記録ID: 2569546 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白山

白山 大汝峰ご来光チャレンジ

情報量の目安: A
日程 2020年09月16日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

3時スタート。闇スタートに慣れてきた。
今回は御前峰まで2時間切りを目標に。
しかし序盤飛ばしすぎてバテまくる。。
水分補給はここにて。
1時間46分で着!街の明かりはどこだろう。
剣ヶ峰シルエット。大汝でご来光見たいので一旦下ります。
眠る翠ヶ池に燃えだす北アルプス。
さらに燃えてきた。雲海も素晴らしい。
夜明けを待つ剣ヶ峰、御前峰。
夜明けを待つchachopen。
出るぞ。
|д゜)チラッ
マ、マンダムーー!
生きててよかった。
これは自撮り不可避。
乗鞍?御嶽?
(後書:完全に御嶽)
マジックアワーというやつですかね。
おはようございます!
御前峰アップ。こっち側から見るとゴツく感じる。
翠ケ池の色すごいブルーです。
風メチャ強かったですが、この囲いに助けられました。
天使が降りてきそう。
お池巡りルートで室堂へ。白山の街かな?
紅葉はこんな感じ。まだまだですな。
2週間前に行った別山が現る。
なめるように御前峰を撮る。
雲海で天空感が出た室堂。
定番ショット!
トイレメチャきれいでした。
登りで全力出したので帰りは適当に行こう。
このあと47都道府県で海から山の最高峰まで走って回っていらっしゃる二神さんにお会いしました。お声かけして一緒に写真も撮っていただきました。
下りは久しぶりの観光新道。やはりこちらの方が景色良い。
別山に見守られながらくだります。
夏はお花畑だが、、
山頂で寒すぎて飲めなかったコーヒーに、最近お気に入りのグミ。グミいいですよ。
ダケカンバかね。
フィニッシュ!
アシックスのトレランシューズにショートスパッツでした。しばらくは時間気にした山行はいいかな。。

先日YSHR先生に「この前一緒に山歩いた若者は白山御前峰まで2時間4分が最高タイムらしいぞ。」とお聞きしていた。これは勝つしかない。

午後から仕事があるが、早めに出てついでにご来光も見よう。御前峰でのご来光は過去に何回か見たことがあったので、今回は大汝峰で御前峰と剣ヶ峰を眼前に朝日を見ようと思い、タイムレース&ご来光チャレンジの登山が始まった。

スタートは3時。最初の橋から走り出すが開始5分でバテバテ。テンション上げすぎました。。呼吸を整えつつ登っていく。中飯場で少し休もうかと思ったが、喝!ノンストップでGO。
体は暑くて汗が出るが、鼻耳などは寒く鼻水すすりながら先を急ぐ。
水分補給は途中の小さな沢だけで済ませた。
弥陀ヶ原に出るとめちゃくちゃ星が綺麗だった。写真におさめたいとカメラをガサゴソするがなかなか出ない。結局1枚も取らず先を急いだ。ただの時間ロスでやんした。。
華麗に室堂をスルーし、最後の登り。キツかったがなんとかノンストップで御前峰へ。タイムは1時間46分。2時間切れてホッとする。

しかし大汝峰ご来光チャレンジがまだ続いている。ちんたらしていられない。風が強いのでウインドブレーカー着ていく。
徐々に北アルプスの山々が赤く燃えてきた。いい感じにご来光が見れそうでワクワクしながら大汝を目指す。
なんとか日の出前に大汝峰に到着出来た。
眼前には剣ヶ峰に御前峰。この景色です。見たかったのは。

そこからは写真撮影大会。1分単位で空の色が変わって来るので楽しかった。そして大汝峰ご来光チャレンジ成功。マンダムな朝を迎えることが出来た。

帰りは弥陀ヶ原で二神さんにお会いし、写真撮影の補助を買って出た。優しい雰囲気のお方だった。お会いできてよかった。

下りは2年ぶりの観光新道。2週間前に登った別山に見守られながら下った。別山っていう名前も登らなかったら覚えなかっただろうなぁ。

2時間切も達成し、ご来光も見れて大満足の出勤前朝活でした。