富士・御坂

アクセス
初狩駅〜笹子駅
コース状況/
踏み跡薄いところあります 尾根を外さなければ問題ないでしょう
けっこう急登が多いです 小ピークのほとんどが急登です
その他周辺情報 笹子駅周辺にコンビニはありません 笹一酒造がありますが・・・ビールはありません
初狩駅から鶴ヶ鳥屋山登り口までは長い車道歩きです
リニア実験線の下をくぐると,そこからは交通量の多い車道で,途中歩道のないところは車に注意が必要です
うっかりすると登り口を見落としてしまいます
途中にある道標に従います
このコースはあまり歩かれていないのか・・・クモの巣がたくさんあります
もうすでに汗でびしょびしょ
舗装された林道に設置されていた登山届けポスト?
どっちに進めばよいのか・・・遠くに道標があります
林道からちょっと上ったところに 巨大キノコ発見
mariji3さんのログにも巨大キノコの写真が・・・たった1日でこんなにひらいちゃうの?
林道からちょっと上ったところに 巨大キノコ発見
汗だくになって ようやく鶴ヶ鳥屋山山頂に到着
展望は望めません・・・そもそもこの日は遠くも近くもなぁーんも見えませんでした
ガスがでてきました ちょっと幻想的です
花はほぼトリカブトのみ。(N)
宝越え
本ジャガ丸まで足を延ばす計画でしたが,天候の優れないことを理由に角研山から降りることになりました・・・ほんとうはすっかり疲れていたからです
宝越え
荷揚げ用機械の残骸
角研山に到着 少し広くなっているので,ここで昼食タイムとなりました
下山途中にあった大鉄塔・・・上のほうが霞んで見えません
庭洞山・・・気が付かずに通り過ぎるところでした
下山路は一気に下っていく感じです・・・膝には堪えました
とりあえずホッと一息
笹一酒造さんで買った冷酒。あっと言う間に飲んでしまった。もっと大きなの買えばよかった(N)
初おろしの「サロモン ローカット メンズ X ULTRA 3 GTX」3代目!滑らなくて最高!(N)
下が初代のULTRA 3。真ん中2代目のULTRA 2。見た目は良いがソールはツルツル。最近靴が1年持たない。(N)

感想

山友naakatuさんとハイキングすることになった.naakatuさんから鶴ヶ鳥屋山から本社ガ丸の計画を示された.前々から歩いてみたいと思っていたコースだった.

でもあいにく天候はすぐれなかった.今にも降って来そうななか,甲府駅に向かった.じつは・・・この日はおなかがユルユルで,体調が万全でなかったので,なかば中止になったほうがいいと考えていた.

初狩駅に降りたときも,天気はイマイチ・・・ついでに体調のイマイチだった.歩きはじめは車道が続いた・・・こんなところは一人ボッチで歩く気にならないから仲間と一緒であることはとても心強かった.

ようやく登り口に着いて,安心して歩けるようになった・・・でもやっぱり体調がすぐれなかった.

駅を降りたときは少し冷えるなと思っていたが,そんな感覚はもうどっかに行っていた.とにかく汗が噴き出してくる・・・いつもならそれほど水分を摂らないのに,この日ははじめからガブガブ飲んだ.

計画したコースは,総歩行距離18キロメートル,総登り1300メートル強なので,比較的余裕があるハイキングになると思っていた・・・ところが,結構きつい!急登の連続だった.健脚のnaakatuさんですら堪えているようだった.

なんとか鶴ヶ鳥屋山に着いたとき,本社が丸へ行く体力があるように思えなかった.まぁ,天気も悪いし,また今度かな・・・とりあえず角研山まで行って,そこで改めてどうするか決めることになった.角研山までの間も,小ピークがあって,その登りが結構な急登だった・・・さらに体力が奪われていった.

角研山に着いたとき,ここから笹子に降りることにして,ここで昼食タイムとなった.あとはひたすら下るのみ・・・ちょっとだけ不明瞭な箇所があるので注意が必要です.

笹子駅に着いた後,電車待ちの時間を利用して,ビールを探すことになった・・・朝はユルユルだったが,このころになるとたっぷり汗をかいて少し体調がよくなっていた.でもこの辺りにはコンビニはない.仕方がないので笹一に向かいショップを覗いてみた.やっぱり・・・ビールなんか売ってない(当たり前).それでもnaakatuさんは冷酒の1合瓶を買ってラッパ飲みしていた.渇いた身体に日本酒はちょっとヘビーだね.

甲府駅に着いた後は,午後3時から営業している四〇屋で反省会・・・生ビールが浸み込んでゆく・・・たっぷり呑んで家路についた.

今日も大変だったけど楽しいハイキングでした,naakatuさん,またよろしくね!

このルートを甘く見ていた。
結構な急登で、すごく汗かいた。
お尻がべちょべちょ。
体調は良かったのに、疲れた。

反省会では少し飲みすぎだったけど、
山行も反省会もすごく楽しかった!
H師匠ありがとうございました!
またどっか行きましょうね。

備忘録
H師匠家5:50 甲府駅発6:43 初狩駅着7:25
笹子駅発13:57  甲府駅着14:44
ベロベロで家着 17:45くらい

スポーツドリンク1L 消費
水1L カップ麺で300ml 飲み水で400ml
コーヒー飲料 300ml 帰りの電車で消費
水分は本社ヶ丸まで行ったら、水分は足りなかったと思う。

サンドウィッチ3入り 未消費 家で食べた。
ウインナーパン 行動食で食べた
おにぎり1個 山頂で消費
カップ麺 消費
行動食 未消費。

TORQUE G03 auの万歩計32,614歩 1,337kcal消費