記録ID: 2562876 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

長者ヶ岳

日程 2020年09月13日(日) [日帰り]
天候曇り時々☆彡
アクセス
田貫湖 北側駐車場(工事中のため10台ほどのスペース)
・北側サイト内の湖畔荘やバンガローの営業は終了したようです。施設の解体、散策路の再整備が行われていました。
・駐車場内トイレは利用可

S田貫湖キャンプ場02:4803:04田貫湖畔駐車場03:43田貫湖キャンプ場03:5104:02休暇村富士04:3705:11休暇村分岐05:2806:04長者ヶ岳06:3407:14休暇村分岐07:1707:48田貫湖畔駐車場07:5207:53長者ヶ岳登山口07:5807:58田貫湖畔駐車場08:1308:18田貫湖キャンプ場08:19ゴール地点G
コース状況/
田貫湖北側駐車場⇔北サイト分岐間の登山道は利用不可でした。(令和3年1月15日までの案内板あり)
その他周辺情報朝霧自然公園(朝霧アリーナ)
満天の星空と富士山の展望がすばらしい☆彡

「朝霧高原」
久しぶりの朝霧高原です。雨上がりの星空が綺麗でした。
地球に最接近中の火星が明るいですね☆
クロスフィルターを付けて撮影してみました。
地球に最接近中の火星が明るいですね☆
クロスフィルターを付けて撮影してみました。
田貫湖です。富士山は雲隠れでした。。
静かな田貫湖。南側テントサイトの明かりが見えています。
03:02
この日は北側駐車場から湖畔遊歩道を時計回りに周回し、休暇村登山口から長者ヶ岳に向かいました。
中央が天子ヶ岳。北へと長者ヶ岳〜天子山地の稜線が延びています。
雲間に月が見え隠れ。建物は南側サイト内の売店でしょうか?
南岸の桟橋です。

北天には淡い秋の天の川
月明かりが富士山を照らしていました。
明けの明星、金星も昇ってきていました。
オリオンとシリウス☆
ダイヤモンド富士の展望デッキから。富士山はまたまた雲隠れ。。
04:22
星景写真を撮りながら休暇村富士まで来ました。
皆さん早起きですね!
04:22
星景写真を撮りながら休暇村富士まで来ました。
皆さん早起きですね!
東の空が明るくなってきました。
休暇村登山口から長者ヶ岳へ向かいました。
休暇村分岐から田貫湖。霧雨が降っていました。
登山道は涼しく快適。しかしながら息は上がります…。
誰もいない山頂で朝ごはん。ゆっくりさせていただきました。
霧の中、たくさんの方が登って来られました。
田貫湖北側駐車場〜北サイト分岐間の登山道はしばらく通行止めのようです。
この日見つけたお花たち♪
朝霧高原で撮影した天体写真です。
はくちょう座の北十字周辺にカメラを向けています。中心にγ星:サドル、中央上がα星:デネブです。フォギーフィルターを使って明るい星を滲ませています。

雨が降る時間もありましたが、久しぶりに富士山麓で星空と富士山の眺めを楽しむことができました。雲が多いものの星空が綺麗でしたので、星景写真を撮りながら田貫湖を周回し長者ヶ岳へ向かいました。
登山口では霧雨で、稜線も霧の中でしたが、涼しく快適な気候で、ずいぶん秋らしくなってきていると感じました

田貫湖の星空(2019年10月撮影)