記録ID: 2544845 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

十観山〜滝山〜御鷹山 滝山連峰縦走路再び♪

情報量の目安: S
日程 2020年09月02日(水) [日帰り]
天候晴れ後時々曇り
アクセス
上田市街から国道143号線で青木村に入り
信号「青木」を過ぎ、田沢温泉入口(看板あり)を左折
温泉旅館街手前を右折して道なりに走ります
信州昆虫資料館手前を直進すると未舗装林道
(車高の低い車は資料館駐車場に停めた方が良いかも)
道なりにダートを走ると左側に登山口、
付近に数台の駐車スペースがあります

Sスタート地点07:3007:59十観山08:0309:06三ツ頭09:19滝山09:59御鷹山10:1810:51滝山10:5211:01三ツ頭11:0211:51十観山12:12ゴール地点G
コース状況/
・十観山登山口〜十観山
標識整備、良く踏まれています
山頂手前にトイレがあります(冬季は使用不可)
・十観山〜三ツ頭〜滝山
十観山から少し下って湯川コースと分かれ
林道合流後の縦走路入口は笹薮に覆われ分かりにくいので注意
10m程笹薮を漕いで進むと以後道筋明瞭になります
シダに覆われかけている箇所も葉の下に道筋は明瞭
・滝山〜御鷹山
?印の付いた付近の平坦な広い尾根は踏み跡が入り乱れ
道筋を見失いやすくなる箇所、進むべき方向に注意が必要
また御鷹山の帰り、西の枝尾根に入りそうになったので
往復でも、テープ等を確認しながら歩いた方が良いと思います
その他周辺情報田沢温泉 有乳湯
上田近辺の山の帰りの定番♪
シャンプー、石鹸類は持参してください(自販機でも買えます)

