記録ID: 2551974 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

武甲山ずぶ濡れ二人旅(一の鳥居から時計周り周回)

情報量の目安: A
日程 2020年09月06日(日) [日帰り]
天候雨のち曇りのち小雨
アクセス
一の鳥居の駐車場に一番乗り。下山後もたった4台増えただけ・・、こんな日曜日は珍しい(;'∀')

延命水付近は流れてきた土砂で堆積していて、バーストしやすくなっていますが、予定では明日(9/7)から道路工事予定なので、すぐに片付くことでしょう。
荒れた道が苦手な人は、事前に情報確認してからお越しください。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S一の鳥居08:0808:47妻坂峠08:5509:58大持山の肩10:0710:12富士見の丸太10:15大持山10:1710:31雨乞岩10:49小持山11:0011:28シラジクボ11:4012:04シラジクボ・浦山口 分岐12:0612:09武甲山12:2012:21シラジクボ・浦山口 分岐12:26武甲山12:5712:58シラジクボ・浦山口 分岐13:00武甲山13:24大杉の広場13:2813:41不動滝13:4714:09一の鳥居G
コース状況/
全般的に整備されていて、危険個所も迷いやすい場所も無し!

ただ、前夜からの豪雨の影響で沢に沿った登山道が増水して、沢歩き状態でした。数日で水は引くはずです。
それ以外には、周回コース状況の悪化や土砂崩れはありませんでした。
その他周辺情報下山後は武甲温泉でずぶ濡れの体を温めました。900円/人

朝ゆっくり来たのに、なんと一番乗り!
本降りの中、これから晴れる天気予報を信じて出発します(^^)/
林道から左の登山道へGo!
歩き慣れた道をヒタヒタと・・・。
おっと林道はまだ掘れてますね。
いちおう登山道ですが、豪雨後に水が流れているのは良くあることなので、特に気にしないで登ります。
最後の沢渡り。たいした増水もなく、濡れずに渡れました。
妻坂峠。小雨降っていますが静かに休憩できました。
急登を登るKさん。
【閲覧注意】でっかいミミズが横たわる(;^ω^)
大持山の肩。期待した展望は無し・・・。
大持山到着。Kさん初登頂です(#^.^#)
メタボチェッカー通過の撮影前にさっさと行かれてしまった・・・。さすが!
濡れた岩場も余裕です(^_-)-☆
雨乞岩。雨乞いしなくても、昨夜からタップリ降りすぎています。
おりゃ〜!(#^^#)
少し開けると・・・。
子持山。展望無し、休んでいる人も無し・・。
このあと、やっと反対側からご高齢のベテランパーティーに遭遇!
シラジクボ。最後の急登へ備え、休憩します。っていうか、何度も休んでばかりですみませんm(__)m。
濡れた急登をエッチラオッチラ(^^;)
たまに薄日も射してきて、午後から晴れる天気予報に期待が高まる!
浦山口との分岐点。ここまでくれば一安心!
トイレも見えてきて、木洩れ日もちらほら・・・が、ふだんならこの辺りはハイカーで溢れているのに、今回は一人もいない(;'∀')。
武甲山御嶽神社へ登拝するKさん。
山頂へのウィニングロード!
あれ?誰もいないし、景色も真っ白(/ω\)。
Kさんがここからあるものを眺めるのが、4年越しだった今回の最大ミッションなのに残念。麓の自宅に電話すると「下界は晴れてるよ〜!」との回答。しばらく待つが景色見えないので諦めた(^^;)
山頂は気温22℃、天然ミストシャワー付き。
とりあえずはずぶ濡れのまま、Kさん初登頂の記念写真。
また数年後にリベンジを誓う二人であった(^_-)-☆
山頂は気温22℃、天然ミストシャワー付き。
とりあえずはずぶ濡れのまま、Kさん初登頂の記念写真。
また数年後にリベンジを誓う二人であった(^_-)-☆
濡れた合羽を脱いでランチだぜぇ!
冷えた体に暖かい食べ物は気力を復活させますね。
ゆっくり休んだし、誰もいない真っ白な広場を後にして、下山を開始します(#^^#)
鹿はこんな風に靄っている時に良く現れます。
日常生活で見飽きているので、特に何の感慨も無し。
豪雨の後なので、少し水が流れていました。
大杉の広場。
尊敬している、あるヤマレコユーザーさんのプロフィール写真風に撮ってみました。
ここで登山道も終わり。
記念に撮影するKさん。
橋を渡ると・・。
不動滝に到着。
水量タップリ!
橋が立派に復旧されていてビックリ!
立派な迂回路をありがたく通過させていただきます。
寄りたかったのですが、水も滴るいい男になっていたので、今回は遠慮しました。
ゴ〜〜ル!車は4台しか増えていませんでした。

今日は公私ともに大恩人のksaka1019さんとのコラボハイク。
4年前に一緒に歩き、次は武甲山だね!と約束したものの、お互いの仕事の都合で延び延びに・・・。

秩父市には土砂災害警戒情報が発令されましたが、これは広い市内のうち大滝地区で奥秩父と言われる今回とは違う範囲。今日を逃すと仕事の都合で再来年まで一緒に歩けなくなるので、地元民の経験で特に気にならずに登りに行きました。
天気予報の午後から晴れ!を信じ、山頂に昼過ぎに到着するようコースとペース配分を調整。
山頂に近づきながら時折見える日差しに期待しつつ登頂するも、あえなく市街地を眺めることは叶わず、また次回のリベンジを誓い下山しました。

それにしても今回ほどハイカーのいない日は初めてです。
雨の武甲山は、混まなくて狙い目です(*^-^*)

秩父で仕事をしていた時にいつも見上げていた『武甲山』へ bukozanさん のお誘いで3年半越しの山行へ。
スタートから雨具着ての山行は、久しぶりで少々疲れました。
雨の中ですれ違った年配のパーティーの方が「こんな天気で山歩きして、みんな『やまバカ』だねぇ」のつぶやきに共感してしまいました。
武甲山山頂では少し天候が回復傾向でしたが、秩父市街地の展望もなく残念。
ただ、天気が良ければ全体的に気持ち良いコースだと感じたので、ぜひリベンジとして晴天時に登ろうと思いました。
「普段は人が多い」と bukozanさん がしきりに言っていたので、悪天候でしたが静かな山行ができたことは良かったです。
bukozanさん…年長者なのに運動不足で体調に不安があった私のペースに合わせて頂き、また、温かい飲み物等を用意して頂き、いろいろな意味で感謝の山行でした。これからは、転勤先の北の大地の山行記録をマメに作ってアップしますね。