甲信越

男山で女子会♬ 色男は見つからず〜

2020年09月09日(水) [日帰り]

アクセス
車2台を利用しています
1台を信濃川上駅駐車場にデポ、もう1台で馬越峠まで移動してスタート
コース状況/
【コース状況】
●馬越峠→天狗山山頂:1時間程度の道のりです。里山らしい柔らかい登山道が多く、頑丈な岩がミックスしたようなところも多々あります。途中からロープが数カ所出てきますが、足場がしっかりしている岩場なのでそれほど難易度は高くありません。お守り程度にロープを補助で活用しました。
●天狗山山頂→男山山頂:小ピークをいくつも超えます。登り下りがあるので稜線歩きですが、そこそこ体力も必要です。全体的に眺望は悪くないので、所々の樹林の切れ目で周辺の眺めを楽しめます。またこの間もロープが何カ所も出てきますが、岩場の難易度は高くありませんでした。
●男山山頂→御所平:男山山頂からは少し来た道を戻って、分岐の所から下山路に入ります。こちらはそれまでの稜線の踏み跡に比較すると少し踏み跡が薄くなります。が、しっかり確認していけば迷うような事はありません。途中からは林道に行き着き、そこから下山口のゲートまでずっと林道歩きでした。
●御所平→信濃川上駅:車道歩きです。山と高原地図のルートになっている男橋ですが、橋が丸ごと無くなっていて工事中のような通行止看板が設置されていました。迂回して千曲川を渡る必要がありました。
その他周辺情報 【下山後ご飯】
●ヴィラ アフガン
大人気の八ヶ岳山麓のカレー屋さんです。11時50分頃到着しましたが、既に10組以上のお客さんが並んでいて、結局入店まで1時間待ちました。人気なだけあって、カレーは絶品!特に厚切りのベーコンが香ばしくて美味しかったです。
haru) 野辺山のレタス畑から男山の夜明けです
hapi)このトンガリ、いつか行きたいと思っていたので、ワクワクしました。
haru) 今日はhapiraさんが教えてくれた長野の里山で女子会でーす(^^)
hapi)いひひっ、女子でいいよね(^-^;
hapi) 元気に出発ポーズをしてくれたharubo33さん(*^▽^*)
久しぶりに会えて嬉しかったよ〜。
haru) ホントに久しぶり〜!何日も前からウキウキしてたよ〜(*≧∀≦*)
久しぶりに会えて嬉しかったよ〜。
haru) やっぱhapiraさん速いわー!私のエンジンかかるまで、朝一からゼェゼェしちゃいました(笑)
hapi) 脇あせ、いっぱいよ〜。ピンクテープもあってちゃんとしてる登山道で歩きやすかったね。
haru) 柔らかい緑が気持ち良い♪
hapi) 快適気温だったね。
haru) お〜、北アルプスがよく見えますね!鹿島槍アップ!
haru) 白馬三山も
hapi) 岩稜から北の山を見つめる姿、カッコよかったよ。
haru) 北アルプスが見えると思ってなかったから嬉しくて固まっちゃいました〜笑
hapi) 岩稜から北の山を見つめる姿、カッコよかったよ。
haru) ヤマハハコみたいだけど黄色いお花でした → イワインチン だそうです
hapi) 多くの高山を越えてきた足なので、ここでも軽快です。
haru) でも口では『よっこらしょ』が頻発してたような‥‥(^^;;
haru) hapiraさんもまるでバンビのように軽快に登っていきます
hapi) ロープに頼りすぎず、ちゃんと三点支持で登ります。
haru) そこはスパルタ師匠の教えが叩き込まれてます 笑
haru) そこはスパルタ師匠の教えが叩き込まれてます 笑
hapi) 岩場は里山であっても基本に忠実。
haru) 里山ってミニサイズの山の総合体ですよね!あらゆる訓練になるなぁっていつも思ってます
hapi) 岩場は里山であっても基本に忠実。
haru) ロープが多いね
hapi) けっこう岩場が続きます。
haru) うんうん
hapi) けっこう岩場が続きます。
haru) うんうん
haru) 草紅葉の進み具合から秋を感じました
hapi) 今日の青空みたいな晴れ女コーディネート、ステキだわ。
haru) ありがとう? 晴れを呼ぶのは任せて♪
haru) ありがとう? 晴れを呼ぶのは任せて♪
hapi) 天狗山 山頂までもうすぐ!!
haru) 到着〜!hapiraさん汗一つかいてないじゃん(^^;; さすがー!
hapi) 山頂は心地よい風だったね。汗かいてるのがひいたよ。
hapi) いぇーい!!天狗山です。晴れ女のパワー炸裂。
haru) 朝早く出てきて良かったねー!
hapi) いぇーい!!天狗山です。晴れ女のパワー炸裂。
