記録ID: 2570608 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

薬師岳(室堂ピストン)

日程 2020年09月15日(火) ~ 2020年09月16日(水)
天候大体晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S室堂08:5709:21室堂山展望台09:38浄土山09:43浄土山南峰09:59鬼岳東面10:0010:19獅子岳10:2110:44ザラ峠10:4511:03五色ヶ原山荘11:20鳶山11:2312:11越中沢岳12:1213:05スゴ乗越13:29スゴ乗越小屋13:4814:22間山15:11北薬師岳15:40薬師岳15:4916:14北薬師岳16:1716:52間山16:5417:20スゴ乗越小屋
2日目
スゴ乗越小屋05:3906:02スゴ乗越07:16越中沢岳07:2908:26鳶山08:3408:51五色ヶ原山荘09:11ザラ峠09:1810:00獅子岳10:0210:25鬼岳東面10:2810:51浄土山南峰10:56浄土山11:31室堂G

扇沢in。金で標高を買って何が悪いw
乗り継ぎ疲れた・・・本日一番の核心部だった。
そして仕方ないがスタートが激遅。目的を達成するためには飛ばさねば!
・・・まぁ、いきなり室堂山展望台に行ってしまってタイムロスしたんですがね(2回連続2度目)
乗り継ぎ疲れた・・・本日一番の核心部だった。
立山〜剱。
向かう先。薬師岳、今日中に行きたいが遠いなー。14時までにスゴ乗越小屋に着けたらアタックしよう。
ガスさんちょっと・・・
鳶山。前回もガス。
そして今回一番楽しみにしてた越中沢岳。ガス・・・。
明日に期待しよう。
チラリ薬師。
思いっきり下げて上げる。
見えてないけど、スゴ乗越小屋までも下げて上げる。
スゴ乗越小屋到着。到着時間よし!荷物を軽量化して薬師岳へGo!
しばらくいい道。
間山。お、薬師のガスとれそう!
赤牛岳〜。大好きな山なので、元気をもらえる!
薬師岳、まだまだ遠いな〜。
ちょっと近づいた。
久々の雷鳥ちゃんじゃないですか!こんにちは!
ゴーロゴロ。
北薬師岳。時間が押してるから室堂から分不相応なペースで歩いてきたツケがたたり、この辺りゾンビの足取りw
カールめっちゃ綺麗だな!
ここにきてがっつり晴れてくれるとはありがたいなー!
薬師岳様、ゾンビの到着です。前回は微妙な展望だったので、今日はより嬉しい〜!
ゾンビ、戻ります。
間山への稜線が美しすぎてゾンビ状態も多少回復。ただ歩きやすい下りだったからだと思うけどw
薄いガスを纏ったのもいいね!
越中沢岳〜スゴノ頭、ガスで見えてなかったけど急なのはわかってた。でも改めてみると傾斜がえぐい。
ちなみに写真に写ってる方は知人です。すごい偶然!
翌朝。これは焼けそう!!
うわー!!すごいのきたー!!やっぱり雲があると違うなー!!
朝日が出たので出発。昨日薬師岳に行けたので今日は時間に余裕があるので急がず戻れる〜!
こやつらをこちらから登るのも楽しみじゃ!
スゴノ頭から薬師岳。スゴ乗越小屋も見えてる。
うわー!!越中沢岳めっちゃかっこいい!!そして絶対にきついw
きつい登りを終えてご褒美タイム。
完璧な展望だ。
赤牛や裏銀座。
きつい登りを終えてご褒美タイム。
完璧な展望だ。
赤牛や裏銀座。
針ノ木の辺り。手前の尾根も気になりますな。
立山方面。
日本海も見えてる。
こっちから見た鳶山はなかなか風格がありますな。
逆にこっちから見た越中沢岳はぱっとしないなw
うーん、人もいないし最高!
実質ラスボス、獅子岳の登り返し。
浄土山まではトラバースだったり斜度がきつい区間が短かったりと獅子岳よりは負荷は少ない感じ。
八ヶ岳、富士山、南ア。
都会に戻ってきた。さぁ、扇沢まで再び核心が始まる・・・。

空白だった薬師岳〜鳶山間、そしてずっと行きたかった越中沢岳。素晴らしい天気の中歩けて満足!