記録ID: 2545446 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

双子山、亀甲池

日程 2020年09月02日(水) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

S大河原ヒュッテ06:2606:46双子山07:29双子池07:44双子池キャンプ場08:37亀甲池08:3809:09天祥寺原09:1010:12大河原ヒュッテ10:1310:15ゴール地点G

大河原峠からスタート。膝の回復を確かめるために、緩めのコースを選んだ。
振り返ると蓼科山頂が見え始めた
双子山山頂が見えた
双子山山頂から見た大岳、北横岳。このあたりで、膝の痛みが軽く再発。
大岳。行くには標高差以上の苦労あり
蓼科山。なだらかな曲線の山容
登山道に足跡
偶蹄類の足跡。たぶん鹿。
双子山山頂東部に小さな祠。大岳を背にしている?
大岳の脇に、中山、東天狗岳、硫黄岳、横岳が重なって見える。つまり、双子山、大岳を含めて6ピークはほぼ一直線。
双子池ヒュッテ。下り道は膝につらかった。なにかの回転音がすると思ったら、ドローンが飛んでいた。
双子池の雌池
亀甲池への道
カメコウ池ではない
蓼科山が正面
きれいな下草の斜面
笹で道が見えない
水の枯れた河原を渡ると
肉球に5本指の足跡、爪も出せるようだ。狐かな?
大きい足跡は、2本指=偶蹄類=鹿でしょうね。小さい肉球に4本指の足跡もあります
やっと大河原ヒュッテが見えた。膝は結構つらい状態。

2週間前の麦草峠-硫黄岳チャレンジで痛めたヒザは、自宅療養の結果回復したように思えたので、比較的緩いこの双子山経由のルートを計画してみました。残念ながら最初の上りで痛みは再発し、歩行速度は予定の半分以下になってしまいました。道中、鹿や狐(?)の足跡をみて痛みを紛らわせながら、なんとかゴールしました。