ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 255802
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

福智山

2012年12月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
haru-chan その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:09
距離
7.5km
登り
910m
下り
896m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:24 駐車場-9:34 白糸の滝-10:18 おおつが林道分岐-11:21 八丁峠
11:27 牛斬ルートへ-11:30 南面小屋跡-11:48 福智山山頂手前
12:02 鈴ヶ岩屋案内板
12:03〜12:28 鈴ヶ岩屋山への踏跡探索・待機-12:30 山友さん戻る
12:47 福智山山頂到着〜昼食・大休憩〜
13:50 下山開始 上野越えルートへ
14:35 鷹取山分岐-14:56 鷹取山到着
15:18 分岐 上野越ルート
15:31 おおつが林道
16:14 上野登山口着 → 白糸の滝へ
16:19 かじか橋側通過w
16:28 白糸の滝
16:34 駐車場着
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上野登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
白糸の滝ルートはのっけからワイルドな急登続きです。
おおつが林道過ぎても暫くはジグザグロープが張ってある急登。
山友さんの希望で鈴ヶ岩屋山へ向かいましたが、山頂への踏跡はありません。
背丈以上のカヤトやサルトリ棘だらけです山頂を目指してみたい方は覚悟して入って下さい。
※ちなみに私は待機してました。
上野越ルートはおおつが林道を越えてからは目印が少ないので慎重に。

