中国山地西部

天候 曇りのち雪
風が強く一時吹雪く
アクセス
川上登山口に駐車場あり(トイレもあります)
ついでに、サウナと足湯が・・・(休業中ですかね?)
コース状況/
雨上がりでぬかるみ箇所が多く、ついでに落葉も絡まって非常に滑りやすい。
薄く積雪している場所、特に下りはヤバイ状態でした。
川上登山口にある案内板。手作り感が良い感じです。
5合目付近のベンチ。
この辺りはまだ積雪が無いものの、落葉で足を取られやすかった。
随所に見られる道しるべ。
瀬戸内海を望むのだが・・・あいにくの天気でがっかり。
この頃から小雪が舞いだした。
大峰の山頂の岩場。
階段を2カ所やり過ごして辿り着けますが、濡れている岩場は足下注意です。
大峰山山頂。
く〜展望きかね!
大峰山山頂。
く〜展望きかね!
方向的に十方なのだが、まったく同定できない。
西大峰のはず・・・
山頂直下の休憩所。この時点ではまだうっすらと粉雪が舞っていただけ。
ほこら
休憩所の案内板。
石鎚山が見えるってホント?
白と赤
トランゴのシェイクダウン
雪歩き最高!!
干し椎茸 w
車に戻ると、、、吹雪だった

感想

先週は白木山、その前は武田山周回と、このところトレーニング(歩き方の再構築)ばかりだったので、雪歩きを期待しての山行と、新戦力であるスポルティバトランゴのシェイクダウンということで大峰山へ行ってきました。
駐車場に到着するころはまだ雲間に青空が残っていたのだが、身支度している間に小雨に変わってきた。
レインを羽織り登り始めるのだが、別荘地を縫うアスファルトで早々に汗をかいた。
植林帯から稜線に達した辺りから小雨からみぞれに変わり、山頂では粉雪となった。
おまけに横殴りの風に体感温度が下がる。
休憩所で昼飯をとったが、じっとしているとどんどん寒くなり、手もかじかんできた。
こんなこともあろうかと、ユニクロのダウンとスノボ用のグローブで寒さをしのいだ。

時間も早いことだし、西大峰山に向けて縦走。
途中の峯太郎っていうブナも気になるし。
足跡の無い雪道を下ったり、登ったり、滑ったり。
葉を落とした樹間に積もった雪を踏みしめる感触が気持ちいい。

と、気を良くしながらどんどん歩いていたら峯太郎君を見忘れたw
途中、乾燥しきったカチカチ椎茸を発見した。
もうちょっと早く来るべきだったか?

締めくくると、積雪というにはほど遠いかもしれないけど、アイゼンなしでギリギリの雪歩きだったような気がします。
それと、誰の足跡もない、そんな道を歩くって最高でした。
自分の足とトランゴのなじみも、もう少し距離と時間をかければ合ってくるのではないかと。
意外とびっくりしたのが、ソールが硬い割に膝への負担が少なかったようで、今日はまったく膝が泣かなかった。意外だよ、ホント。

しかし、、、最後の尾根下りは最悪のどろんこ滑りだった(怒)