記録ID: 2562629 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

木曽駒ヶ岳(コガラ登山口から福島Bコース日帰り)

日程 2020年09月12日(土) [日帰り]
天候晴れのちガス
アクセス
中津川インターで高速道路をおり、国道19号をひたすら北上。原野の交差点を右折して、県道457号へ。登っていくとコガラ登山口です。

コース状況/
7月の山行と比べると、7合目小屋のトイレが夏季トイレ使えるようになっており、水洗で助かりました。トイレ裏の手洗いも水がでます。8合目の水場が工事が入って水を運ぶホースを繋げたようです。
4号半の力水はチョロチョロで、水を汲むのはちょっと難しい。
8合目の水場水量が減ってますが、冷たくて美味しい水が出ています。

4合目半の力水。奥から水は流れて来ているが、ボトルに水を汲むのは難しい。
4合目半と5合目の間のビュースポットから。御嶽山がドンと登場。
御嶽山の乗鞍岳のコラボ。
乗鞍岳単体。
笠ヶ岳や槍穂高も見える。
8合目の水場。水量は減ってますが、ちゃんと水は出ています。
9合目まで登って来た。三沢岳と空木岳方面。
こちらはのっぺりした山容の恵那山。
宝剣岳。シルエットが荒々しい。
木曽駒ヶ岳の山頂はもうすぐ。
頂上山荘のテント場にはカラフルなテントがいっぱい。ここからの宝剣岳のシルエットがカッコいい。
木曽前岳、麦草岳、そして御嶽山。

お盆以来、山には行ってなかったので、そろそろ山登りに行きたいなと思っていた。当初、先月行った大キレットを遠くから見ようと、蝶ヶ岳、常念岳周回を狙っていたが、午後からの天気が良くないみたい。そうであれば、早起きして、福島Bコースから木曽駒ヶ岳をサクッとピストンする事にした。
3時起床、3時半、自宅出発。5時半くらいに登山口に到着。おにぎり食べたり、準備して、6時前に出発。1ヶ月振りの登山だったが、最近は毎日走っていることもあり、ペースを上げて登れる。夏山シーズン初めに同じコースを登った2ヶ月前とは違う。
サクサク登れて2時間で7合目の小屋に着いた。ここからは登りというよりトラバース道。8合目の水場でちょい休憩。最近はセブンイレブンのフワッとしたカスタードクリームが入っているお菓子にハマっている。これを食べてエネルギーチャージして、ペースを上げながら9合目、山頂まで行った。標高の高いところでも頭痛が減って、心肺機能も上がっているし、脚が強くなっている事を実感。
午後から雨が降る予報だったので、山頂では休憩せず、写真を撮って下山開始。下山時も脚は残っていて、割と余力がある中で下れたかな。前回より40分くらいにタイムも短縮。今日は数パーティと出会ったが、こっちから登る人達はみんな健脚そうな人達だった。
良いトレーニングになりました。今年はあと一回くらい来たいなと思っています。

※山と高原地図のアプリでGPSのログを撮っているんですが、地図を定期的に開かないと、前回アプリを開いたタイミングからログが2点接続されてしまいますね。ずっと気になっているんですが、こまめにアプリを開く以外で何か解決策が無いんだろうか。今回はアプリをあまり開かなかったので、すごい不自然なログになっています。