記録ID: 2552313 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

静原城跡と経塚巡りと竜王岳

日程 2020年09月06日(日) [日帰り]
天候曇り。湿気で多少暑かったが、山は風があり涼しかった。下山後あめが降り出しました。
アクセス
往路 叡電市原から三ノ丸登山口まで車
復路 三ノ丸登山口から叡電市原まで車
バス利用の場合 城山から徒歩10分程度

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点09:3510:51静原城跡10:5311:39戸谷峰11:3912:45薬王坂12:4513:03竜王岳13:4013:53薬王坂13:5314:28静原神社14:3714:53ゴール地点G
コース状況/
登山口➡︎三ノ丸➡︎静原城址(城山)➡︎ピーク525➡︎経塚➡︎経塚➡︎薬王峠➡︎竜王岳ピーク500経塚➡︎経塚➡︎竜王岳➡︎薬王峠➡︎静原神社➡︎登山口

地域の皆さんがよく手入れしていただいているようで、危なさそうなところには結構長く虎ロープが貼ってまり、標識も随所で見かけました。歩きやすかった。
その他周辺情報余り期待できません

駐車場に着く前に車から降りて準備運動がてら歩きだしました。
石垣があったであろうことが想像できます。
結構平らな場所でした。三ノ丸跡のようです。
標高392 三等三角点
尾根道を登って行きますが、後で地図を見ると左手に谷。
直下は静原の田畑、真ん中小木の先は宝ヶ池あたり。
静原の集落からダイレクトに上がってくる道のようです。
この標識は割れて落ちていましたが、大きな字で随所で標識をみました。
ここにもありましたね。リーダーもよくわかっており、あそこにあるよと指し示してくれます。それにしても普段と違って結構大きいプレート。
そうだそうだ!
分水嶺地図では524.8ピーク三等三角点。とやorとたに?
PHさん?
一つ目の経塚
二つ目の経塚
一旦、薬王峠に降り、そして竜王岳に向います。途中の歩きやすいフラットなトレイル。走りたい気分。
竜王岳の経塚
ピーク500 ここにも
本日のハイライト。鞍馬寺の本堂が真正面に。
本堂の右にケーブルの軌道が見えます。
竜王岳をいったん降りて登り返します。ここも竜王岳。竜王岳はどうも双耳峰のようです。本日4目の経塚
先ほど写し忘れた薬王峠。
正面に本日歩いた尾根道が。
真ん中低いところの雲間に金比羅山
本日のまとめみたいだ!