haru) 朝早く出てきて良かったねー!
haru) 眺望もとっても素晴らしい!
haru) 南アルプスも見えました(^^)
hapi) 山座同定してくれてありがとう。勉強になるわ〜。
haru) 休憩もそこそこに縦走再開。トリカブト多かったね〜(^^)そう言えば今日のもう一つの候補は鳥甲山でした。
hapi) ん〜天気を読むって難しい。。。
haru) これはなんでしょう(^^;;
→ ハナイカリだそう
hapi) ここは足場はあったけど、ロープがあって良かったと思うとこでした。
haru) 登山道の分岐点。あれっ?ってちゃんと引き返してルートを戻したhapiraさん。右に行きたくなる場所でしたが正解は左。
haru) 雨予報は何処へやら
hapi) ここから金峰山、瑞牆山、富士山の眺めが良かったよね。山頂が楽しみ。
haru) 富士山の雲取れろ〜!って念じてましたワ♪
haru) 富士山の雲取れろ〜!って念じてましたワ♪
haru) 秋の山にとても映えるhapiraさん
hapi) 写真見るとけっこうロープに頼ってる。いかんいかん。
hapi) どんな岩場があるかわからないから、せっかくだから持参したヘルメットを装着。
haru) 歩荷じゃ勿体ないしね(・・;)
haru) 歩荷じゃ勿体ないしね(・・;)
hapi) さっき行ってきた天狗山。
hapi) 一番長かったロープのところ。
hapi) あと少しで山頂だね♪
haru) 富士山しっかり見えるかな(^^)
hapi) あと少しで山頂だね♪
haru) 富士山しっかり見えるかな(^^)
hapi) 山頂写真セッティング中!!
haru) 良いところに良い木があった!
hapi) 山頂写真セッティング中!!
haru) 良いところに良い木があった!
haru) せーの、男山山頂到着ー!セルフでhapiraさんとツーショット撮れたからうれしい!
hapi) 一緒に登れて嬉しかったよ〜。ほんとに晴れ女だね。
haru) ほらほら!念じた甲斐があって雲が取れたよ!
haru) これぞ富士山!
hapi) 山頂で雲まで取る晴れ女とはすごい。
hapi) haruboさんが淹れてくれたコーヒーとゼリー。ウマウマでした。ごちそうさまでした。
haru) オヤツタイムというより朝ごはんの時間だったね(^^;;
haru) オヤツ終わって再び写真撮影ターイム。甲斐駒ヶ岳の摩利支天がクッキリ
haru) ギザギザ鋸岳は今度一緒に行きましょうね♪
hapi) 行きたいです。その時はよろしくお願いします。
haru) 遠望では最近登った高妻、火打、妙高も見えてます
hapi) 本当に写真きれいね。こんなにアップで見れてうれしい!!
haru) 浅間山〜 今朝は噴煙ない
haru) 天狗山カッコイイなぁ
haru) 金峰山、瑞牆山、小川山方面の眺め
haru) 絶景
hapi) 絶景
haru) 男山でオトコマエに出会えるかと思ったけど、誰にも会わない山行でした(^^;;
hapi) この姿がオトコマエ(笑)勢いある元気なharubboさんカッコええ〜!!
haru) では下山しましょ!
haru) 下から見上げる男山はカッコいい!
hapi) うんうん、かっこよかった。そして秋の雲だね。
haru) ヘビが足元にニョロっと。ヘビとカエルにちゃんと驚いたhapiraさんが可愛らしかった(^^)
hapi) haruboさん、これ大丈夫って心臓にどんだけ毛がはえてるのよー。
haru) ステキなお花でした
hapi) 鮮やかな色の可愛いお花。
→ フシグロセンノウ だそうです!お花の名前はRana-porosaさんに教えていただきましたー!
haru) ステキなお花でした
hapi) 鮮やかな色の可愛いお花。
haru) 立派な山栗。秋ですね〜
haru) ゴールのゲートが見えました
haru) なんと車道歩きで進んだら、地図にあるはずの橋が無い(・・;) 地元民に教えてもらって迂回しました〜
haru) 川上村のマンホールは川上犬の絵柄。川上犬は県の天然記念物だったと思います
haru) レタス畑を通過中
haru) 民家の庭先にも秋の気配
haru) ついに信濃川上駅でゴールです
haru) 最後はまだ私、未踏だったアフガンへ!
hapi) 平日なのに1時間待ちでびっくり。
haru) 分厚いベーコンを焼いたカレーが絶品でした!
hapi) 美味しかったね。良い1日でした。ありがとう。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 山専ボトルに熱湯

