ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2555254
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山

2020年09月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:22
距離
11.6km
登り
1,053m
下り
793m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:48
休憩
2:32
合計
4:20
12:08
12:09
9
12:18
12:22
27
12:49
12:53
11
13:29
13:37
11
13:48
13:55
7
14:02
14:02
4
14:06
14:10
1
14:11
16:10
1
16:11
16:12
4
16:16
16:16
3
16:19
ゴール地点
天候 くもり時々はれ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
特になし
その他周辺情報 「高尾ビアマウント」は食べ飲み放題2時間3700円。
高尾山口駅に「京王高尾山温泉」1000円。
雨上がりの高尾山。少し涼しくて気持ちよく出発。
1
雨上がりの高尾山。少し涼しくて気持ちよく出発。
舗装路がしとどに濡れて、なんだかステキ♪
1
舗装路がしとどに濡れて、なんだかステキ♪
あじさいも雨上がりが生き生きしています。
1
あじさいも雨上がりが生き生きしています。
カエルくんお散歩中。踏まれないでねー。
1
カエルくんお散歩中。踏まれないでねー。
沢沿いの道に緑がこぼれて気持ちがいいですね〜♪
1
沢沿いの道に緑がこぼれて気持ちがいいですね〜♪
大山橋を渡り、さらに進んでいきます。
1
大山橋を渡り、さらに進んでいきます。
雨のせいでプチ沢登りになっていました。
1
雨のせいでプチ沢登りになっていました。
山頂下の階段、汗だくで登り詰めます。
2
山頂下の階段、汗だくで登り詰めます。
山頂貸し切り〜(*´∀`)♪しかも少し青空♪
3
山頂貸し切り〜(*´∀`)♪しかも少し青空♪
さすがに富士山は見えませんでした。
2
さすがに富士山は見えませんでした。
下山しながら薬王院にお参りしていきます。
1
下山しながら薬王院にお参りしていきます。
飯綱大権現さまに通じる綱がなくなっていました(^o^;)
1
飯綱大権現さまに通じる綱がなくなっていました(^o^;)
天狗さんたちにもごあいさつ♪
1
天狗さんたちにもごあいさつ♪
参道が雨でしっとりいいかんじ♪
1
参道が雨でしっとりいいかんじ♪
タコ杉とひっぱり蛸。大分下りてきました。
1
タコ杉とひっぱり蛸。大分下りてきました。
霞台園地からは青空がのぞいていました。
2
霞台園地からは青空がのぞいていました。
高尾山ビアマウントでひえひえビールをいただきます!
4
高尾山ビアマウントでひえひえビールをいただきます!
しかもビールは種類豊富(*´ω`*)
1
しかもビールは種類豊富(*´ω`*)
食べ放題なので、好きなものをとってきます。
4
食べ放題なので、好きなものをとってきます。
おかわりビール、すぐ二杯目(*´∀`)♪
5
おかわりビール、すぐ二杯目(*´∀`)♪
せっせと食べ物を取りに行く姿を盗撮されてた(笑)。
3
せっせと食べ物を取りに行く姿を盗撮されてた(笑)。
デザートにはアイスまで(≧▽≦)茶色いたべものたくさん♪
5
デザートにはアイスまで(≧▽≦)茶色いたべものたくさん♪
次はスミノフの瓶に入れてもらいました♪
3
次はスミノフの瓶に入れてもらいました♪
並ばずに買えた天狗焼き♪満腹なはずなのに(笑)。。
4
並ばずに買えた天狗焼き♪満腹なはずなのに(笑)。。
帰りはリフトで楽々下山♪
2
帰りはリフトで楽々下山♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 飲料 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

感想

台風10号が接近で、お山はどこも悪天候。
それなら近場で別の楽しみを探そうと、さくっと高尾山プラン♪
ところが埼玉を出るとゲリラ豪雨に遭遇、ほんとに山へ行けるのか?と自問自答。
でも、高尾山ならケーブルカー、舗装の1号路と雨でもいけるはず、といいきかせ高尾山口へ。
すると、なんということでしょう。高尾山口につくと、薄日が差しているではありませんか。
待ち合わせした仲間と、晴れ女パワーだね、といい合いながら、歩き始めます。
こんな天気にも関わらず、山スタイルの人が何人かいました。
もしかしたら考えることは同じなのかもしれません。
ケーブルカー乗場の前の登山マップで、どのルートから山頂を目指すかを決めます。
今回は、わたしがまだ歩ききったことのない6号路で山頂を目指すことにしました。
いつものようにケーブルカー乗場の左手の道を登っていきます。
ポツポツと雨粒が落ちてきましたが、むしろ涼しくて気持ちいいくらいでした。
高尾病院の手前から山道へ。
思ったよりぬかるみはなく、沢の流れが気持ちのよい道でした。
沢の方から涼しい風が吹き、二人して歓喜の声をあげることも何度かありました。
2号路との分岐琵琶滝に着き、そこからはじめての6号路へ。
しばらくはずっと沢沿いの道が続きます。
暑い夏の日に登るのには気持ちのいい道でした。
沢音を聴きながら緩やかに登っていきます。
所々雨で沢になった道を横切ったり。
こんな天気だからこそ涼しい登山日和でした。
プチ沢登りのように、登っていく場面もありました。
樹林帯なので、曇り空が気にならないところもいいですね。
山頂手前では、木段が続きます。
ずっと緩やかに登ってきたので、やっと息を切らせて登って山頂へ。
いつも人で溢れる山頂標識のまわりは貸し切り!私たち以外誰もいませんでした。
曇り空の向こうに少し青空が見えていたので、もしや富士山、と思いましたが、さすがに富士山方面は雲の中でした。
それを見届けるやいなや、さくっと下山開始。
1号路を下りていき、薬王院へおまいり。
高尾山の神様飯綱大権現は、神様につながる綱に願いを込める式でしたが、なんと綱がなくっていました。
これもコロナの影響なのだろうと思うと、切ない気持ちになりました。
手を合わせて祈り、薬王院を後にします。
そして、気持ちは今回一番の目的地へと向かっていました!
男坂を下り、猿園に目もくれず向かった先は「高尾山ビアマウント」(*´∀`)♪
こんな天気だからこそ、さくっと山で昼から飲んじゃおーっ、というのが今日のプランだったのです♪
2時間食べ飲み放題プランで、暑いので室内に席を取り、早速ビールからスタート(≧▽≦)
キンキンに冷えたビールが、汗だくのからだにききまくり♪
すぐに2杯目に突入、ついでに料理も取ってきました。
からあげ、やきとり、ギョーザ、ピザ、ナポリタン、フライドポテト、と大好きなメニューばかり( ☆∀☆)。しかもそれぞれ美味しい♪
窓際の席で中央道と山々を見ながらいただきました。
ビールは種類豊富♪全制覇できるように、量も加減してくれます。
2時間はあっという間に過ぎました。
ビアマウントを後にして向かった先は、天狗焼き(*´∀`)。
今日は並ばずに買うことができました。
気付けば青空が広がり、天気は完全に回復したようです。
帰りはリフトに揺られて下山。
汗を流しに向かうは高尾山温泉。
比較的空いていて、ゆっくり寛ぐことができました。
12時集合でも十分盛りだくさんな1日を過ごし、あらためて高尾山の魅力を感じました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
はじめての高尾山 ケーブルカー利用
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら