記録ID: 2556643 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳〜銚子岳

情報量の目安: A
日程 2020年09月09日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
石榑トンネルの滋賀県側出口をすぐに右折すると一本道です。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S石榑峠04:2304:52重ね岩04:5205:19竜ヶ岳05:4305:51P105305:5205:56治田峠分岐05:5606:29静ヶ岳入口06:2906:30セキオノコバ06:3206:42静ヶ岳06:5206:58セキオノコバ06:5807:05静ヶ岳入口07:0507:34銚子岳入口07:40銚子岳07:5808:02銚子岳入口08:0308:28セキオノコバ08:2908:58治田峠分岐09:0409:07P105309:1009:20竜ヶ岳09:3109:52重ね岩09:5310:12石榑峠10:13ゴール地点G
コース状況/
石榑峠にポスト。竜ヶ岳から中峠方面を下り、途中の分岐から八田峠方面を進みます。黄色と赤のシールがあり整備されています。踏みあとは少ないです。
その他周辺情報奥永源寺の道の駅に、滋賀県鈴鹿十座インフォメーションセンターあります。二つ目の印をゲットしました。10個スタンプがたまると豪華なオリジナルバッジがもらえるそうです。情報交換にはもってこいですね??お風呂は永源寺の湯。1300円なり。お風呂セットついてます。道の駅に300円割引券あります。

4:15登山開始です。
天文薄明。空が赤くなってます。いなべ市の明かりも。
4:53 重ね岩まで30分。
日が登ってきたよ
5:09 竜ヶ岳山頂とひつじさん。
藤原と御池の間に伊吹山
5:21 山頂に到着(^_^) 今回はヘッドラが役に立った。
ほらっ(^-^;
おしりが光ってる。
おおっ! 5:24
釈迦ヶ岳方面と雲海。
空がピンク色。
頂上もピンク色
5:29 もうすぐだ
5:33 ご来光
だるまさん? おもちみたい
今度は下?
消えてゆく。
早起きして良かったです(^_^)
今日は快晴。雲海もある。
釈迦ヶ岳と御在所岳は威厳のある感じ。
これが見たかった。
竜ヶ岳を下り、今日は静ヶ岳と銚子岳まで行きます!
八田峠方面への分岐。奥には御池岳。
縦走路の途中で大きな池がありました。インフォメーションセンターの方も2週間前に行ったそうで、モリアオガエルの卵が木の枝に白い泡で付いてたそうです。僕が見たのはオタマジャクシでした。
セキオノコバに到着(^_^)。
6:27稜線から外れて静ヶ岳に行ってきます。
シメジだ(^_^)v
こつちも。でも怖いから採りません。
6:42静ヶ岳に着きました。(^_^) 1088.6m 後ろは竜ヶ岳。展望がよい山です。
それと苔の山でした。
なんだろう キノコだけどジャガイモのよう
セキオノコバに戻ってきました。 銚子岳に向かいます。
7:34銚子岳分岐。登ってくる途中で小鹿ちゃんが死んでた(^_^;)。帰りが((( ;゚Д゚)))なー
7:42銚子岳に到着(^_^) 1019m 後ろに白船峠方面。
御池岳とT字尾根。けっこう近いんです。
藤原岳も。
銚子岳から1時間で竜ヶ岳の分岐まで戻ってきました!竜ヶ岳分岐です。鹿は見ないようにして巻きました。蛇もいた(^-^;
9:01さっきまで歩いた道がいつの間にかガスってます。
竜ヶ岳。ここからの絵は最高ですね!(゜ロ゜)
おもちみたいに柔らかそうです。(^.^)
静ヶ岳だー
9:21銚子岳から1時間半、竜ヶ岳山頂に戻ってきました。(^_^)v
一気に下ります。重ね岩はこんなん。
10:13石榑峠に到着しました。(^.^) 約五時間の山旅でした(*- -)(*_ _)ペコリ
11kmもあったんだね。でも標高差はさほど無かったので稜線歩きは楽しかったです。

by zenko

天気悪いけど午前中ならなんとかなるさ、と思い、永源寺の道の駅で車中泊し、4時に起きて石榑峠に向かい、四時半からヘッドラ山行しました。
ご来光に間に合わせるためには、1時間で竜ヶ岳山頂に立たねばなりません。
ヘロヘロですが、何とかなんとかf(^_^)
鈴鹿でのご来光も実に美しい!感動しました。
早く着いたので予定していた静ヶ岳と銚子岳を縦走し、ピストンです。(^.^)
なんか雰囲気が北八ヶ岳と似てませんか。
苔の世界見つけました。
銚子岳は黒と白の混ざったような石があちこちにあり、なんか嬉しかったです。
(>_<)なのは静ヶ岳から銚子岳に向かう途中で、小鹿さんが、、ということでした。
他の獣が食事した後みたいで、目を覆ってしまいました。ピストンなので帰りも憂うつでしたが、なんとか巻いて見なくてすみました。一瞬、埋葬しようかなんて無謀なことも思いましたが、自然界のことなので失礼しました。
嬉しいような悲しいような山行になりました。
でも良かったです。