記録ID: 2539119 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

谷川岳馬蹄形縦走(白毛門〜蓬峠テント泊〜ロープウェイ下山)

日程 2020年08月29日(土) ~ 2020年08月30日(日)
天候晴れ時々曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
白毛門登山口駐車場を利用
谷川岳ロープウェイ 片道1250円

1日目
S白毛門登山口駐車場04:2004:20東黒沢04:2206:21松ノ木沢の頭06:2607:14白毛門07:3108:27笠ヶ岳08:4008:43笠ヶ岳避難小屋09:58朝日岳10:2410:46ジャンクションピーク12:33清水峠白崩避難小屋12:3412:37清水峠12:5713:59七ツ小屋山14:1614:531544m地点分岐14:5415:16蓬ヒュッテ15:5416:05蓬ヒュッテの水場16:1116:24蓬ヒュッテ
2日目
蓬ヒュッテ06:3506:36蓬峠07:30武能岳07:3407:58笹平09:29茂倉岳09:3509:55一ノ倉岳09:5709:59一ノ倉岳避難小屋10:0010:14ノゾキ10:57富士浅間神社奥の院11:03谷川岳11:1811:29トマノ耳11:3411:38谷川岳・肩の小屋11:51天神ザンゲ岩12:08天狗の留まり場12:0912:33熊穴沢避難小屋12:51天神平・天神峠分岐点12:56天神尾根・田尻尾根分岐点13:0013:08天神平13:1313:13ゴール地点G
その他周辺情報水上にある ふれあい交流館 で日帰り温泉に入りました。600円

白毛門登山口よりスタート! まだ暗いです
大木もある急登を登ります。すでに大汗。。
最初からヘロヘロになりながら、白毛門に到着!
正面に見える谷川岳、頂上付近は雲がかかってます。明日、あそこまで行けるんだろうか。。
赤い実がちらほら
こんなに暑くても、着実に秋は近づいているよう
次は笠ヶ岳を目指します
笠ヶ岳頂上
次は朝日岳へ。下に見えるのは笠ヶ岳の避難小屋。
花も咲いていました。ハクサンフウロ。
ウメバチソウ
朝日岳からジャンクションピーク間は気持ちのいい湿原でした
ジャンクションピークからの下り、清水峠の三角屋根が見えます。右奥は大源太山。
ジャンクションピークから巻機山方面へ連なる山々も大きく見えました。大烏帽子山。
清水峠への下り、体力不足?暑さ?でもうヘロヘロでした。ちらほら咲いている花に励まされながら、何とか進みます。
清水峠までもう少し。笹原がキレイ。
清水峠に到着。これは東京電力の施設で避難小屋は少し手前にあります。建物の陰でしばらく休みます。
大源太山は岩ゴツゴツな雰囲気で目立っています
七つ小屋山へ
七つ小屋山
蓬峠へのなだらかな稜線は素晴らしい!
蓬ヒュッテに到着! 今日はここでテント泊します。
水場は10分ほど土樽方面に下った所でした
2日目です。蓬ヒュッテ周辺の様子です。右奥が七つ小屋山。
白毛門〜笠ヶ岳〜朝日岳の山々。昨日あそこを歩いたのかぁ。
谷川岳方面
陽が登ってきました
2日目、まずは武能岳を目指して出発。
蓬峠を振り返ります。この笹の絨毯は最高!
武能岳に到着!
茂倉岳への尾根も笹で覆われていて、いい雰囲気
武能岳から一旦降りたところから振り返ります。武能岳、ここから見ると大きく見えます。
トリカブト
茂倉岳頂上。ガスってしまった。
これは何の実だろう?
お隣の一ノ倉岳
谷川岳への稜線もずっとガスっていました。絶壁が見えず。
オキの耳に到着! 人がたくさんでちょっとビックリ。
あとは天神平へ下るだけです
ガスの下に出ると、異常に暑い!
天神平で振り返ると、あれ?頂上が見えてる。ガスが切れたのか。。
正面には笠ヶ岳・朝日岳あたりの山々
ロープウェイで下山。お疲れ様!

by borix

テント泊で谷川岳馬蹄形コースへ行ってきました。
やっぱり暑くてきつかった〜(笑)想像以上でした。
清水峠〜蓬峠〜武能岳あたりの笹原の気持ちよさも想像以上!
大変でしたが、楽しめました。