日光・那須・筑波

根名草山、温泉ヶ岳 静かに涼むつもりでしたが…

2020年08月30日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
金精峠トンネル手前の駐車場を利用。到着時8時過ぎに既にほぼ満車。
コース状況/
・登山口から金精峠まで急登。落石注意の場所もある。
・分岐から温泉ヶ岳に向かうとまた急登。笹が茂っていて足元が見えづらく転倒に注意。
⚠温泉ヶ岳山頂から先に道は無いので元の分岐まで戻らないといけない。自分は山頂から東へ下りようとして道が無くなり失敗しました。GPSログにも残っています。藪山に慣れている人は行けるかも知れない。
・避難小屋から先はぬかるみが多い。
8時過ぎに金精峠トンネル駐車場に到着。ここは奥白根山の登山口でもあるので、この時間ではやはりほぼ満車だった。
最初から急登です。
見えているのは金精山だと思う
落石注意のところ、足場を設置してくれている。
金精峠に着くと見晴らしが良くなる。南に見えるのは湯ノ湖と男体山。
あっちに行くと金精山と五色山を経て奥白根山へ繋がる。いつか自分もそのコースで登りたいと思っているが、今日は根名草山を目指します。
金精山がカッコイイな。この時はよく晴れていた。
日陰が多く歩きやすい。何処からかダンスミュージックが聴こえる。菅沼キャンプ場でイベントをやってるのだと思う。
日陰歩きが続いてますが、クラブで流れているような音楽が聴こえているのは、とても違和感がある。静かじゃない。
見晴らしの良い場所から奥白根山のてっぺんが見える。
パノラマで。右に菅沼が見えている。
菅沼キャンプ場と思われる場所をデジカメでズーム。白いテントがたくさんあってイベント感がある。
菅沼では水上のレジャーを楽しんでいるのかな?
奥白根の山頂をズーム。岩の上に人が立っているような、いないような。
樹林帯のなだらかな道になり、ここの分岐を左に進み温泉ヶ岳へ寄っていく。気温は低いが湿度が高い。
笹が茂っていて歩きづらい。足元が見づらく木の根に躓きそうになる。
あれはおそらく戦場ヶ原
温泉ヶ岳(2332.9m)に到着したころにはかなり曇ってきた。ここの「yusengatake」の表示を見て、読み方が「おんせんがたけ」ではない事を知る(笑)
後から気付いたけど根名草山よりこっちの方が標高が高い。
後から気付いたけど根名草山よりこっちの方が標高が高い。
本来なら温泉ヶ岳からは来た道を分岐まで戻るべきだが、うっすらとした踏み跡を辿り別のルートで降りてみた。始めは背の低かった笹もやがて体が隠れるくらいになり、踏み跡も見えなくなってしまった💦
さっきのルートは諦めて来た道に戻ってきた💦
少し時間をロスしてしまった。
今日はあっちの稜線には行きません。
振り返って温泉ヶ岳。山頂からここにダイレクトに繋がる道もあれば良かったのだが。
綺麗な緑の道
水場を通過した時に弱い雨が降り出したが、すぐにやんだ
今日の行動食。コンビニで安かったから買ってきた。デメリットは、チョコなので夏には向かない、山に持ってくるにはサイズが大き過ぎる。食べてるところを見られると少し恥ずかしい。
念仏平避難小屋が唐突に現れる。
中を覗いてみた。まだ新しいようで木材の匂いがした。
山の中ではこれぐらいしか花を見なかった。アキノキリンソウ?
振り返ると温泉ヶ岳はすっかりガスの中
可愛い色のキノコ。所々欠けているが白い柄に見えなくもない。
ここを登り返せば根名草山に着くはず。
ガスが無かったらかなり遠くまで見えるのかな
かなりガスが増えました。
ガスが多いが見晴らしは良い。
根名草山(2329.7m)に到着、誰もいない。
山頂はそれほど広くはないが適度に日陰もあるので、ここでランチにする。
ランチを終えたころにはかなりガスが出てきていた。ピストンで下山へ。泥濘の所はなるべく木の上に足を置いて進む。
ガスに煙る温泉ヶ岳
菅沼キャンプ場はテントが減り、音楽も聴こえなくなった
金精峠を境に左側だけガスが沸いている
駐車場に戻るとすっかりガスの中でした。

感想

前週と同じく涼しさを求めて2000m越えの山へ。奥白根山と迷ったが時間と体力を考慮して根名草山を選んだ。確かに気温は低かったが湿度が高めで、かなり汗をかき疲れてしまった。
駐車場は混んでいたものの皆さん奥白根山を登っているようで根名草山までの道は人が少なかった。
菅沼キャンプ場でダンスミュージックのイベント(GLOBAL ARK 2020)があったらしく暫く音楽が聴こえていたので、静かな山歩きとはならなかった。
帰りは渋滞にはまりました…
New Item:腕カバー(mzn)