ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2527859
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山でアケボノソウ探し🔍

2020年08月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.4km
登り
32m
下り
42m

コースタイム

13:00〜15:30
天候 ☁、時々薄日あり。気温22℃時折涼しい風が吹くが湿度高め。
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤城高原ビジターセンター駐車場を利用しました。
≪鳥居峠≫
涼しいけどどんより☁
地蔵岳でも登ろうと思ったけど今日は湖畔歩きに徹します😊
8
≪鳥居峠≫
涼しいけどどんより☁
地蔵岳でも登ろうと思ったけど今日は湖畔歩きに徹します😊
≪鳥居峠≫
ちょうどお昼時、バーベキューホールで久し振りに”鍋割山ラーメン”で腹ごしらえ。
28
≪鳥居峠≫
ちょうどお昼時、バーベキューホールで久し振りに”鍋割山ラーメン”で腹ごしらえ。
≪覚満淵≫
本日の目的は「こちら」のアケボノソウ
木道入口付近は直近のレコ通り開花してました。
27
≪覚満淵≫
本日の目的は「こちら」のアケボノソウ
木道入口付近は直近のレコ通り開花してました。
≪覚満淵≫
まだ咲き始めの感じですね。
19
≪覚満淵≫
まだ咲き始めの感じですね。
≪覚満淵≫
蕾も多いです。
≪覚満淵≫
こちらはブーケ風な趣き。
26
≪覚満淵≫
こちらはブーケ風な趣き。
≪覚満淵≫
木道を進んだ草むらにも見られます。
6
≪覚満淵≫
木道を進んだ草むらにも見られます。
≪覚満淵≫
波打った木道。
≪覚満淵≫
花の時期は最盛期を過ぎたようで少し寂しい湿原であります。
12
≪覚満淵≫
花の時期は最盛期を過ぎたようで少し寂しい湿原であります。
≪覚満淵≫
ヒメシロネ
≪覚満淵≫
コバギボウシ
≪覚満淵≫
エゾリンドウ
≪覚満淵≫
アキノウナギツカミ
*よく観察してませんがママコノシリヌグイかも?
13
≪覚満淵≫
アキノウナギツカミ
*よく観察してませんがママコノシリヌグイかも?
≪覚満淵≫
ツリガネニンジン
13
≪覚満淵≫
ツリガネニンジン
≪覚満淵≫
写真掲載してませんが以下の花が見られました。
・ノハラアザミ
・トネアザミ
・アキノキリンソウ
・シロヨメナ
・ワレモコウ
・ゲンノショウコ
・マツムシソウ
・トリカブト
8
≪覚満淵≫
写真掲載してませんが以下の花が見られました。
・ノハラアザミ
・トネアザミ
・アキノキリンソウ
・シロヨメナ
・ワレモコウ
・ゲンノショウコ
・マツムシソウ
・トリカブト
≪大沼≫
覚満淵を後に赤城神社を抜け、湖畔を歩いてます。
キャンプ場から地蔵岳を望みますが、相変わらずガスの中。
この辺でアケボノソウを探すことにします。
8
≪大沼≫
覚満淵を後に赤城神社を抜け、湖畔を歩いてます。
キャンプ場から地蔵岳を望みますが、相変わらずガスの中。
この辺でアケボノソウを探すことにします。
≪大沼≫
こちらは2か所目のアケボノソウ群生地。
36
≪大沼≫
こちらは2か所目のアケボノソウ群生地。
≪大沼≫
以前は10株ぐらいあったけど・・・。
13
≪大沼≫
以前は10株ぐらいあったけど・・・。
≪大沼≫
今年は少ないなぁ〜。
11
≪大沼≫
今年は少ないなぁ〜。
≪大沼≫
ここでは5株程でした。
近くをよく見ると頭が食いちぎられたアケボノソウ数株
鹿のフンも大量にあったので食べられてしまったようです。
覚満淵のように柵で守らないと絶滅してしまうような気がします。
残念ですが。
17
≪大沼≫
ここでは5株程でした。
近くをよく見ると頭が食いちぎられたアケボノソウ数株
鹿のフンも大量にあったので食べられてしまったようです。
覚満淵のように柵で守らないと絶滅してしまうような気がします。
残念ですが。
≪大沼≫
ツリフネソウ
≪大沼≫
ツリガネニンジン
≪大沼≫
本日は黒檜山も雲の中。
3
≪大沼≫
本日は黒檜山も雲の中。
≪大沼≫
そして3か所目は偶然見つけたアケボノソウ。
笹に埋もれて1株だけ咲き始めてました。
10
≪大沼≫
そして3か所目は偶然見つけたアケボノソウ。
笹に埋もれて1株だけ咲き始めてました。
≪大沼≫
青木旅館で給水タイム。
8
≪大沼≫
青木旅館で給水タイム。
≪大沼≫
湖畔の森は鹿が嫌いなマルバダケブキが絶賛繁殖中。
16
≪大沼≫
湖畔の森は鹿が嫌いなマルバダケブキが絶賛繁殖中。

