記録ID: 2535133 全員に公開 トレイルラン 房総・三浦

御殿山〜大日山〜富山〜伊予ヶ岳

日程 2020年08月29日(土) [日帰り]
天候晴れ 酷暑
アクセス

S天神郷バス停07:3508:15峰林山08:29御殿山08:3208:43鷹取山09:05宝篋山09:0709:16大日山09:1809:37宝篋山09:59鷹取山10:21御殿山10:2310:34峰林山11:02天神郷バス停11:2611:29富山国保病院バス停11:3511:52六地蔵登山口12:39里見八犬士終焉の地12:4012:43富山12:4612:51里見八犬士終焉の地12:55富山南峰13:0313:05里見八犬士終焉の地13:34六地蔵登山口13:3914:19伊予ヶ岳南峰14:3014:51ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ショーツ 靴下 トレランシューズ 手袋 帽子の類 サングラス 虫よけスプレー ファーストエイドキット ハイドレーションパック ソフトフラスク 携行食糧 デジカメ スマホ 携帯電話 ミニタオル

天神郷 登山者用駐車場 トイレ・水道があります。
舗装道路を走って、御殿山登山口まで。朝から30度越えで体力を奪う
御殿山までは本当にきれいに整備された登山道
御殿山山頂。机とテーブルがあるので家族で食事も可能
大日山に行く途中、一瞬視界が開ける
御殿山を過ぎ、大日山までのトレイルは未だ台風の爪跡で悪路が続く。とてもおすすめできない。
大日山山頂から富士山が見える
大日山から御殿山までピストン。なかなかの壁が2−3枚続く。
御殿山に戻る。これから向かう富山が見える。あそこまで行くのか(笑)
舗装路で道を間違える(笑)。ここから富山に向かう
富山のアプローチ口。駐車場脇の道はダミー。ここから登るとコースロストするので注意。富山は中腹まですべて舗装路。トレイルは通りません。
御殿山と山の雰囲気が違う
ここから臨む東京湾は絶景。
富山から伊予が岳にピストンで戻る途中の高原っぽい景色。美しい。
今回最大の痛恨のミス。近道と思って伊予が岳の東側(神社側)では無い、西側のアプローチを選択。ドハマリにハマリました。道じゃない。もうジャングル。
伊予が岳は絶対に西側の登山口は利用しませんように。必ず神社から登りましょう。えらいめに会う。通行止めの標識が必要
えらい目に合う2。通行止めの標識が必要
えらい目に合う3。通行止めの標識が必要
伊予が岳ダミー山頂からの景色
ダミー山頂から見える本当の山頂。ここからはさながらロッククライミング。
さすがに感動する。
本日1番の絶景。素晴らしい。
帰りの神社ルートが何と楽なことか(笑)。絶対に西側のルートはやめたほうが良いです。登れば登るほど険しくなり、引き返すにも引き返せなくなります。

伊予ヶ岳登山口の平群天神社登山者用駐車場に車を停めました。朝7時半で1台しか停まっていませんでした。
御殿山〜大日山の間でハイカーにすれ違い、ダニに気をつけろと言われたのですが、ヤマダニがいるようです。
私はアブに2回刺されたのですが、1カ所は無症状で、もう1カ所は赤く腫れ上がり、強い痒みが続いています。