感想

水曜休みが取れたharubo33さん。
一緒に行けるというこの日を楽しみにしていました。
ですが前日の天気予報はどこも午前が勝負という感じだし、
テレビのざっくり予報でも急な落雷や天気の急変に注意とのこと。
引き出しの多いharubo33さんからいくつか案を出してもらって、
どこも行きたくなるところ。ほんとに悩んだ結果、私が出した里山に決定。
当日の天気にはやられたわ〜。
川上村に来るまでに見た八ヶ岳くっきり。そっちにした方が。。。とか、
北信の山も晴れてるじゃんね〜とか思ったりも。
でもこういう時にここに決めて良かったのは、眺望が素晴らしく名だたる名峰がぐるりと見える素晴らしい山だったということです。
しかもharubo33さんといろんな話ができて楽しかったですし、
この車2台で行く計画を立ててくれたharubo33さんに感謝です。
また今後も一緒に山行よろしくお願いします。

今週は何ヶ月も前から大仕事が決まっていて1番忙しくなるはずの週でしたが、少し前に急遽予定が変わって丸一日ブロックされていたOutlookカレンダーがスポッと空きました。おぉ!これはチャンス♡ と、他の予定がOutlookに飛んで来る前に速攻で『休暇』と書き換えました。よく見ると9日は水曜日。久しぶりに水曜休みのhapiraさんを誘ってどこかで女子会しよう〜♬とさっそくLINEすると快諾のお返事だったので、それからはずっとウキウキで過ごしていました(^^) 遠足を楽しみにしていた子供時代に戻った気分です!

hapiraさんも私も好きそうなお山で、日帰りできてアクセスもそんなに遠くないところ‥‥と考えて、いくつか候補を考えます。でも日程が近づくと天気予報が午後から大雨となってしまったので、考えた候補の中でも昼には下山出来るだろう場所に絞られました。残った候補は鳥甲山と男山and天狗山。最後は直前に比較的晴れマークも並んでいた男山に決定です(^^) それにしてもお互いに岩っぽい山を候補に挙げるだなんて、hapiraさんも分かってるなぁ〜!と笑ってしまいました。

男山は名前を聞いても初めはピンと来なかったけど、野辺山から見えると言われた一言で思い出しました。あの三角がカッコいいお山だー!っと判明し、きっとhapiraさんに提案してもらわなかったら今後もあまり候補にしなかっただろうエリアだったので今回2人で楽しく登れて本当に満足でした。私が地元民なら毎週トレーニングで通っちゃうだろうなというほどの眺望の素晴らしさと整備された登山道。すごく良いお山です!

山の候補が鳥甲山か男山だったから、2人とも岩場という頭しかなくてしっかりヘルメットをかぶって登ったのですが、ちょっと拍子抜けくらいの岩場でして。そんな中でメット外し忘れて山頂写真を撮ったのが少し恥ずかしいね(^^;;と後で気がついたりしたのが今回の2人の良い思い出になりました〜(^^) 男山にちなんでイケメン救助隊の話で盛り上がったり、職場の若手の子たちの進まない結婚を心配する話しで盛り上がったりと、道中の会話は全て女子会♪♪ 地元ネタも一緒なので話は尽きることなくあっという間の山行となりました〜!

hapiraさん、また次回、ちょっと1人よりも2人の方が安心だなぁというお山でご一緒して下さいね(^^) 楽しみにしていまーす!