記録ID: 2549762 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

浅間嶺・松生山

情報量の目安: A
日程 2020年09月05日(土) [日帰り]
アクセス
熊倉山登山口のスペースにバイクを停める

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点06:2106:31上川乗バス停06:3208:36松生山08:3908:46天領山08:52入沢山08:5309:07浅間嶺展望台09:0809:11浅間尾根休憩所09:1209:18浅間嶺09:1909:34ムケシノ頭09:3909:43人里峠10:19人里バス停11:03ゴール地点G
コース状況/
松生山の尾根に出るまでは踏み跡少なく、やわらかです。
尾根に出てから以降は、踏み固められたコースです。

個人装備 半袖シャツ アームカバー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

熊倉山登山口スペースにバイクを停める
帰る時には車が1台停まってた
滑石橋(なめいしばし)から見る流れは涼し気
周遊道へ続く道は、片側だけ狭いながらも歩道が有るので安心して歩ける
南郷神社の入口から
南郷神社の裏から山道へ
ニョロ(マムシだねぇ)と出くわす
踏み跡の少ない林間を行く
作業小屋跡・・・かな?
松生山のお印
後ろに大きな無線局が有る・・・けど、松の木は見当たらない
天領山
小さなお印が木に掛かってる
この辺は見通しが良い
これ何て言う花だっけな
キレイなアザミ
浅間嶺のお印
だけど、地図では展望所となってる所
展望所の見通しはまずまず
萩が沢山ある
まだ咲き始め、満開になったらピンクでキレイだと思う
ちょっと美しくないけれど、トイレが有る
大きな休憩所
ココが地図の浅間嶺
なかなかの見晴らし
ムケシノ頭
コースからは外れてる
人里峠から人里(へんぼり)へ降りる
ココからは林道になる
林道をショートカットする山道へ
超急坂な舗装路に出る
アゲハ蝶
黄色のは久しぶりに見た
ココからは歩道を戻る
葛の花はキレイだけど、めちゃ生命力が有ってどんどん侵食する迷惑もの

今日も都内のプチコースにしてみた・・・みた。。。
午後から雨の予報だったし日中は暑くて歩くのが辛いから、早めに出て早めに帰る。
バイクを停めたのは熊倉山登山口のスペース。
まずは秋川沿いに少し五日市方向に戻り、南郷神社の所から山に入る。
神社の裏に回ると一旦上がって下がって尾根道。
さほどヤブは無くて、踏み跡は少ないけれど、取り付きは急坂だけど、割と楽しく歩ける。
松生山の尾根に出ると、踏み固められたコースになる。
松生山:立派なお印と大きな無線局が有る。若干の見通し。
松生山を過ぎると更にコースっぽくなる。
浅間嶺:大きなお印が有るのは地図では展望所の場所。展望所というだけあって、南側も北側も開けていて、今日は遠い山は雲がかってるけれど、なかなかの眺めが楽しめる。
チョット進んで降りると、大きな休憩所。
で、地図の浅間嶺の場所に向かうが、案内は無い。
そこには、案内板なんかが有るだけ。南側に少し見通し。
その後、コース通りに進むと北側が大きく開けたルートになり、暫く眺めが楽しめる・・・が、このまま進むとP883を過ぎてしまうので、途中から尾根に上がる。
P883:ムケシノ頭って言うらしい。何が有る訳じゃないので、行ったという自己満足だけ。
うっかり降りる方向を間違えて少し戻ってからコースに降りる。
人里(へんぼり)峠からBSに降りるコースを降る。読み方は3回ほど前に下の道を歩いてる時に覚えた。
暫く降ると、草ボーボーの林道に出る。
林道を少し降りると、コースはショートカットする山道に入る。山道の最後は畑の上の斜面って感じの所を通り、舗装路に出る。
舗装路の最初は滅茶急坂。こんな所、車は来れるの?っていう感じで、歩いても結構足にこたえる。
途中でアゲハ蝶が飛び交う花が。黒いアゲハは何回も見てるけれど、今日は黄色のアゲハだった。
あとは、秋川沿いに降りて戻る。
周遊道路に向かう道は、バイクや車がビュンビュンなんで、狭い歩道を大人しく歩いて行く。

松生山の尾根に出るまではコース外でちょっと苦労するけれど、あとはコースで眺めの良い所も有って、なかなか楽しめた。ので、今日のハイクもGOOD・・・GOOD。。。