感想

本日は久し振りに赤城山。
当初は地蔵岳だけでも登ろうと一応登山靴は用意してきたものの、遅い到着となり山は雲の中。
登山意欲は沸かず湿原と湖畔散歩に徹することになりました(笑)
まずは木道入口付近でアケボノソウ開花確認。
直近のレコ通り咲き始めておりました。
まだ蕾は多くこれからも充分楽しめそうです。
木道を進むと草むらにも多くあります。
こちらは遠いので望遠無しだと撮影は難しそうです。
湿原を1周しましたが、花の数は少なく下界はまだ盛夏ですが秋は確実に忍び寄ってる感じですね。
覚満淵を後に大沼湖畔を1周。
以前一度覗いたキャンプ場付近でアケボノソウ探し。
こちらにも数株ありましたが、以前より減った感じであります。
食いちぎられたような状態のものも多く、残念ながら鹿の胃袋に入ってしまったようです。
3か所目は笹の中。こちらは何とか餌食にならず頑張っておりました。
覚満淵は鹿柵で守られてるので生き残れるでしょうが、他の場所では耐えてしますのでしょうか?残念なことですが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:918人

コメント

赤城山でみんなの大好きなアレ
teru-3さん、こんにちは。咲くまであっという間にだったようですね、赤城山のアレ。蕾の頃からずっと気にかけてきたのに、咲いたら全く放置プレイになってしまいました。ちゃんと咲いているところ、見てあげないとダメですね (^_^;) 探すとあちこちにあるんですね。今年の赤城山は鹿の食害がひどいように思えます。榛名山のレンゲショウマがご機嫌なのに比べても、近くなのに不思議な感じ。自然界ってなかなか難しそうですねー
2020/8/26 17:34
Re: 赤城山でみんなの大好きなアレ
yamaonseさん、こんにちは!

今回は「アレ」のみでぐるっと周回してみました
柵で囲われた覚満淵のは安泰ですが、どうも大沼湖畔のは僅かでした。
以前はもう少しあったようだけど、食いちぎられて茎だけ残るアケボノソウは悲惨ですね。近くの雑草のたぐいもその餌食になっているようでした。
対策は無理そうな場所なのでいずれ無くなる運命なのかな。
今月初め、奥武蔵は丸山でレンゲショウマ偵察しましたが、壊滅状態。
三ツ峠も無くなってるようで困ったもんですね〜🦌さんには。
下界は猛暑でも22℃の赤城山。
たった半日でしたが、避暑には都合がいい山ですね
2020/8/26 18:34
早速赤城山へ
teru-3さん、こんばんは。

有言実行で、早速赤城山へアケボノソウ探しでしたか。
週末ではなく敢えて平日の午後を選択されたのは、色んな意味で正解かもしれませんね。
覚満淵だけでなく、大沼湖畔でも咲いているとは知りませんでした。
そして、御多分に洩れず赤城山でも鹿の食害に悩まされているんですね。

それにしても「鍋割山ラーメン」、上手そう。
思わずよだれが出てきてしまいました。

お疲れ様です。
2020/8/26 19:39
Re: 早速赤城山へ
tomo0105さん、こんばんは!

