記録ID: 2520081 全員に公開 沢登り 支笏・洞爺

情報量の目安: A
日程 2020年08月21日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:0009:11漁岳林道入口09:1213:12漁岳13:4017:09漁岳林道入口17:17ゴール地点G
コース状況/
下部は荒れ気味。上部は笹薮のブッシュ
その他周辺情報前日に丸駒温泉泊

まずは駐車場から林道入口まで国道を歩く
ひっそりと看板を発見
誰もみない解説板
ゲート+倒木の2重ゲート化されてる
漁岳林道2403m
オリンピック5号線がこの道だったのか、それともここから南に向かって830m続いていたのか、今となっては不明
冬期用看板
新しい残置ロープで入渓
最初はゴーロ
大きな二俣は左へ
新しい残置ロープ1
新しい残置ロープ2
新しい残置ロープ3。ここからが一応核心部
下山懸垂用残置スリングらしいが、この位置は木が折れないか心配
トラロープ1
トラロープ2。上部しかない
トラロープ2
上部の二俣はどちらが正解?
ここも登りはいいが下りは
懸垂支点あります。
きいちご?食べてみたら少々甘いけど種が多い
登りは直登だが下り用ロープが下にある
ブルーベリーも種が多かった。
笹薮のトンネル
中腰で進む
小さなほこらあり
奥が支笏湖。手前はオコタン湖
焚火跡があった。1張りいける。
登山道が見えない。
ナメの下りは右岸を降りてトラロープ使用
懸垂しました1
お助け紐でおりました
懸垂しました2
懸垂しました3(残置ロープで)
あとはゴボウで降りる
いっぱい生ってる
林道を歩いて。
ミラーはきれい
ぬかるんでいるところで靴がどろどろになった。
最後は国道を歩く
台風後に立て直したのだろうか、新しい。

当初はチロロ林道から幌尻岳へ行く予定にしていたが、同行者の興味がない(同行者はすでに100名山達成済み)、体力的に日帰りはつらく、1泊2日にするとヒグマが弱冠怖い、最終日の宿泊予定場所が真逆(札幌の西!)という3点からいい代替案がないか思案していた。

ちょうど出発前にMさんから、過去に行った北海道の沢リストを教えてもらったところ、札幌の南西方面に日帰りの手頃な沢があることを知り、予定を変更してこの漁川へ行くことにした。

国道からすぐに入渓する記録が多かったが、我々は前泊で旅館泊まりかつ朝食付きだったので、出発が早くできない!さらに2014年の台風で下部が崩壊しているという2点から林道終点まで林道を歩いてから入渓。(*2010年頃まではこの林道終点まで車で入れたようだが、今ではゲートが閉まっており、林道の崩壊も激しいため不可。関西の沢でも林道崩壊は激しいので年々アプローチが面倒になっている)

林道からもピンクテープを辿れば入渓地点まで簡単に行ける。ここで沢装備に着替えて出発。下部は岩場。中間部から真新しい残置ロープがある滝が出てくる。それを越えると沢が狭まってきて、とうとう笹薮のブッシュのトンネルになり中腰で進む。最後は藪をかき分けるとようやく漁岳の山頂に到着。山頂からの眺めはいいが、到着時間が遅かった(出発が遅いため!)のですぐにガスってきてしまい眺望が悪くなる。ここで昼食を食べたが、前日に札幌のCOOPで買ったおにぎり焼きそばではあまり食欲がでないので失敗。

30分ほど山頂にいて同ルートを下山開始。登りで苦労した笹薮も下りは楽。水流が出てくるといよいよ滝部。登りよりも怖い下り。30mロープを出したり、新品の残置ロープを利用して都合3回ほど懸垂下降を駆使して降りた。クワウンナイ川よりもロープが役に立ったのは皮肉。それが終わればあとは安心。林道を1時間ほど下って17:14にようやくゴール。登り4時間下り3時間半で、入山届のポストにあった6人partyの記録と同じくらいの時間。下山連絡先の闘将からはちょうど下山したかどうかの確認のLINEがあった。やっぱり入渓時間が遅すぎるのが良くない。何かあったらあっという間にヘッデン残業だ。温泉めぐりと沢登りは両立不可である。次回以降温泉めぐり(神戸労山温泉部(非公認専門部))の活動はそちらでされたし。

沢からしか行けない北海道の山に行けたのは良かったが、何度も行くには笹薮が面倒だし、美しいところはすでに崩壊してしまっているようだ。冬は山スキーで行けるようなので、もし行くなら今度は山スキーだろう。