記録ID: 2563480 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

箱根外輪山縦走(明星ヶ岳〜明神ヶ岳〜金時山)も途中敗退!

情報量の目安: A
日程 2020年09月13日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れのち雨
アクセス
朝5時半に強羅駅から踏切渡って少し坂を下った右手にある個人宅が営む駐車場に駐車。1日5百円!帰る時にピンポン押して手渡しです!笑

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点05:5807:30明星ヶ岳07:3308:09宮城野分岐08:1008:44摂政宮殿下大雄山行啓御通路記念碑08:4509:00明神ヶ岳展望地09:1709:19明神ヶ岳09:2010:10苅川峠10:1111:06矢倉沢峠11:35金時登山口G
コース状況/
標識は要所要所にあり、踏み跡も明瞭でほぼ一本道なので道迷いの危険性は低いと思います。所々道が深くえぐれ、かつ幅が狭い箇所があり、人とすれ違うのが大変でした。
その他周辺情報ルート上、金時山山頂以外にトイレや売店はありませんでしたので、水は必要な量を持参する必要があります。休憩するテーブルやベンチも明神ヶ岳にしか無かったと思います。

登山口手前。秋を感じますね。
明星ヶ岳登山口。わかりやすいです。
今日は12時まで晴予報なんですけどガスってます。
でもちょっと幻想的
あ、ちょっとだけ青空が見えました!
開けた場所に出たら素敵な景色が!
なんと登山ルート途中に箱根大文字焼きのまさにその場所があります!
どこか懐かしさと和を感じる道
トトロードと名付けた人がいますが、納得!笑
少しメルヘンチックな一角
初めて分岐。標識向かって右に200mほど進むと明星ヶ岳山頂、左方面が明神ヶ岳、金時山方面。
振り返ればこの時が一番天気が良かった。
芝生?が光って綺麗です。
一応明星ヶ岳も行ってきました。
お参りして先を目指します。
早くも雲が多くなってきました
どんどんガスってきました
宮城野登山口からの合流点
右へ行くと柴刈り路ハイキングコースとのこと。かなりマイナーな感じです。
摂政宮殿下の碑。昭和天皇が大正天皇の摂政だったときに、この道を通って最乗寺へ行った記念碑だ。つまり摂政宮殿下=昭和天皇。そう考えるとありがたや、ありがたや。
明神ヶ岳までもう少し!
最乗寺登山口からは2本のルートがあるみたいです。
明神ヶ岳山頂。何も見えないですよー!
今回のルートでテーブルがあったのは明神ヶ岳山頂のみでした。
本当は富士山や大涌谷がよく見えるようです。
雨が降る前に金時山を目指します
110分に二重線。手書きで140分。どっちが正解?
火打石山に向かう手前で行き止まり。右側の迂回ルートに進みます。
崩落している場所が見えます。
金時山までまだ1時間半以上!
真っ直ぐで気持ち良い
晴れてれば金時山までの稜線が良く見えるのでしょうね。
おばあちゃん家の床の間にありそうな木
あと1時間
後半はこういう感じの道が続きます
晴れてたら綺麗なんだろうなぁ。。。
分岐ではなく直角に曲がるポイントの標識。金時山まで45分。ここから雨がポツポツと。
金時山への分岐点。
金時山方面。真っ白。雨足が強くなってきたので、今回はここで断念!
予定を変更して仙石原登山口へ下山。
「金時登山口」バス停近くの標識
バス停目の前に公衆トイレと洗い場が。ありがたい!
次のバスまで1時間あったので、目の前の中華料理屋さんで腹ごしらえ&時間調整。

休みの日に限って雨が続き今回もまた雨予報だったのですが、前の晩に晴れのち雨の予報に!急遽近場の金時山に登ることに。

単に金時山目指すのも味気ないので、明星ヶ岳〜明神ヶ岳〜金時山の縦走ルートを選択。晴れていれば金時山越しの富士山を見ながら歩ける素敵なルートです。

しかし結果は金時山手前で雨が降り出してしまい途中敗退。またしても悔しさの残る山行となってしまいました。でもこの縦走ルートは歩きやすく、晴れていれば間違いなく景色もいいので、また近々チャレンジしたいです!

トトロードと箱根大文字焼きも見所です!(後日YouTubeアップ予定です)

強羅駅前の駐車場の戻るためにバスに乗りましたが、「金時登山口」バス停よりも、5分ほど歩いた先にある「仙石」バス停の方がベンチもあって他方面に行くバスも通るので便利です。あと「金時登山口」バス停にあるコンビニは残念ながら潰れていましたのでご注意を。(数分歩くとセブンイレブンもあるので買い出しはそちらを)