記録ID: 2576091 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾駅から草戸山周遊

日程 2020年09月19日(土) [日帰り]
アクセス
京王線高尾駅9:38着

歩くペース 1.1~1.2(標準)

Sスタート地点09:5910:23金比羅山11:18四辻11:1912:21拓殖大西尾根分岐12:35草戸峠12:4512:52境川源流12:5312:56草戸山13:3013:34境川源流13:41草戸峠13:55拓殖大西尾根分岐13:5613:59八方台14:0014:18拓大尾根305m峰14:2814:45高泰寺台15:09初沢山15:1315:19高尾天神社15:2115:43高尾駅15:48ゴール地点G
コース状況/
特に問題ありません 拓大西尾根コースは蜘蛛の巣がやや鬱陶しい
その他周辺情報京王ストアにて飲物や昼食を調達

駅からすぐに登山口 急登が暫く続く
金毘羅神社到着
下ったところに平和観音像
住宅街横ですが完全な山道
途中で三叉路 草戸山、住宅街、下山
拓大西尾根コースは自然林が多いよう
公園内に出ました
住宅街抜けて一登りで初沢山
みころも霊堂の近くに下りる

時々山をご一緒させてもらっている方と久しぶりの山行をしました。このところ少しずつ歩いた高尾駅周辺の道を選択。高尾駅南口京王ストア前10時集合と余裕のスケジュールで、飲み物や昼食もそこで調達しました。金毘羅山登山口からの急登と地味なアップダウンで息も上がり大汗も掻きますが、気温がそれほど高くないので徐々に調子も上がります。眺望ポイントで一休みして、四辻、拓大西尾根コース分岐、草戸峠と歩き、折り返し点の草戸山-松見平休憩所に到着し、東屋で昼食摂りました。展望台のようですがほぼ眺望ありません。何度かここには来てますが、高尾山口駅から四辻経由で来るのと、高尾駅から金毘羅山経由で来るのはだいぶ時間も疲労度も違います。東屋で一緒になった女性は大地沢方面に下るとのことでここで別れ、我々は暫く元来た道を戻ります。拓大西尾根コース分岐でそちらに入ります。以前は気がつきませんでしたが、こちらの尾根筋はほぼ自然林で、有刺鉄線が延々と続くこと除けばかなり良い雰囲気です。入る人の数も違うため蜘蛛の巣はやや鬱陶しい感じです。最後の急下りで公園内の登山口に戻りました。ここには水道あるので顔洗ったりするのに大変便利です。ここからいったん高尾霊園に下りて忌野清志郎さんや寺山修司さんのお墓参りをしようと思ってましたが、以前はからずも入ってしまったお墓に通じる道が分からず、結局諦めて初沢山に行きみころも霊堂のところに下りて駅まで戻り、着替えをしてたっぷりと反省会行い帰途につきました。駅前からのお手軽山行の割には車道歩きの部分も少なく十分楽しめました。