記録ID: 2576156 全員に公開 ハイキング 剱・立山

鍬崎山 あわすのスキー場から

日程 2020年09月19日(土) [日帰り]
天候くもり、ガス
→雲底約1500mの層積雲に覆われる、山頂付近未満の標高帯では無風で、蒸し暑い。
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sあわすのスキー場09:2109:55龍神の滝10:0310:55瀬戸蔵山11:0611:41大品山11:4711:51あわすの分岐13:50鍬崎山14:5416:07あわすの分岐16:1016:52貯水池16:5317:57あわすのスキー場G

スキー場からスロースタート
存続決まったあわすのスキー場
百間滑
おおっ
鍬崎山
下層の湿りがしつこい
1時間粘るも、ダメでした
日本で6つしかないタイプの貴重なダムらしい、なんでこんなところにあるの
ダムからの導水管
あわすのスキー場トップ
夕陽眺めながらコーヒータイム
ずっと眺めていた

by INUSHD

昨日は帰りが遅くなり、朝6時起き登山口9時のスロースタート。どうせ今日は午前中くもり、午後から乾燥空気に覆われ展望楽しめるだろうと考えていたので問題なし。当初は県西部南の白木峰か金剛堂山行こうと考えていたが、初夏に行けず仕舞いとなった鍬崎山を目的地とした。

700hPaには乾燥空気入っていたようだが、下層850hPaにはしつこく湿りが残ったようで、結局大展望を楽しむことはできず、ちくしょう。また行かなければならない。西部南いけばよかったかなあ…
大品山の時点で、鍬崎山方面は雲に覆われ先へ進むモチベーションが無くなったが、明後日剱岳早月尾根やる準備運動だと言い聞かせて足を進めた。標高上げると時々薄日も差してきたので、晴れるのを期待して山頂で1時間粘ったが、ダメだった。人生こんなもんだ。
すれ違った登山者は5名、隣の立山駅はとんでもないことになっているのだろう、静かな山はいいね。