記録ID: 2520545

恩方アルプスは撤退して高尾山へ

2020年08月22日(土) [日帰り]

前半のGPSの暴れ具合は凄かった。修正しきれませんでした。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
高尾駅北口から陣馬高原下行きで夕焼小焼バス停
ピストンで戻って高尾山口。さらにリフトでピストン。
コース状況/
恩方山への道程は蜘蛛の巣が凄過ぎて心が折れました。結局、途中で撤退しました。また、途中に虫がウザい場所がありました。下山時も同じ場所だったので、あの付近は虫が多いという事みたいです。蜘蛛の巣は何処にもありました。
その他周辺情報 夕やけ小やけ(バス停は夕焼小焼)の中に日帰り温泉がありますが、13時からだったので入れませんでしたね。
今日は恩方山の尾根を歩く予定です。なんか蜘蛛の巣が凄そうな予感しかしない。夕方から理事会なので、午前中で終るルートをチョイスしてみたんだけど…
高尾駅北口のバス停にてマスクの紐が切れた…バスに乗れないじゃないですか…
どうしたかは後程。
夕焼小焼バス停からのスタートです。
宮尾神社へ向います。
中村雨紅さんの歌碑ですね。「うこう」さんなんですよね。ずっと「うこん」って発音していたような気がします。
最初から巨大な蜘蛛の巣…
写真じゃわからんかもだけど。
この辺は蚊と虻がすごくウザかった。降りる時もやっぱりウザかった。この辺だけ虫がウザいんだよね。何かが埋まっているのかな…って考えちゃう(^^;
キノコですな。なかなか良い艶です。
蜘蛛の巣多過ぎで心が折れる。過去にもっと凄いのを経験しているんだけど、今日は駄目だった…
ここで撤退を決めた。
凄い木ですな。やっと写真を撮る余裕が出てきた。
ここにも蜘蛛の巣。何故ひっかかるんだろう。登る時は引っ掛からなかったのに。登る時は潜ったんだろうな。きっと。
撤退しました。有り難うございました。
枯れてますね。
帰りはこちらから降りましょう。
夕焼小焼バス停に到着です。
15分待ち〜って思ってたんだけど、それは次の時間帯からでした。この時間はもっと待ちが長かったです。
不織布のマスクの紐が取れたので、手ぬぐいマスクにしていたのでした。
撤退が早過ぎたので高尾山に向かってます。
霞んでますな。
ま〜ま〜 入ってますね。
ここの写真は撮っていたかな〜って事で撮っておきました。
蜘蛛の巣が無いって素敵な事ですね。
山頂に到着です。
本日のブランチです。時間的には昼食ですね。
全粒粉の水戻しパスタです。
高尾山はビールも売っているからね。
パスタも茹だってきましたね。
ペペロンチーノの素を投入。全粒粉なので色が変りませんね。
タマネギのオリーブオイル漬けを乗せます。
八王子ペペロンチーノの完成です。ちなみに正式名称ではありません。
頂きます。
さて、下山します。
こんな事になっていたんですね。このまま倒れちゃうと危険ですからね。
帰りは階段で降ります。
そして、今日はリフトで降りちゃうのでありました。
(あ、よく考えたらビール飲んでた…飲酒してリフトは乗っちゃ駄目だったんだ。)

MYアイテム
tarancho
重量:0.15kg
歩数計 財布 コンパス GPS地図ダウンロード バンダナか手ぬぐい 筆記具 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) カトラリーセット ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

今日は夕方から管理組合の理事会だ。できれば午前中に下山できるようなショートコースが良い。近場でそんなコースを探していたところ、夕やけ小やけから恩方山を周るコースを発見した。夕やけ小やけから高留沢ノ頭迄は歩いた事がある。

2018年01月03日 記録ID: 1349506

この時は冬だったが、今回は夏なので、蜘蛛の巣が多いだろうし、水の消費も激しそうだ。高留沢ノ頭から逆方向へ向うルートだ。過去のレコを参照すると間違えやすい分岐があるらしいので注意したい。

そして、ここは一部で「恩方アルプス」と呼れている尾根だという事に気がついた。ここは何れてしても何時か歩いてみたいと思っていた尾根だった事を思い出した。

因みに「恩方アルプス」を検索すると「恩方」にあるスーパー「アルプス」がヒットする(笑)

【1分…】
高尾駅北口から陣馬高原下行のバスは7時少し前のはずだ。この電車で間に合ったはずだと思って高尾駅北口に降りたところ、バス停が移動していた。わずが100メートルの差ではあるが、この差は大きかった。結果、バスは1分前に発車していた。

【蜘蛛の巣…】
蜘蛛の巣が多いのは最初から想定していた。案の定、神社の横から取り付いた瞬間に蜘蛛の巣を発見した。想定通りではあるが出鼻を挫かれる。少し想定外だったのが、虫が異常に多い場所があった事だ。そして、この虫が何故か目に入ってくるのだ。
翌日、知人とその話しをしたら、やっぱり目に入って来るそうだ。何時もはメガネをしているので、気がつかなかったのかもしれない。コロナ禍の影響でマスクが必須の状況になってからメガネが曇るので、メガネをしなくなったのが禍となってしまったのか。
虫の多い場所は不思議と、その箇所だけだった。
しかし、その後も蜘蛛の巣の多さは変らなかった。そして、とうとう心が折れた。
今日はやめよう。
降りる時も蜘蛛の巣パック攻撃を受けた。登りで全て壊せたわけではなかったようだ。登りでは潜って回避した場所が降りでは避けられなかったという事なのだろう。

【八王子ペペロンチーノ】
あまりにも短かい山行に終わってしまったので、高尾山に登ってブランチにした。最近、八王子ナポリタンというものがある事を知った。パスタに玉葱の微塵切りが乗っているような感じだったので、ペペロンチーノでやったらどうなるか試してみたくなった。
▼食材
・ パスタ 100g
・ ペペロンチーノの素
・ 玉葱 ¼
・ オリーブオイル 適宜
▼作り方
1. パスタは水戻ししておきます
2. 玉葱を微塵切りにしてオリーブオイルと共にジップロックに入れて冷凍します。
3. 現地にて。水戻ししたパスタを加熱します
4. ペペロンチーノの素を投入します
5. 玉葱の微塵切りのオリーブ油漬けを乗せて完成です
6. 頂きます。
意外といけました。

【水】
2340ml中1000ml程度消費。