ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2535327
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

早月尾根 劔岳 試練と憧れ

2020年08月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:30
距離
14.8km
登り
2,315m
下り
2,296m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:21
休憩
1:09
合計
9:30
3:48
35
4:24
4:24
52
5:54
5:54
41
6:35
6:42
51
7:33
7:34
47
8:20
8:26
27
8:53
8:54
5
8:58
9:26
3
9:29
9:40
21
10:01
10:02
33
10:34
10:35
37
11:12
11:30
28
11:58
11:58
26
12:24
12:24
36
13:01
13:01
22
13:23
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
馬場島荘前0時で半分、30分程でいっぱいに。
コース状況/
危険箇所等
馬場島〜早月小屋  いきなり階段状の急登、平坦地 木の根張り出した急登
早月小屋〜劔山頂  岩場の連続 危険箇所には鎖あり、ザレたところ、逆層多数で歩きにくい
その他周辺情報 温泉 みのわ温泉 外湯無し 地元民の社交場
ヘッデンスタート
3
ヘッデンスタート
白んできた、晴れ予報だが、怪しい雲行き
2
白んできた、晴れ予報だが、怪しい雲行き
早月小屋までは標高200mごとに表示あり
2
早月小屋までは標高200mごとに表示あり
アキノキリンソウ
3
アキノキリンソウ
赤谷、白萩か
マッチバコ
急登抜け、平らなところはほっとする
3
急登抜け、平らなところはほっとする
鎖出てきた、何かグロテスク
3
鎖出てきた、何かグロテスク
スラブにも
標高上がり西の方の山が姿を現した
3
標高上がり西の方の山が姿を現した
やっぱ猫又?
富山平野と日本海
4
富山平野と日本海
赤谷山とマッチバコ
4
赤谷山とマッチバコ
野苺が美味しそう、実際には苦い
3
野苺が美味しそう、実際には苦い
立山方面、遠く薬師岳、今回景色はあまり見てません、とにかく登る
3
立山方面、遠く薬師岳、今回景色はあまり見てません、とにかく登る
岩場が増えてきた
3
岩場が増えてきた
逆光がまた、黒々した塊に威容を醸し出す
4
逆光がまた、黒々した塊に威容を醸し出す
雲湧いてきた、嫌な予感
3
雲湧いてきた、嫌な予感
風が気持ちいい
撮るだけ撮って登る
3
撮るだけ撮って登る
いい天気 だった
4
いい天気 だった
ビアフェラータです
2
ビアフェラータです
岩場が顕著になった
4
岩場が顕著になった
トリカブト群生
遠望できたのもこの辺りまで
3
遠望できたのもこの辺りまで
あー雲が
室堂ターミナル、噴煙あげる地獄谷が見える
3
室堂ターミナル、噴煙あげる地獄谷が見える
深い圏谷は至るとこに、流石岩の殿堂
4
深い圏谷は至るとこに、流石岩の殿堂
岩だらけ、下りはさすがに飽きた
3
岩だらけ、下りはさすがに飽きた
池ノ谷に続く稜線
3
池ノ谷に続く稜線
晴れてて
岩ばかりで無く花もあり
3
岩ばかりで無く花もあり
チングルマ果穂
ここも越えてく
岩テンション!
一気に標高稼ぐ
きた稜線を振り返る
4
きた稜線を振り返る
これ越えたら山頂見えると期待
4
これ越えたら山頂見えると期待
早月からは山頂まで稜線を行ける
3
早月からは山頂まで稜線を行ける
祠が見えた
25年振り、憧れの象徴、お劔様
5
25年振り、憧れの象徴、お劔様
炭酸ドーピング
ゼリーは車中泊で溶けてしまったけど美味だった
3
ゼリーは車中泊で溶けてしまったけど美味だった
早月はこちら
カニのハサミ、落ちたらおしまい
5
カニのハサミ、落ちたらおしまい
下りの岩場も長い
3
下りの岩場も長い
イワギキョウ
シシウド
尾根を下る
オヤマリンドウ
チングルマ果穂
ヨツバシオガマ
ヤマハハコ
歩きにくい
ちょいアップダウンが多い
2
ちょいアップダウンが多い
キリンソウの道
シモツケソウ
カライトソウ
こんなとこに
下のボタンが気になった、音でも出るのかな
5
下のボタンが気になった、音でも出るのかな
試練と憧れ、今の世に重い一言、体感させていただきました
6
試練と憧れ、今の世に重い一言、体感させていただきました