ハイ!早速行ってきました
元々週末にはどこかでアケボノソウかな?と思ってましたが、急に時間が取れたのでこちらへ。駐車場から1分でお目にかかれる覚満淵はありがたいです。
大沼湖畔は以前トイレに寄った際、ぶらぶら歩いて見つけた場所。
今回は残念ながら食害多数で心配な状況でしたが何とか目にすることができました。
ここは笹薮の中で他に花は無いし、お金のかかる柵など無理でしょう。
何とか残ってほしいですね。
最後の1株は予想外の場所。道路脇の笹薮でガードレールの根元。
もう少し探せばある感じですね、赤城のアケボノソウは。
「鍋割山ラーメン」、めんは喜多方系です。
赤城へ訪れた際はぜひご賞味ください
2020/8/26 21:12
シカの食害が(;´Д`)
テルさん こんばんは!

覚満渕のあれ!咲き始めたんですね♪
大沼湖畔にも咲くんですね。知りませんでした

丸山のレンゲショウマもそうですが
赤城山のアケボノソウまでもがシカの食害にあっているとは

”鍋割山ラーメン”もまだ食べたことないし
後追い決定かな〜
2020/8/26 21:30
Re: シカの食害が(;´Д`)
マタタビさん、こんばんは!

一応山靴も準備してましたがガスった山頂に意欲喪失、「アレ探し」に徹しました
ちょうど咲き始めの感じでまだしばらくは楽しめそうです。
大沼湖畔のは湖水に近い笹薮の中にありますが、どうも少なくなってるようです。
確か数年前に見た時と比べると少ない。そして足元は🦌フンだらけ。
あ〜この方の胃に入ったのね、残念
丸山のレンゲショウマと同じく食害には困ったものですネ。
三つ峠あたりも壊滅状態らしいし、生態系の変化には考えさせられますね。

「鍋割山ラーメン」、ちぢれ太麺の味噌系です。
鳥居峠に寄ったらぜひ!
2020/8/26 22:38
思秋期♪〜♪(By 岩崎宏美)って感じ?
teru-3さん こんにちは

この時期には見逃したくないアケボノソウ
でも、見てしまうと何となく夏山が終わってしまって「時は秋」
柄にもなく物寂しさを感じてしまうJKに変身はBOKUだけ?
郷愁と物思いに浸りきっています(^_-)-☆

アケボノソウだけじゃなく花のラインナップも秋バージョンに様変わり
9月も目の前だと当たり前の光景でしょうか
それにしても「鹿」
こんなにス・テ・キな花を食っちゃダメだろ
「喝!」じゃなくて鹿だけに叱ってやるってギャグっても手遅れ?
見た目だけだと可愛いのに困りものです
山に登らないこんなハイキングは14〜15年前のBOKUの姿そのものです
2020/8/28 11:46
Re: 思秋期♪〜♪(By 岩崎宏美)って感じ?
BOKUTYANNさん、こんにちは!

若い頃は花なぞ見向きもせずに山歩きしてましたが、今は花無しでは言った気になりません。時々相方と山歩きしますが、どこで覚えたの?なんて言う話になります。ヤマレコやってなかったら花とは無縁な生涯だったかなぁ〜
アケボノソウ、この花もヤマレコで教えて頂いた花。
最初は御岳渓谷でしたが、まあ探すのに一苦労
それでも毎年見てるせいか、今や百発百中!
脚は衰えても花センサーは成長過程

「🦌」困ったもんです。
地元の山でもレンゲショウマは絶滅寸前。なんかいい対策はないのかな?
今日は出遅れもあってガスった山への意欲ゼロ

次回は真面目に登りますよ〜〜
2020/8/28 17:21
teru-3さん、こんにちは。
アケボノソウ、とてもきれいな花ですよね。
模様といい、花全体の雰囲気といい。
夏の終わりを飾る花ですね。
鹿の食害とは胸が痛みますね。
彼らも、生きるために食べるのでしょうけど
貴重な花は、人間が守るしかない状況は
胸が痛みますね。
2020/8/30 9:39
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

猛暑続き、そして雨が降らない日々ですがアケボノソウはしっかり咲き始めてました。定番の覚満淵も見頃になりましたね。レコにも多く登場し始めました 本日は生憎の天気なので湖畔散歩でアケボノソウ狙い!
以前大量だった場所では咲いてはいるものの数が減少
ちょっと残念な光景を目にしました。
ここでも🦌害のようです。
地元山でもレンゲショウマ絶滅寸前の場所もあるし何とかならないかな〜と思うばかりです。
柵を設けるしかない様ですネ。
平日の赤城山は休日の賑わいが嘘のようで、ちょっとお得な気分の一日でした
2020/8/30 21:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら