記録ID: 2572 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

西丹沢/地蔵平〜信玄平〜さかせ古道

8:13 法行沢出合
8:28 千鳥橋
8:48 地蔵平 9:15
(信玄平への登山道を探し藪漕ぎ)
地蔵平 10:22 再出発
(ルートミスによりバケモノ沢右岸道を歩いてしまう)
バケモノ沢左支沢右俣を詰める
12:15 旧東海自然歩道(廃道)
12:30 信玄平
17:10 浅瀬
コース状況/
■地蔵平〜信玄平
  ・地蔵平から信玄平へ行くには1/25000図に記載された登山道の位置が
   北側すぎる。
   地蔵平平地の真ん中あたりから左へ行くか(倒れている案内板と赤札)
   地蔵平平地の入口、富士見橋へ林道が分かれる所を真っ直ぐ入る。
  ・すぐに小さな沢を立て続けに2回徒渉。何とか飛び石づたいに渡れるが。
  ・しっかりした踏み跡を緩やかに登り10分ほどで、真っ直ぐ続く踏み跡に
   入らないこと。信玄平へは左鋭角に曲がった登山道へ。
   真っ直ぐ行くと最初はしっかりした登山道だが、次第に崩壊したザレの
   トラバースが出てきて、最後は枝沢で終わってしまう。
   もし枝沢に入ってしまったら、少し上流の二俣を右へ行く。
   標高差100m少しで今は廃道となってしまった旧東海自然歩道が横切る。
  ・信玄平〜城ケ尾峠の登山道もかなり荒廃している模様。
  ・地蔵平〜信玄平までの緩やかな尾根道は踏み跡も明瞭で歩きやすい。

■地蔵平〜二本杉峠(さかせ古道)
  ・地蔵平平地を後にして浅瀬へ向かうと、東側の地蔵を過ぎて20mほどで
   明確な踏み跡が揺るやかに登っている。これがさかせ古道だ。
   1/25000図通りで踏み跡は比較的明瞭。
   ただ何カ所か沢が横切る所はザレており注意が必要。
  ・旧二本杉峠も迫った頃、南西に降りる尾根にも踏み跡が延びている。
   こちらに入らないよう注意。
ファイル 2572.xls 計画書 (更新時刻:2010/07/28 08:54)

法行沢出合。今日は砂防提が開かれているのか先週より水量がある
先週に引き続き心落ち着く地蔵平の集落跡
信玄平の入口を探してセギノ沢近くまで一旦歩く
1/25000図に記載されている信玄平の入口を求めここからヤブ漕ぎでバケモノ沢を徒渉しザレを攀じって何とか登山道を探し当てたが・・・
信玄平への入口は地蔵平広場と橋の間を入ればよい。または広場真ん中あたりから左へ入っても同じ。
すぐに2つ小沢を渡る。
間違えてバケモノ沢沿いのしっかりした踏み跡を追ってしまうと次第にザレが出てくる。
バケモノ沢右岸枝沢で踏み跡も終わってしまったので、仕方なく枝沢を旧東海自然歩道に向け遡る。
旧東海自然歩道は今は廃道化。沢を横切るポイントはザレている。
信玄平にある看板
信玄平から地蔵平に降りる登山道は明瞭だ
先ほど間違えたポイント。地蔵平から登った場合、ここで正規ルートは左へ鋭角に曲がっている。まっすぐ踏み跡を行ってしまうと踏み跡はバケモノ沢右岸(左側)の枝沢で終わるので注意。
地蔵平入口に今もひっそりと佇む祠。旧二本杉峠へ向かうさかせ古道はこの祠の下流20mあたりから踏み跡を登る。
さかせ古道入口
踏み跡は明瞭だが・・・
途中沢を横切る所はほとんどザレていてハイカーには危険。
旧二本杉峠へ着く。二本杉峠はこの南3分の所。
二本杉峠から大又沢林道へ降りる径路は迷う。峠を下りて右手に行けばよかったのだが、左手の踏み跡に入ってしまい、結局沢を降りた。
大又沢へ向け枝沢を下降。特に難しい箇所はなかったが。
浅瀬の駐車場に戻る。今日はよくうろちょろしたもんだ。