ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 255144
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

霧氷の天城山/(西伊豆)小土肥温泉で船盛り納会

2012年12月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:13
距離
8.7km
登り
647m
下り
649m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

(1026)駐車場
(1041)四辻
(1114)万二郎岳山頂/標高1299m
(1124)馬の背
(1130)アセビのトンネル
(1140)石楠立(ハナダテ)
(1200)万三郎岳山頂/標高1406m
 〜シャクナゲコース〜
(1207)万三郎岳下分岐点
(1226)涸沢分岐点
 ※昼食
(1249)石柱101地点
(1324)四辻
(1336)駐車場
天候 山中はガスで寒く展望なし(麓は晴れで暖かい)
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・天城高原駐車場ハイカー専用(88台)
 天城高原ゴルフ場の中?
 ※冬季は仮設トイレあり、バス停『天城高原』

天城東急リゾートシャトルバス
http://www.amagikogen.co.jp/access/bus_ito2012.html
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト
・なし。

危険な箇所
・濡れた石と木の根っこがとにかく滑る。

天城高原駐車場〜万二郎岳
・駐車場から四辻までは、すごいぬかるみ。
・四辻は三叉路
・万二郎岳まで残り700m程度からキツイ登りになる。

万二郎岳〜万三郎岳
・万二郎岳の山頂から一気に下る(登りなら辛い)
・馬の背付近で一度登るとアセビのトンネルで下って行き、
 3点支持が必要な下りの岩場となる。
・石楠立(ハナダテ)付近の散歩道を過ぎると再び石楠花
 地帯まで登りとなる。

万三郎岳〜天城高原駐車場
・万三郎岳下分岐点を過ぎると長い木の階段が続く。
・岩場の滑りやすい箇所がある。
・とにかく尾根を巻くので、思ったより距離がある。

◆展望ポイント
・各山頂は林の中で展望なし
・万二郎岳山頂から馬の背にの下った岩場
・馬の背標識そばの岩場

◆山バッチ
デザインが違います
・天城高原ゴルフ場(630円)
・万天の湯(値段不明)
・天城高原ベコニアガーデン(630円)
 バラミステラス
 http://www.baramist.jp/access.html

◆日帰り温泉(立寄りの湯)
・修善寺温泉がお勧め
・丸野高原「万天の湯」
http://www.city.izu.shizuoka.jp/form1.php?pid=1267
おっさん二人で恋人岬を観光します
2
おっさん二人で恋人岬を観光します
恋人岬から夕陽を見たかったんですが・・・
1
恋人岬から夕陽を見たかったんですが・・・
恋人岬でグワシ!
4
恋人岬でグワシ!
船盛りを堪能しました。
7
船盛りを堪能しました。
金目鯛と眼があうので気になります。にらめっこは弱いんです、じぃ〜。
6
金目鯛と眼があうので気になります。にらめっこは弱いんです、じぃ〜。
朝飯です。これに昨日の金目鯛のあらの味噌汁がつきました。ミカンも一人一袋のお土産をいただきました。これで10300円は安い。
3
朝飯です。これに昨日の金目鯛のあらの味噌汁がつきました。ミカンも一人一袋のお土産をいただきました。これで10300円は安い。
天城高原ゴルフ場の天城高原駐車場
天城高原ゴルフ場の天城高原駐車場
ハイカー専用だそうです
ハイカー専用だそうです
とにかく滑るし、ぬかるみです
とにかく滑るし、ぬかるみです
四辻では万二郎岳方面へ
四辻では万二郎岳方面へ
崩落場所を越えて
1
崩落場所を越えて
万二郎岳直下は急登です
万二郎岳直下は急登です
万二郎岳山頂
山頂からは急降下
山頂からは急降下
展望がある岩場ですがガスガスです
1
展望がある岩場ですがガスガスです
散歩道をてくてくと
2
散歩道をてくてくと
馬の背付近の展望の良さそうな岩場
馬の背付近の展望の良さそうな岩場
馬の背通過
またまた登りです
またまた登りです
アセビのトンネル地帯に突入
アセビのトンネル地帯に突入
長いアセビのトンネル
4
長いアセビのトンネル
滑る岩場の下り
転倒注意
石楠立(ハナダテ)
石楠立(ハナダテ)
“青/黄”のプレートが目印
1
“青/黄”のプレートが目印
石楠花地帯を通過
石楠花地帯を通過
天城石楠花だそうです
天城石楠花だそうです
万三郎岳山頂は霧氷が綺麗です
1
万三郎岳山頂は霧氷が綺麗です
なかなか立派な霧氷
3
なかなか立派な霧氷
万三郎岳山頂
万三郎岳山頂は人だかり
1
万三郎岳山頂は人だかり
霧氷のトンネルです
1
霧氷のトンネルです
見上げると綺麗ですね
3
見上げると綺麗ですね
暫く堪能できました
1
暫く堪能できました
万三郎岳下分岐点
万三郎岳下分岐点
長〜い木の階段です
長〜い木の階段です
伊東の街が見えました
2
伊東の街が見えました
てくてく
巻き道が長いです
巻き道が長いです
涸沢分岐点ですが、カールもヒュッテもありません。
涸沢分岐点ですが、カールもヒュッテもありません。
大きな岩場を通過
大きな岩場を通過
足場に注意
石柱101地点?何が特徴なのか判らなかった。
1
石柱101地点?何が特徴なのか判らなかった。
もう一息
林道には行かないこと
林道には行かないこと
フェニックスの様な杉の木でした
5
フェニックスの様な杉の木でした
四辻に戻ってきました
四辻に戻ってきました
おつかれさまでした
1
おつかれさまでした