これから歩く滝山連峰
右端に十観山の丸い頭が雲のおかげで独立峰のよう
滝山連峰
左に連なる入山や、二ッ石峰も見えているのかどうか?
夫神岳
いつも惚れ惚れする美しい形の男神様!今日も凛々しくおおらかで素敵♪
それに引き換え荒々しく、絶壁を見せつける子檀嶺岳は、登行意欲をそそります!青木三山(子檀嶺岳・夫神岳・十観山)の中で最初に登った山でした
実りの秋の近づいた田園の向こうに夫神岳が近づきました
信州昆虫資料館
閉館しているのか、ひっそり
十観山登山口
残雪の頃、青木峠から縦走した日が思い出され、懐かしい場所。あの日は草生して見えている林道を西へ辿り、青木峠に戻りました。
白樺
白い幹が群生する姿は目を惹き、つい足を止め、うっとり、この季節とても涼し気♪
白樺
幅広く歩き易い登山道
山頂手前にトイレあります
足元に青木村と蕨畑
頭上は雲に覆われ、残念
三等三角点です
林道のような広い道に合流
この標識のある場所で斜め右の踏み跡の薄い登山道が縦走路。うっかり左に進むと田沢温泉へ下ってしまうのですが、いつか歩いてみたい未踏のコース!
この辺りは背丈の短い笹ですし、踏み跡も明瞭
又廃林道のような道に合流
林の向こうに見えているのは大沢山だと思います。
林道から縦走路への入り口が笹薮に覆われ、分かりにくくなっています。10m程進むと踏み跡が見えて来ました。
ピンクテープあり、笹の茂っていない場所は歩き易いです
眺望はありませんが、緩やかなアップダウンの続く快適な散歩道♪
白い境界標も目印
尾根を外さなければ問題ありません。でも、帰りに意外に見落としていた枝尾根分岐があり、うっかりに要注意(^^;
雲の中に入ったようです。辺りが何となくぼんやり!この時刻の自宅周辺の暑さを考えると、涼しさに大満足!
保福寺峠から縦走の場合、この標識の矢印に助けられます。標識がなければ枝尾根に直進の可能性大!
消えかかっている標識が多々ある中で、文字が健在。林の中で日光、風雨の影響が少ないからでしょうね。初めて縦走したのは10年以上前、整備されたばかりだったのか、真新しい標識にわくわくしながら歩いたのを覚えています。
祠が三つ並んで北を向いているようです
滝山山頂標識
今回の縦走で、三角点があるのは十観山のみ
コメツガが狭まった尾根上にも現れ、鬱蒼とした森の雰囲気も
広がった尾根
獣道が入り乱れ、道筋がはっきりしません。ヤマレコアプリで「?」印があるのも頷けます
大倒木
人も動物たちも広い尾根なので、思い思いに迂回する為、微かな踏み跡が一層入り乱れ、進む方向が分からなくなるのでしょう
このくらいの狭さの尾根が最高に安心
ブナでしょうか?沿道でぽっきり折れた大木(*_*)
シダが道跡を覆いそうになっている場所は結構ありました
緑の草の中にかろうじて残る踏み跡は、動物たちが歩いて維持してくれているのかもしれません
御鷹山に到着
お久しぶりです。遅くなりましたが、二度目の縦走のお約束を果たしに来ましたよ(^^♪
さようなら
もうこの祠にお参りすることもないでしょう。登山者の足繁く通う人気の縦走路に復活してくれるようにと祈るばかりです。
トリカブト
咲きかけでまだ薄い紫が初々しい感じ
霧が立ち込めて来ました
滝山山頂近くの三つの祠は三ツ頭の意味もあるのでしょうか?
ぽつねんと祠が
お気に入りのお菓子を途中で落とし、ここで発見(^.^)往復だと良い事もあります(^^;
本日一番の藪は、林道に合流する地点でした。
立てられた棒に付いたピンクテープが縦走路入口目印
開墾された畑で育っているの野菜は?瑞々しい緑が美味しそう!
湯川コースに合流
ここから標識完備
十観山三角点まで帰還
下山するまで全く人に会うことはありませんでした。気持ちの良い縦走路なのに、惜しいです。
晴れていれば左奥に浅間山も遠望できる展望台なのに、今日は意外に曇りがちで、残念。
右手前に夫神岳、左奥に女神岳、背後に独鈷山の稜線
無事下山しました
九月に入っても残暑の厳しかった日のようです。大汗をかき、麓の田沢温泉に直行!

by kyom4

初めて、滝山連峰を縦走した日は思い出せもしないのですが
車を二台使い、保福寺峠から歩き始めた時のわくわく感は
いまだに昨日の登山のように時折鮮やかに思い出します。
登山道、標識の整備が行われた直後だったのでしょうか、
真新しい標識が目に眩しく焼き付いています。

昨年秋から、美ヶ原の南北の尾根を繋いで歩いてみたくなり
ヤマレコ掲載以前の滝山縦走も再び、と思うようになりました。
五時間余の緩やかな縦走路が素晴らしく、印象的だったからです。
しかし、単独で車の回収を考えると、縦走は無理、
そこでまず保福寺峠からの往復と、十観山登山口からの往復の
二回に分けての往復縦走を計画。

五月末、保福寺峠からの往復を実行したきりで、
十観山登山口からの往復縦走が残ったままでした。
自宅から一時間半くらいのアクセスだと、
いつでも行けるという気安さで、つい延び延び!

二千メートルには届かないものの樹林帯の中を走る縦走路は、
日差しを遮り、吹き抜ける風が心地良く、思った通り大満足♪
こんなに気持ちの良い縦走路が、現在はあまり歩かれていない様子、
尾根からの眺望はないものの、残念に思えて仕方ありません。
保福寺峠から御鷹山往復のアップダウンに比べ、
十観山登山口から御鷹山の往復は遥かに緩やかなように思います。

今年のように暑い日が連続すると、登山についても
体調の不安が増し、ともすると気持ちが後ろ向きになります。
先ず温泉を決めてから登山という発想は、今回新鮮でした♪
下山後の田沢温泉を目当てに、湯川コースから周回も楽しそうです。