下山後はすぐ近くにあがの温泉(800円)があります。
白糸の滝駐車場 10台程度駐車可
白糸の滝駐車場 10台程度駐車可
白糸の滝ルート登山口
白糸の滝ルート登山口
白糸の滝 雨の後なので水量が多い
1
白糸の滝 雨の後なので水量が多い
山旅をお守り下さいっ。
1
山旅をお守り下さいっ。
いきなりグイグイのワイルドな登り(汗
いきなりグイグイのワイルドな登り(汗
ゆっくりペースで登らせてくれません。。。
ゆっくりペースで登らせてくれません。。。
案内板(ここまでの目印テープ少ないです)
案内板(ここまでの目印テープ少ないです)
朝陽が眩しい♪
いい眺め〜…。
やっぱり急なんですよ(笑)
やっぱり急なんですよ(笑)
おおつが林道へ出ました〜。
そのまま渡って山道へ。
おおつが林道へ出ました〜。
そのまま渡って山道へ。
ここも結構な急登。
下が泥濘で滑り易い。
ここも結構な急登。
下が泥濘で滑り易い。
ようやく平坦な道に…。
ようやく平坦な道に…。
んん?山頂が近いのかな??
んん?山頂が近いのかな??
展望よろし。
気持ちいい道です♪
1
気持ちいい道です♪
お?あれは山頂の看板??
お?あれは山頂の看板??
ケルンが(これが八丁峠?)
ケルンが(これが八丁峠?)
あの台形な山は何だろう…(登ってみたい)
あの台形な山は何だろう…(登ってみたい)
福智山山頂はもうすぐ!
福智山山頂はもうすぐ!
…とここで、山友さんが『鈴ヶ岩屋山への分岐はこれかな?』で、先に鈴ヶ岩屋山へ向かうことに。
1
…とここで、山友さんが『鈴ヶ岩屋山への分岐はこれかな?』で、先に鈴ヶ岩屋山へ向かうことに。
ん?これは…牛斬ルート??
目的の山へのルートじゃないっぽい。
ん?これは…牛斬ルート??
目的の山へのルートじゃないっぽい。
とりあえず、一旦福智山山頂へのルートをとり分岐を探すことに。
とりあえず、一旦福智山山頂へのルートをとり分岐を探すことに。
山頂手前で分岐発見。鈴ヶ岩屋山へ向かいます。
山頂手前で分岐発見。鈴ヶ岩屋山へ向かいます。
この説明板向こうに見えるのが鈴ヶ岩屋山
この説明板向こうに見えるのが鈴ヶ岩屋山
山友さん情報によると、この案内板が取り付きの目印らしい。
山友さん情報によると、この案内板が取り付きの目印らしい。
しかし、目印向かい側・取りつき箇所はこんな立派な棘の木が…。付近に踏跡らしきものは全くない。
しかし、目印向かい側・取りつき箇所はこんな立派な棘の木が…。付近に踏跡らしきものは全くない。
入れそうなとこから踏込んでみたが…私にはムリ!(棘がそこかしこに…汗)
ピークハントに向かった山友さんを待つことに。
入れそうなとこから踏込んでみたが…私にはムリ!(棘がそこかしこに…汗)
ピークハントに向かった山友さんを待つことに。
山友さん…大丈夫かな〜。もぐもぐ…。
(呑気にオヤツ中な私でしたw)
山友さん…大丈夫かな〜。もぐもぐ…。
(呑気にオヤツ中な私でしたw)
雪が残ってる〜。
雪が残ってる〜。
ガサガサと山友さんが戻って来ました(見えずらいかな?)。よく御無事で。
1
ガサガサと山友さんが戻って来ました(見えずらいかな?)。よく御無事で。
山頂手前は背丈ほどの棘の密集地帯だったとか。
棘ですりキズだらけ…。
2
山頂手前は背丈ほどの棘の密集地帯だったとか。
棘ですりキズだらけ…。
山頂到着〜♪
来た道が見える…いい眺め〜。
2
来た道が見える…いい眺め〜。
福智山の看板と♪
2
福智山の看板と♪
三角点。
絶景ですよ〜☆
パノラマ撮影機能が欲しいっ。
1
パノラマ撮影機能が欲しいっ。
さて、そろそろ下山します。
さて、そろそろ下山します。
一面の笹が綺麗〜。
1
一面の笹が綺麗〜。
振り返ると山頂。
振り返ると山頂。
上野越ルートへ
雪?雨で道はどろんどろん
雪?雨で道はどろんどろん
暫くはのどか〜な登山道が続きます。
暫くはのどか〜な登山道が続きます。
分岐。鷹取山へ向かいます。
分岐。鷹取山へ向かいます。
到着〜。
福智山が見えます。
1
福智山が見えます。
ここもなかなか良い展望ですねぇ
1
ここもなかなか良い展望ですねぇ
三角点??…なんだろう??
三角点??…なんだろう??
再び分岐。上野越へ向かいます。
再び分岐。上野越へ向かいます。
ここは白糸方面へ
ここは白糸方面へ
おおつが林道到着
おおつが林道到着
そのまま横切り下へ…。
なんだかワイルドルートな予感。
そのまま横切り下へ…。
なんだかワイルドルートな予感。
また急な道なのね…。
また急な道なのね…。
沢を渡り…。
また沢を渡り…。
また沢を渡り…。
道はどこだ?と探すと階段が…>
道はどこだ?と探すと階段が…>
靴跡を追って道を探す(目印すくなっ)
靴跡を追って道を探す(目印すくなっ)
あ♪ピンクリボン発見♪と喜ぶも、これはガセ。
(道がない…)
あ♪ピンクリボン発見♪と喜ぶも、これはガセ。
(道がない…)
久し振りの案内板に安心。(桜の時期なら寄り道だけどねー)
久し振りの案内板に安心。(桜の時期なら寄り道だけどねー)
キノコ入りザル片手のお爺ちゃんにマッハの早さで追い抜かれる(笑)地元民恐るべし!
天然キノコ美味しそうだったなー。
キノコ入りザル片手のお爺ちゃんにマッハの早さで追い抜かれる(笑)地元民恐るべし!
天然キノコ美味しそうだったなー。
アスファルトが見えたぞぉ〜。
アスファルトが見えたぞぉ〜。
上野登山口到着
…健脚コースって書いてあるじゃん。
…健脚コースって書いてあるじゃん。
立派な案内板。
駐車場へ戻る為に白糸の滝方面へ
駐車場へ戻る為に白糸の滝方面へ
かじか橋…ここで白糸の滝をもう一度見てみようか?と白糸の滝へ向かうことに。(かじか橋から約3分とあった)
かじか橋…ここで白糸の滝をもう一度見てみようか?と白糸の滝へ向かうことに。(かじか橋から約3分とあった)
沢沿いの道…というか、岩滑り易いです。。。
沢沿いの道…というか、岩滑り易いです。。。
迫力ありますね…滑り易い…。
迫力ありますね…滑り易い…。
…って、えええ…最後の最後でまたぁ…(汗
…って、えええ…最後の最後でまたぁ…(汗
滝は綺麗ですよ。
滝は綺麗ですよ。
上からみたとこ。
上からみたとこ。
なんと!しめ縄??。朝にはかかってなかったのに。
※ここで左端の御不動様に気付き『年末用に置いたのかな?でも、どうやって?勝手に動いた?まさか!』と大騒ぎ。(実は最初からいらっしゃったのだw)
4
なんと!しめ縄??。朝にはかかってなかったのに。
※ここで左端の御不動様に気付き『年末用に置いたのかな?でも、どうやって?勝手に動いた?まさか!』と大騒ぎ。(実は最初からいらっしゃったのだw)
お疲れさまでした〜。楽しかったなぁ〜。
お疲れさまでした〜。楽しかったなぁ〜。

感想

忘年登山で前々から登ってみたかった福智山へ〜。

さすが人気の山!山頂には沢山の登山者が。

なぜか、いつもハードなルートをチョイスしてしまう(笑)
けど、楽しいルートでした(^^)

福智山は沢山のバリエーションルートがあるのでまた他のルートから挑戦してみたい山ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1228人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら