白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木大雪渓でコマクサ満開の蓮華岳と針ノ木岳

2010年07月25日(日) 〜 2010年07月26日(月)
kimiron その他1人

1日目
2日目
扇沢駅
天候 1日目:晴れ☀️
2日目:くもり
アクセス
長野自動車道安曇野ICから県道306号線(北アルプスパノラマロード)で大町市へ。あとは扇沢(立山黒部アルペンルート)の案内板に沿って進むのみ。
立山黒部アルペンルートの扇沢駅の手前に無料駐車場があります。夏山シーズンの週末は駐車場からはみ出すくらいになるようです。今回は日曜日だったので、何とか一台スペースを確保できました。
コース状況/
キモは針ノ木大雪渓。ほぼほぼ直登なので、結構しんどいです。
かといってのんびり雪渓で休憩していると、いつ何時石(岩)が落ちてくるかわからないので、気が抜けません。
それ以外は普通の登山道です。
その他周辺情報 湯けむり屋敷薬師の湯で汗を流しました。
↓↓
針ノ木大雪渓。
パッと見た感じはどうということはないのですが、基本的に直登なので、結構しんどい。
針ノ木大雪渓。
息が上がって一休み。
雪渓を吹き抜ける風が気持ちいい。
振り返ると爺ヶ岳も見えた。
高度が上がってきたことを実感です。
息が上がって一休み。
雪渓を吹き抜ける風が気持ちいい。
振り返ると爺ヶ岳も見えた。
高度が上がってきたことを実感です。
雪渓の上をひんやりとした風が吹き抜けます。一服の清涼剤です。
でもいつ何時石が落ちてくるかわからないので、少しも気を抜けません。
やっとこさで針ノ木峠に到着。
水晶岳や赤牛岳など裏銀座の山並みを一望です
ここまで来れば、今回の仕事は終わったようなもんです。
まずは小屋で幕営の受付をして、今宵の宿をセッティング。
テント場は段割りしてあるので、他のテントと密着することなく、それなりの広さがありました。
やっとこさで針ノ木峠に到着。
水晶岳や赤牛岳など裏銀座の山並みを一望です
ここまで来れば、今回の仕事は終わったようなもんです。
まずは小屋で幕営の受付をして、今宵の宿をセッティング。
槍ヶ岳もばっちり。
いつかは表でも裏でもどちらでもいいので、歩き通してみたい。
4、5日の連休が取れればの話だけどね。
槍ヶ岳もばっちり。
いつかは表でも裏でもどちらでもいいので、歩き通してみたい。
4、5日の連休が取れればの話だけどね。
一通りテントの設営が終わったので、蓮華岳へ向かいます。
針ノ木岳と針ノ木小屋は絵になるね。
一通りテントの設営が終わったので、蓮華岳へ向かいます。
針ノ木岳と針ノ木小屋は絵になるね。
蓮華岳、ロックオン!
何やらガスが湧き出してきたので、急がんとね。
おっ、チングルマが満開だ。
いつも花びらが散って綿毛だけの状態ばかり見ていたので、とても新鮮。
蓮華岳手前の斜面ではコマクサが満開でした。
高山植物の女王とは言ったもんです。
いっぱい咲いているので、踏みつけないよう気を遣います。
蓮華岳手前の斜面ではコマクサが満開でした。
高山植物の女王とは言ったもんです。
いっぱい咲いているので、踏みつけないよう気を遣います。
蓮華岳のてっぺんに到着。
針ノ木小屋から50分くらいの距離でした。
何とかガスガスになる前にたどり着けたので、ホッと一安心。
蓮華岳のてっぺんに到着。
針ノ木小屋から50分くらいの距離でした。
何とかガスガスになる前にたどり着けたので、ホッと一安心。
針ノ木岳と立山。
既にお昼だし、ガスがどんどん沸いてくる。
翌日です。
目指すは針ノ木岳です。
残念ながら立山や剱岳の頭はガスの中。朝日を拝むことは叶わず・・・。
翌日です。
目指すは針ノ木岳です。
黒部湖は見えるけど、肝心の立山と剱岳はご機嫌斜め↘️
かろうじて蓮華岳は見えてる。
まあ昨日は天気が良かったので、2日間トータルとしてはまずまずです。
天気がスッキリしないときは、雷鳥との遭遇確率が上がるようです。
独特の鳴き声でした。

感想

Aさんとの定例登山。この夏は針ノ木大雪渓からの針ノ木岳と蓮華岳を計画。夏山シーズン真っ盛りで、小屋は混みそうだったので、今回は針ノ木小屋でテント泊。
背中にずしりとテントや寝袋など関連グッズの重みがかかります。もちろんアルコールも。うちらは、1人1リットル相当のビールないし酎ハイがノルマです。ザックに余裕があれば、ウイスキーないし焼酎も。よっぽどお札を担いだ方が楽チンだと思うんだけどな。
さらには大雪渓の一途なまでの一直線の登り坂。もう少し大回りしていいから、緩い勾配の道にしてくれんかな(ぶつぶつ)・・・。かといって休み休み歩いていると、いつ何時石が落っこってくるかわからんし。雪が解けたあとの夏道はアホみたいに高巻きしたりするので、大雪渓の方が楽なんかもしれんけど。
大雪渓を突破してしまえば、あとは快適な登山道。眺めはいいし、高山植物はたくさん咲いているし。
針ノ木小屋のテント場は小屋のすぐ横ではないので、静かで快適。景色もいいので、テント場としては申し分ありません。