感想

・tenpaiさんのAチーム(5名)とHikaruさんのBチーム(7名)で
 山好きの合同納会を西伊豆の小土肥温泉で行いました。
 今回の幹事も私ことnondayが担当です。

・本来は、12/22(土)に天城山に登った後に宴会をする予定でしたが、
 12/22は朝から積雪があり終日雨模様なので、各々で現地集合にしました。

・自分はnanahiroさんと同乗して、おっさん二人で恋人岬の夕陽を見たのち、
 民宿に行きました。

・宴会は豪勢な舟盛り(金目鯛、伊勢海老、アワビなどの刺身)を肴に
 今年の山行話で大いに盛り上がりました。

・2日目はBチームは富士宮焼きそばを食べに行き、Aチームの一部は
 登り納めで天城山に行ってきました。

・実は昨年も伊東の民宿泊りで天城山の納会だったですが、諸事情により
 泣く泣く万二郎岳ピストンで敗退してました。

・西伊豆の麓では快晴だったので、展望を期待してましたがさむ〜いガスが
 かかり、それが残念でした。

・それでもリベンジの天城山周回登山で霧氷を見ることができ、納会山行を
 堪能できました。
  
・今回お世話になったのは、小土肥温の民宿『ばりきや』さん
 http://www.toi-barikiya.com/
・我々で貸し切り状態でしたが、料理も良く本当にお世話になりました。
・温泉はちょっと狭い内湯のみでしたが、24時間いつでも入れる源泉かけ
 流しでした。(料金は一人10300円は安い。)

・やっぱり自分は旅館やホテルより、値頃で料理を楽しむ民宿が好きですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1230人

コメント

幹事、お疲れ様でした
こんばんわ。

先日は西伊豆 企画有難うございました。
おかげで、Bチーム皆さん楽しむことが出来ました。

新鮮なお魚は美味しいですね。
本来、釣りが得意な私としましてもキンメの刺身は美味でした

翌日は、天城山行ったんですね。良かったね。

富士宮焼きそばは美味しかったですよ。

また来年お願いしますね。

翌月曜日は、山歩きをしていないので、Bチームは悶々としてましたので、4名で3時間ほど滝戸山に行ってきました。雪が無く残念でした(^^ゞ
2012/12/26 23:33
RE: 幹事、お疲れ様でした
Hikaruさん今晩は。

納会は楽しんでいただき何よりです。
Hikaruさんのセミヌードには笑い転げちゃいました。
やっぱり山の垢は海の温泉でおとし、美味しい魚に舌鼓を打つのが良いですね。来年の納会もどこか海のそばでしましょうね。
それと本年は公私ともどもお世話になりました。来年は更に良い山行をしましょう。
それでは良い年越しと謹賀新年!
2012/12/27 22:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 未入力 [日帰り]
万三郎
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
天城山 周回(万三郎岳&万二郎岳)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら