記録ID: 2526277 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

塩見岳

日程 2020年08月10日(月) [日帰り]
アクセス
鳥倉林道ゲート手前で工事中のため、林道歩きが長くなりました。
駐車スペースにはトイレなし。ゲート近くのトイレも使用不可。
登山届も受け付けず。

Sスタート地点05:3005:30鳥倉林道登山口07:30三伏峠小屋07:43三伏山08:30本谷山09:56塩見小屋10:0511:02塩見岳11:2014:08三伏山14:15三伏峠小屋14:54ほとけの清水16:00鳥倉林道登山口17:14ゴール地点G
休憩随時
コース状況/
道迷い箇所なし
小屋は休業中ですが、丸太橋等問題なく通行可
水場は三伏峠小屋までの区間の6/10〜7/10にあり
その他周辺情報松川温泉

ここから林道を1時間くらい歩きます
ヘッデンも不要
ようやく登山口
行きは1区間15分くらい?(帰りは10分)
いくつもあります
遠いな…
もちろん数えます
正面まで210歩でした
テントも何張りか設営されていました
のぞき岩
ここは眺望イマイチ
山頂が見えてきた
三伏山、本谷山。帰りも登り返しあり・・・
塩見小屋(休業中)からの山頂方面。ニセピークに惑わされないように・・・
ここから岩登り。残念ながらピークは見えず
あと少し
山頂(西峰)到着
双耳峰なので、東峰まで行きましょう
やっぱり目立つのは甲斐駒
これで登り返しは(ほぼ)終了
唯一の水場。往路だけでなく帰路でもお世話になりました
帰りはここからチャリに乗りたい
無事戻ってきました

元々は北アに行くつもりでしたが、諸事情から縦走は止めて日帰りに変更。
どこ行く?

塩見か空木・・・なんとなく塩見に決定。

1時頃に登山口Pに到着。さて仮眠・・・の前にトラブル発生で寝たのは2時半過ぎ。
早朝出発必須のため、1時間半の仮眠時間しか取れず、これはよろしくない状況かも。

林道を歩くこと1時間でようやく登山口。
ここで朝ごはんを食べ、長い山行の開始です。

帰りは下り特有の怠さと眠気でふらふらになってるかも…と思い、登山道の様子を確認しながら登ります(結果的には大丈夫でしたが)。

三伏峠小屋までのカウントダウンは行きよりも帰りのほうが助かりました。
行きは数字が増えていくのを楽しみにしちゃうと…なんとなくゴールした気になるのに小屋から先が長くて( ; ; )

今回はテント持参の状態で熊ノ平まで行けるか?の下見も兼ねてましたが、日帰りするくらいなら行っちゃったほうがいいかも(^-^)