丹沢

夜景と初日の出の山頂 (西丹沢〜蛭ヶ岳〜塔ノ岳〜大倉)

2012年12月31日(月) 〜 2013年01月01日(火)

31日(月);9:50西丹沢自然教室バス停→10:40ゴーラ沢出合→13:30
      檜洞丸→15:20臼ヶ岳→16:50蛭ヶ岳(小屋泊まり)
1日(火) ;7:00蛭ヶ岳→9:10丹沢山→10:50塔ノ岳→13:00駒止茶屋
           →14:00大倉バス停
天候 31日(月):晴れ時々曇り
1日(火):快晴
アクセス
31日(月):新松田〜西丹沢自然教室、富士急湘南バス 1,150円
1日(火) :大倉〜渋沢、神奈川中央交通バス200円
コース状況/
富士急湘南バスは年末年始は特別ダイヤなので確認が必要です。
登山ポストは西丹沢自然教室にあります。施設は年末年始は閉鎖中です。
檜洞丸〜臼ヶ岳〜蛭ヶ岳のそれぞれでかなりの下りと登り返しがあり体力
を要求されます。
危険個所はやはり蛭ヶ岳直前のクサリ場と急登です。幸い前日の雨で雪は
ほとんど無く凍結個所も僅かでした。今回は無事通過出来ましたが気象状況
によっては細心の注意が必要です。
午後は霜、氷が解け登山道の半分近くはドロドロの状態になります。
スパッツは必携です。
新松田から約1時間で終点の西丹沢自然教室に着きます。ここで準備して歩き始めました。
ゴーラ沢出合の堰堤です。昨日の雨で水量が多めでした。このすぐ上で渡渉箇所が2か所あります。
枯れ葉と苔生す登山道を歩きます。歩きやすく目も楽しめる丹沢のよいところです。
丹沢に多く見られる木道です。周辺の植生を荒らさない様に設置されてます。階段もありまるで遊園地の様です。
臼ヶ岳山頂です。此処まで来ると丹沢主脈がパノラマのように目に飛び込んできます。
これから向かう蛭ヶ岳です。う〜ん遠いな。日没までに着くのか心配になりました。
案の定、蛭ヶ岳山頂直下のクサリ場と急登を登り終えたところで日没になりました。
明るさの残るうちに「蛭ヶ岳山荘」に到着しました。本日の宿泊者は50名とのことですが布団1枚に1名で寝れると言われました。ホットしました。
横浜方向を見た夜景です。コンデジで撮るのはなかなか難しいですね。実際は素晴らしい夜景です。寒いけれど〜。
元旦の朝食です。ご飯とおかずはとり放題です。
正月なので紅白のかまぼこがありました。これは1人1枚ずつです。
元旦の朝食です。ご飯とおかずはとり放題です。
朝食を終えて初日の出を待ちます。
海上に薄く雲があるのでその上から太陽が出てきます。
明けましておめでとうございます。「今年も皆さま素晴らしい山行が出来ますよう」お願いしました。
富士山も少し赤く色が着き見事な朝でした。
丹沢山山頂です。
尊仏山荘(塔ノ岳)でコーヒータイムとしました。カステラとミニあんドーナッツは私の行動食です。
塔ノ岳山頂です。今日は1日中富士山に雲がかからない良い天気でした。
大倉尾根を下ります。風もなく気温も上がり快適な歩きを楽しめました。
駒止茶屋のところでヘリコプターでけが人が搬送されてました。茶屋下の登山道で滑り骨折をされ救助を要請したと小屋の方が話しておりました。
大倉バス停前のビジターセンターで無事に下山出来た事を祝し?おしるこを食べました。疲れた後は甘いものが一番です。

感想

31日から関東地方は晴れとの天気予報を信じ、夜景と初日の出を狙って蛭ヶ岳に登りました。しかし西丹沢からの登りはきつかったです。その晩は全身が筋肉痛みたいな感じでなかなか寝つけませんでした。
元旦は素晴らしい初日の出を見ることができ、登ってきた苦労も吹き飛びました。下山は午後になると登山道がドロドロになりそうなので当初ルートを変更し大倉尾根を下りました。
大倉尾根途中でけが人の搬送にぶつかりました。救助のへリコプターが来るまで3時間かかったそうです。ちょっとの不注意で骨折する場合もあると心して下りました。同じ山仲間として怪我した方の早い回復を願わずにはいられません。