陣馬山(鎌沢起点で左回り周回)

2020年08月29日(土) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
中央道の相模湖ICのゲートを出て、くねくね下って国道20号に突き当たった交差点を右折します。ホントに国道かよって狭い二車線道を西に向かって、「藤野総合事務所前」交差点で右上に折り返すように登って、踏切を神妙に渡り、片側交互通行の隧道を神妙に潜って、県道522号を進みます。やがて県道521号に突き当たるので右折して登ると、「鎌沢入口」バス停があり、その左奥に駐車場が見えますが、「私有地です、観光の方はこの先の県立鎌沢駐車場を利用ください」ってことなので、言われるままに狭い道をえっちらおっちら登ると、やがて右手に10台分の駐車場があるので、やれやれ、と駐車。am630で私で二台目。am11過ぎに戻ったら、私一台になってました

「鎌沢入口」バス停まで連行沢沿いに下って、県道521号を左へ上がると、やがて、「和田バス停」です。併設の建物にwcと水道があります(ありがたや!)
コース状況/
陣馬山から「関東ふれあいのみち 3 富士見のみち」:https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/naturepark/know/chokyori/fureai_02.files/kanhure3_map.pdf
を辿って周回するのもありかもね、と思って鎌沢に駐車したのですが、猛暑と、そもそも脚力不足wで到底無理、醍醐峠で敢えなく撤収しました

●和田バス停〜陣馬山
バス停から数百m登ると、小川を越える橋の右手辺りに登山口を示す石の道標がありますので、民家(子猫がわんさか^^)脇から急登し、植林と広葉樹林の混淆した森を蜘蛛の巣を払いつつ、えっちらおっちら登ります。何か月かぶりに深呼吸しました。一ノ尾根に突き当たったら左へ。尾根末端から歩いてきたらしいハイカー数名全員に抜かれました(笑)

●陣馬山〜和田峠〜醍醐峠〜県立鎌沢駐車場
陣馬山からの下りは、巻道を選択。僅かの距離ですが、陣馬高原下から登ってくる多数のハイカーとの交叉に(時節柄)時間がかかります。陣馬高原下との分岐から和田峠までは一人旅。歩きやすい道です。サイクリストらが休憩する和田峠から車進入禁止の林道をちょと抜けて、登山口を示す道標に従って山道を登ります。その先、基本緩やかな起伏の歩きやすい道が続きます。醍醐峠から左へ、谷状の地形の植林帯を九十九で下ると、やがて沢に出会います。沢沿いの路は、どこも下るにつれて荒れてきますが、ここも同様(たぶん台風19号の爪跡なんだろうと思います。)沢から離れないようにがらがら石を踏んで下る(不安になる頃に道標が立ってて、ほっとしました)と、やがて砂防ダムの堰堤が見えます。その左脇から草ぼうぼうを下ると、舗装路に飛び出します。右にとことこ下ると、やがて、朝、陣馬山に登った登山口が見えて、やれやれ。

なお、和田、鎌沢界隈は、「にほんの里100選 藤野町佐野川」
の一画です
ので、景観的には舗装路歩きも悪くありません(日差しがきつくて参りましたが)
おはよーございます、五ヶ月ぶりの山行です。もう青栗が大きく育ってる
まずは連行沢に沿って鎌沢集落を下ります。玉紫陽花をパチリ
和田の登山口脇の民家に子猫がわらわら^^
遠くから、そおっと、パチリ
清々しい山道です、マスクしないで歩くのって、いつ以来かしら
一ノ尾根に乗ればプロムナードで、蜘蛛の巣払いから解放されます
桜の大木が現れると、ひと登りで山頂です。こちらを「代表写真」にします
「やあ、久しぶりー」と日本一。朝から大気が煮立って、朦朧体です(笑)
頭上は澄んだ青空に見えるのですが。。
実物を一回りして漸く、これって、馬だったのかも、と気付かされました
それにしても、連行峰が遠く見えます、はや縦走を諦めました(笑)
で、花を愛でながら、ゆるゆる下ります
なーつがすーぎー、風あざみ♩
関東嫁菜かな
草丈高めです
足下に金水引があちこちに
ふと見上げると、美肌桜^^
和田峠から、ちょと林道を歩きます
現証拠をパチリ
この夏は、露草さえ見てませんでした。。
醍醐丸への山道に入ると、山杜鵑がこんにちは
「関ふれ」ですが(笑)、この辺りは、趣のあるよい道です
醍醐峠から和田へ下る沢沿いのガラガラ道に、麝香草。一番赤いのをパチリ
ふう、「にほんの里百選」選出の集落に降り立ちました。茶畑を眺めつつ鎌沢に戻ります、お疲れさまでした

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯 タオル ストック ナイフ カメラ

感想

元来、引籠りですwが、蟄居生活も5カ月となると、ちょっと、ね、です。「今週末は、山に行こうと思うんだけど」と切り出したら、かみさんも「はぁ、そうですか」と、素直に送り出してくれる雰囲気で、ちょと、びっくり。猛暑予報とはいえ、気持ちが乗ったときに行こう、と、近場の周回という企画で陣馬山に登ってきました

で、5カ月間、週間歩行距離は1kmかせいぜい2km(笑)という体たらくだったので、脚力減退は歴然でした。鎌沢起点左回り周回は、和田峠、醍醐峠、山ノ神とエスケープ機会が三回もある私向きの道程wでしたので、醍醐峠で躊躇なく撤収しました。この秋に山行するならば、楽しい山行とするためには脚力増強を図らないと、それに何より無理ない企画にしないとね、でも、ともかく気持ちが前向きになってよかったです、陣馬山、ありがとねっ