感想

何度か計画して実現ならず、やっと今回行くことが出来た。北アルプス三大急登の中でも長さ、標高差共別格。暗いうちからスタートし、早月小屋までは樹林の急登でほとんど展望も利かず修行でしか無いが、小屋手前の開けた場所から劔本峰が圧倒的な威容で立ちはだかる、北側からの為、黒々した塊に圧倒された。ここまで休まず1ピッチで一気に標高を上げ、展望も開け晴れた景色に、途中からすぐ後ろを歩いてきた同じく早月尾根は初めてという青年と共感、アルプスの北端なので山の数は少ないが、山頂での景色に期待が膨らんだ。小屋で小休止の後はルートががらっと変わり岩場の連続、危険箇所には鎖があり難しい箇所は無いと感じた。ただ1ピッチ目飛ばし過ぎたのか寝不足のせいか、急にペースが上がらなくなったので、山頂まで一気に行くのをやめて一度だけ小休止した。日も当たりだし暑いが、時折吹く風が心地よい。岩だらけとはいえ、小屋から暫くは、僅かな土のある場所に咲く花にはいつもながら癒される。マツムシソウの群生もあり、秋の気配、来月行く予定の北方稜線がいいフォルムで見渡せるが、雲が湧いてきて山頂での景色に不安が。2700mを過ぎる頃からは直登で一気に標高を上げ、稜線に出た。別山尾根からのルートは下に見えるが、遠く見える筈だった槍穂はおろか立山すら見えない。報われない修行確定の瞬間。頂稜を行き別山ルートと合流して山頂祠。真っ白で何も見えず(T . T)、 25年振りの劔山頂は微笑んでくれませんでした。ここから北方稜線が見たかった、八ツ峰も。それでも、一昨年八ツ峰から挑んで山頂手前でタイムアップで辿りつけず、早月尾根からの登頂に満足、気落ちは無い。山頂には20人を超える人、大盛況。晴れ間を期待しながら炭酸と凍らせてきたゼリードーピング、結局晴れることなく、さい銭、お参りして下山。岩場もそうだが、ザレや逆層もあり岩が滑りやすいので、下りも気を抜けない。早月小屋では先の青年と会い軽く山談義、今回水分として持ってきたのはハイドレーション1.5L、炭酸0.5L、他はゼリー類で、彼は3.5L持ってきたと。私は甘かった、セーブしながらなんとか下山時も0.3Lほど残ってだけど、ゴクゴク飲める爽快感がなかったのが、少しバテた原因か。反省です。下る最中も、登ってこられる方がかなりいたのに驚いて、人気のルートを実感、アルペンルート使わずお劔様に日帰りで行けるんだからお買い得◎。標高差2259mで黒戸尾根より少しありだが、黒戸よりキツイと感じた。登山口で今朝は暗くて見えなかった「試練と憧れ」の石碑に挨拶をして帰路に。高速から雲の中の劔を想いながら、まだ昼過ぎなので、本当に登ったのかと不思議な感覚に包まれながらの帰途となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:753人

コメント

お会いした青年です(笑)
こんにちは、昨日お話しさせていただいた者です。登りも下りもしんどく、誰かと話がしたかったのでその節はありがとうございました。
下山で早月小屋を先にたたれて、追い抜かしてとおっしゃっていて結構本気で降りたんですけど追い付けず...熊鈴は聞こえてはいたんですけど、めちゃくちゃ早いですね。ゴール前30分くらいでバテました(笑)
また、どこかでお会いできるといいですね。
勝手ながらフォローさせていただきました。
2020/8/30 10:05
憧れと憧れ
こんにちは。
私にとっては憧れと憧れの早月尾根です。
登ってみたいと思いながらも早何年、、、年をとっていくばかりです(><)
westfieldhiさん、素晴らしい速さで踏破ですね!
眺望に恵まれなかったのは残念でしたが、来月の北方稜線に期待しちゃいますね。
黒戸よりやっぱりキツイのですね。。。
2020/8/30 14:53
Re :お会いした青年です(笑)
こんにちは、早月小屋の先でペース落ちたので休憩してた時、同じ場所で休憩してたときは本当に辛くて、話も出来ず申し訳無かったです。
登ったら下らなきゃいけないのがピストンルート、わかっちゃいたけどきつくて、とにかく早く終わらせたくてスイッチ入ってしまいました。
私もこのルート、また行きたいとは思いません^_^
青年のイメージのまま、私もフォローさせていただきます。
2020/8/30 17:39
Re :憧れと憧れ
こんにちは。
試練と試練の早月尾根でした。晴れ予報だったんですけどねー。もう最近は雨さえ降らなきゃ良しです。
標高差、距離はありますが、水X暑さ対策もポイントかと。小屋が再開されたら挑戦されてはどうでしょうか、勝手ながらmapleさんなら行けると思います、黒戸より達成感はあります。憧れが試練に変わりますように。
2020/8/30 18:18
早月尾根は流行りですか?
お疲れ様でした〜!さすが、飛ばし屋westfieldhiさん!早いですね(*_*;
でも、劔岳の頂上が25年ぶりなんて意外でした!こんなに毎週のように色々な山を登っていても、タイミングが合わないと、メジャーな山でもそんなに疎遠になってしまうんですね。
最近は早月日帰りが人気のようなので、チャレンジャーのwestfieldhiさんとしては、これから毎年の恒例山行になりそうですよね(^O^;)
2020/8/30 18:38
Re :早月尾根は流行りですか?
こんばんは。
メジャーだけど、アプローチの面倒くささもあって、室堂界隈は複数回登った山は少ないんです。因みに記載間違いで実際は34年前と28年前の二回しか登頂していなく、以後八ツ峰の時含め劔は二回山頂を逃してます。
今回登って、人気なのは実感しましたが、皆さん体力ありそうな方々またはトレラン系で、良く見かける60代後半と思しき年配の方は見受けられませんでした。10歳ぐらいの女子が最年少でした。コロナ渦、小屋の予約問題の影響でしょうかね。
下山時はもう2度と来ないと思っていましたが、どMの性分が背中を押すかもしれません。その時は更に早く登り見逃した景色を見たいので、水を増量し、その分(以上)体重を減らしてチャレンジしたいと思ってます。
2020/8/30 20:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
剱岳/早月尾根ルート/馬場島起点早月小屋経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
馬場島〜三ノ窓〜剣岳〜早月尾根〜馬場島
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら