
最初は明瞭な尾根をずんずん下る
途中からは杉林の中へ
所々、テープがあるので確認しながら進みます
1
途中からは杉林の中へ
所々、テープがあるので確認しながら進みます
振り返ると結構な急坂を下りてきました
振り返ると結構な急坂を下りてきました
”滑落するぞ!”
気をつけます
2
”滑落するぞ!”
気をつけます
自分の好きな木、ナツツバキ
2
自分の好きな木、ナツツバキ
大楢に到着
ここで一旦道は大きく右へ
大楢に到着
ここで一旦道は大きく右へ
明治神宮??
道端の小さな標識
右は、、、、
1
道端の小さな標識
右は、、、、
上段は”広河原”と読めますが
下段は、、、”彩の国キャンプ”と書かれているらしいです
上段は”広河原”と読めますが
下段は、、、”彩の国キャンプ”と書かれているらしいです
1つ目の鉄塔
振り返れば蕎麦粒山
振り返れば蕎麦粒山
自分の奥多摩最後の空白地帯、長沢背稜

いつか地道に日帰り山行を重ねて踏破したいです
1
自分の奥多摩最後の空白地帯、長沢背稜

いつか地道に日帰り山行を重ねて踏破したいです
4つ目は目前で右に折れる
4つ目は目前で右に折れる
無事浦山大日堂に到着
無事浦山大日堂に到着
バスは1時間以上待ち
留まっていると寒いのでここまで歩いてきた
バスは1時間以上待ち
留まっていると寒いのでここまで歩いてきた

感想

個人的に思うところがあり、2週間休止しておりました。

もう暫く休止の積もりでしたがやはり人様のレコを参考にさせていただいて
行き先を決めたり、道の状況を確認している以上
自分の記録も公開して多少でもお役に立てればと思い再開することに致しました

その間、
・親川〜サヲラ峠〜三条の湯〜雲取山〜鴨沢(11/23〜24 1泊2日)
・塩水橋〜丹沢山ピストン(12/1)←clione様、ニアミスでございました

休まずに歩き回っておりました

因みに今回の蕎麦粒山はniftymailさん、ニアミスでしたね!


さてこれから冬の間は主に奥多摩方面となります
今回もじっと目を凝らして地図を睨み歩いていないルートを探し出しました

まずは気になっていた鳥屋戸尾根から蕎麦粒山へ至るルート
では下りは?
ありました、歩いていないルートが 仙元峠から浦山大日堂(秩父方面)


時折吹き付ける北風が冷たく、耳が痛かった!
(100均で買った耳当てを忘れてしまったのです)

帰りのバスが限られているので用心のため自宅を始発で出発してきたのが正解
少々距離、時間共に短めでしたがゆっくり昼食も楽しめ、ゆとりを持って下りてくることができました

この先しばらくは、地図とにらめっこの山行となるかも・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1432人

コメント

そうだったんですかぁ〜
timothyさん ごぶさたでした。
丹沢来られたんですね
何時ごろに丹沢山だったのでしょうか?

私も本当は塩水橋からのルートを考えていたのですが、
道路の凍結と単独で歩いたことのないルートは心配だったので、
苦手な大倉尾根からにしました
丹沢キレイでしたね

これからは行く山に迷いますね。
今回のこのルート参考にさせていただきます
2012/12/12 21:54
ご無沙汰しております
clioneさん、こんばんは
ご無沙汰しております

12/1の丹沢山、山頂に着いたのは10時過ぎ

ちょうどあられ が降っているまさにそのタイミングでした

蛭ケ岳まで行きたかったのですが単独行でなかったこともあり、
すぐさま山頂を後に下りてしまいました

鳥屋戸尾根はなかなか良かったですが仙元尾根は見所もなく、かなり地味目

自分は西武線沿線なので奥多摩に下りるよりはこっちのほうが交通の便 が良かったし
鳩ノ巣へ下りるルートは歩いているので選択してみました
でもclioneさん達なら奥多摩に下りられたほうが都合よいですかね
2012/12/12 23:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら